プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車に乗るたびに思っていたのですが、台車周辺のモーター走行音とは別に、車両の真ん中ヘンの下で走り始めた時から、うまく説明できないのですが、「ブーーー…」というような、一定のブザー音のような音がしますが何の音なのでしょうか?スピードが乗って惰性運転になると聴こえなくなって、制動時にまた音が強くなるようです。地下鉄の車両でこの音が大きいような気がします。何か抵抗器の音?
思い当たる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

制御機からのノイズ音ですね。



連続音の場合はチョッパ制御機、プーンプーンと周波数が変わるよう
ならインバーター制御機です。さらに細かく言えば、メーカーと制御
内容によって、微妙に音は違いますよ。こちらが参考になるかもです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~railway/sound/runnin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さん、詳しいリンクつきのご回答ありがとうございました。
このようなサイトがあるのですね。参考になりました。
まさにチョッパ制御機の音のようです。おっしゃるとおり、車両によって音が違いますね。

お礼日時:2009/03/25 06:49

VVVFのインバータ音じゃないですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000jpさんご回答ありがとうございました。
チョッパ制御器の音のようでした。

お礼日時:2009/03/25 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!