初めて質問します。
例えば、交通事故などで会社を1~2ヶ月間休んでいた場合で、会社からの給料が
日給月給でもらっていた場合、その休んでいて給料を貰わなかった時の社会保険料は、どうなるのですか?会社が払うのですか?それとも誰も払わないのですか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

会社勤めの場合お給料から徴収される社会保険は健康保険、厚生年金、雇用保険の3つです。


# 労災保険は会社(事業所)が全額負担のためここでは
# 割愛。
保険料は個人で支払うべきものですがほとんどの企業が保険料の一部あるいは大部分肩代わりをしてくれているはずです。
会社のお給料から徴収される保険料のうち健康保険と厚生年金、標準報酬月額というものを元に保険料は徴収するために例え会社を長期で休んでも保険料の徴収は実際にはあるわけです。一旦会社(事業所)で立替の状態にして復職してから休んでいた分を個人としては支払うようになっています。保険料の免除になるのは育児休業中のみです。
# 4月分から個人だけでなく会社(事業所)も免除に。
*標準報酬月額-ある一定期間の報酬の合計の平均で1年ごとに算出する。その他にも算定方法はある。
雇用保険料の場合には毎月の給与(報酬)に応じて保険料が変わりますので給与がない間は保険料の徴収はありません。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。どうなるのかなぁ~と思っていたので
細かく教えていただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 16:05

交通事故で会社を休んでも、


社会保険または労災保険、相手方からの賠償で給料分の収入があるはずですので、
社会保険料は支払います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 16:10

社会保険料は、算定する月の給与を元に年間に払う金額が決まっています。

ですから、給与があろうと無かろうと、本人も会社も支払わねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人事業の 確定申告の やり方が よくわかりません どのように したら よいですか

個人事業の 確定申告の やり方が よくわかりません どのように したら よいですか

Aベストアンサー

勉強すれば分かります。
誰でもやってる事だから。


確定申告とは?初めての方に1から分かりやすく説明
http://biz-owner.net/kakutei/hajimete

白色申告での帳簿づけの方法
http://biz-owner.net/shiro/yarukoto

国税庁>…>事業主と税金
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto316.htm

頑張って下さい。v(^^;

Q車の修理代を現金で貰う場合の保険会社と修理業者

先日、駐車中に車をぶつけられて、私の過失が0ということで、
相手の保険会社とやり取りをしています。

保険会社からの提案もあり、現金で損害賠償金を支払って貰うことになっており、
先日、保険会社宛てに傷の写真・見積書・振込先記入票を送りました。

私としては、車がもう古いので、保険会社から貰う金額より安い内容で、見積してもらった修理業者に修理をお願いしようと思っておりました。

しかし、昨日、見積もりを作成してもらった修理業者から電話あり、
「保険会社から私の過失0だと電話があったので都合の良い時に修理に来て下さい」
と言われました。

そこでお聞きしたいのですが、

(1)保険会社は、何のために修理工場に電話したのでしょうか?


(2)修理業者の方は、私が過失0を知っているので、見積りの内容で修理するものだと思っています。
差額を浮かせたいと思っている事を知られるのが恥ずかしいので、何か良い伝え方があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)俺も物損事故何回か経験ありますが保険会社が
   修理工場に電話するって当然の事ですよ。
   だって修理工場だってmegume-gu さんから代金
   もらうなら保険会社からもらった方が回収漏れが
   ないですから修理工場だって保険屋から電話かか
   って来た方が安心できますよ(^^)

(2)差額を浮かせたいって恥でもなんでもないですよ。
   そんなの人として当然です。
   しかも保険会社は現金で損害賠償金をmegume-gu
   さんに払ってくれるんですよね。
   だったらそのもらった現金で、修理工場に見積額
   を支払えば、修理工場としてはmegume-guさんに
   儲けがあるのか損があるのかなんて知るよしも
   ありませんし、そんなのはどうだっていいことです。
   ようは見積もり金額だけを回収できればいいので
   すから。

   しかも、修理代金に関係なくmegume-gu
   さんは現金で補償してもらえるんですよね。
   だったら、修理しないで現金だけもらって壊れた
   車を乗っていればもっと儲かりますよ(^^)
 

たいていこういうケースで悩むのは30万の修理なのに
見積り額を50万にしてもらって、差額分20万をもら
っちゃおう!って考えます。これなら恥ですよ。見積額
誤魔化すんですから。

(1)俺も物損事故何回か経験ありますが保険会社が
   修理工場に電話するって当然の事ですよ。
   だって修理工場だってmegume-gu さんから代金
   もらうなら保険会社からもらった方が回収漏れが
   ないですから修理工場だって保険屋から電話かか
   って来た方が安心できますよ(^^)

(2)差額を浮かせたいって恥でもなんでもないですよ。
   そんなの人として当然です。
   しかも保険会社は現金で損害賠償金をmegume-gu
   さんに払ってくれるんですよね。
   だったらそのも...続きを読む

Q副業での個人事業の場合、屋号名義と個人名義で2種類確定申告が必要ですか?

教えて下さい。 昨年、週末副業で個人事業を始めました。これまでの給与所得者(不動産収入ありで毎年確定申告)としての個人名義での確定申告と、開業時に届け出た屋号名義での確定申告の、2通(種類)の「確定申告書B」を提出する必要があるのでしょうか? それとも、合算してひとつの「確定申告書B」を提出すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

確定申告は個人名で行うので、確定申告書は1通です。
所得額は、個人の所得全てを合算して計算するので、事業単位に決算書を作成して、確定申告書に所得額(給与・不動産・副業)を記入し、合算して算出します。

Q損保会社はどういう場合、お金を払うのか?

よろしくお願いいたします。

実際に事故を起こしたというわけではありませんが、質問です。
車で人身事故を起こして、相手に1ヶ月ほど入院する怪我を負わせたとします。症状が固定して、賠償の話をしたが、折り合いがつかない。裁判になって、相手はこちら(加害者)に損害賠償を求めてきた。
そういった場合、損保会社というのは、加害者と被害者が和解したとしても、その金額を払うのでしょうか? それとも、若いではなく、裁判所の判決が出ないと払わないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたと相手とがある金額で和解したとします。
その金額が保険会社が算定した支払い金額より多ければ、あなたが足りない分払わなければならないと思います。

だから、保険会社は被害者との交渉の場合は、保険会社を通して交渉してと言うのではないでしょうか。

Q個人事業の確定申告とその事業主の確定申告

初めて質問させて頂きます。ご回答よろしくお願い致します。
■今年春より個人開業したいと思いますが、確定申告についてお尋ねします。事業所得と個人所得があると聞きましたが・・・。

■確定申告は、その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」をしなければならないのでしょうか。

■年間売上が何千万となる可能性はなく、数百万でもどうか・・といったところです。したがって事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと事業所得はほとんど残らないことになりますが・・・。

■それであれば、事業所得の確定申告は不要で、その個人所得のみを確定申告すれば良いのでしょうか?それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い・・ということなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>事業所得と個人所得があると聞きましたが…

誰に聞きましたか。
そのような考え方はありません。

>その個人事業所の「事業所得についての確定申告」とその個人事業所より給与をもらっている「個人(開業者本人)の確定申告」を…

そのようなことはありません。

>事業所得から従事者個人(開業者本人1名)の給与を経費として差し引くと…

自分で自分に給与を払うことはありません。
事業で得たお金を生活費に回すことは「事業主貸」と言い、給与ではありません。

>それとも個人事業所はその開業者個人と一体と見なし、個人所得の確定申告だけで良い…

そういうことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q事故してしまいました。保険で払うか、それとも?

チューリッヒの自動車保険に加入しています。
16等級だったのですが、昨年一度事故を起こして次の契約では
13等級になることになっています。
その矢先に、また事故を起こしてしまいました。
こちらの車に大きな被害はないのですが、
先方に約50万円の支払いをしなければなりません。
(人身事故ではなく、お店先にあった備品を壊してしまいました)
保険を使用すると、さらに3等級下がってしまうそうです。

※事故を起こしたのも、車に乗っているのも私ではなく家族です。

本人は、等級をさらに落とすと元に戻すのが大変なので、
保険を使わずに貯金から支払う考えのようなのですが、
私にはどちらをとるのがいいのか、よくわかりません。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

現在、年間いくら位の保険料を支払っておられるのでしょうか。
ご存知のとおり、現在の等級まで戻すのに3年かかります。3年間の保険料合計が50万円より少ないのなら、基本的には、保険を使用するべきでしょう。

ただ、保険は何のために加入しているかというと、万一のための賠償のためですから、使われるべきだと思います。

以前にこのように提案したことがあります。賠償金を現金で一度に支払うか。また、保険料の値上がり分として3年かけ分割で支払っていくか。どちらが、お宅では良いか考えてください。

Q個人での確定申告・・・

派遣で働いているものですが、派遣会社へ期限内に確定申告書を送付することが出来ませんでした。
その場合、来年一月下旬に個人で確定申告をすることになっています。
個人での確定申告って難しいものですか?
経験された方の経験だどお教えください。

Aベストアンサー

個人での確定申告は簡単です。

通常は以下のURLからパソコンで書類作成をクリック後、書面提出をクリックして、『既にご利用環境を確認済みの場合、こちらのチェックボックスから全ての項目に一括でチェックを入れることができます。』の下の以下のチェックボックスにチェックを入れ、

□このパソコンの環境における、下記のチェック項目については、全て確認済みです。

書類を作って印刷し、役所へ持っていくだけです。

https://www.keisan.nta.go.jp/h24/ta_top.htm

Q保険会社が払う医療

事故に会い、治療費を保険会社が払ってます。
腰痛の治療でカイロに行くといったら、払えないといわれました。
保険会社が払える医療機関はどういうところなんですか?
もちろん、医師のいるところは大丈夫であることは知ってます。
そのほかのところを知りたいです

Aベストアンサー

はじめまして。

現在、私も事故の被害者で通院してます。
整形外科(リハビリ科も併設されてて電気治療もしてます)と整骨院に通ってます。
最初の時点で両方通う事を言っていたので、了承してもらってます。
(すぐに保険屋から両方ともに連絡とってくれたので治療費は払ってません。)
途中で、担当者の感じが悪く担当を変えてもらってから言われたのが、
「整形外科で整骨院にも通えと言われてるんですか?」と言われました。
通ってる整形外科は個人開業医で他の病院に一緒に通う事を嫌う先生と
知っているので、「言ってないけど、行く前に両方行くと言って何も
言わなかったじゃないですか!」と言ったら、そのまま通うように言われました。
(仕事上、整骨院なら仕事が終わってからでも通院できるので)

現在通ってる病院で紹介してもらえば整骨院はOK出るかもしれません。
(保険屋によっては整骨院をすすめてくれると先生も言ってました。)
整体やカイロはそもそも保険が利かないからダメだったと思います。
柔道整復師がいる所で、交通事故も扱ってる所なら大丈夫かと。。。

はじめまして。

現在、私も事故の被害者で通院してます。
整形外科(リハビリ科も併設されてて電気治療もしてます)と整骨院に通ってます。
最初の時点で両方通う事を言っていたので、了承してもらってます。
(すぐに保険屋から両方ともに連絡とってくれたので治療費は払ってません。)
途中で、担当者の感じが悪く担当を変えてもらってから言われたのが、
「整形外科で整骨院にも通えと言われてるんですか?」と言われました。
通ってる整形外科は個人開業医で他の病院に一緒に通う事を嫌う先生と
知って...続きを読む

Q個人事業主で給与所得者の確定申告について

現在給与所得者にして、個人事業も行っているものです。
税務署に青色申告の申し出は行ってあります。
この場合、確定申告に必要なのは確定申告書Bのみでいいのでしょうか?

市販の確定申告ソフト(やよい)を使用したところ、給与所得に対応する入力が見つからなかったので、多少困惑しています…。

よろしくご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

>確定申告に必要なのは確定申告書Bのみでいいのでしょうか…

「青色申告決算書」が必用です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf

あと、給与の「源泉徴収票」や、生保などを掛けているならその「控除証明書」なども。

>市販の確定申告ソフト(やよい)を使用したところ、給与所得に対応する入力が見つからなかったので…

それは、「青色申告決算書」を作成する過程でしょう。
事業所得と給与所得とは、青色申告決算書ではなく「確定申告書 B」で合算します。

Q保険会社が休業損害を一部しか払ってくれません

10月に事故を起こし(自分:相手=1:9)現在も仕事を休み、病院に通っているのですが、
相手方の保険会社が休業損害を一部しか払ってくれません。なぜなのでしょうか?

具体的には、3月までの書類を提出したのに、12月31日までの分しか
振り込んでくれませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし120万を超えてしまっているのでしたら任意保険会社の判断になりますので、その場合は相手の任意保険会社に聞いた方が早いと思います。

反対に120万を超えてなければ自賠責基準になるので確実に出ると思うので推測ではありますが120万を超えて任意保険会社の判断になっているのだと思います。

例えば、捻挫程度では任意保険会社は3ヶ月分しか出さない保険会社もあります。

それに任意保険会社はできる限り支払いたくはないので・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報