電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows Vista BusinessがインストールされたPCの中に、
XPのへダウングレード権付きと販売されているものがあります。
ダウングレード権付きと表記されていないものは、
駄目なのでしょうか。
可能ならどのようにしてXPへダウングレードすることができますか。
また、ダウングレードした場合、何か障害が生じますか?

A 回答 (3件)

Windows Vista Businessが正規にインストールされたPCであれば、自作機であろうとメーカー品であろうとダウングレード権はあります。

ただしXPのOSのディスクが必要となりますし、各種デバイスドライバーも集める必要があります。
メーカーによってはそのダウングレード権を使いあらかじめXPでセットアップして出荷してくれたり、有償でXP用リカバリーディスクをオプションとして選択できることもありますので、そういうものを購入すれば楽です。
    • 0

表記されているPCは、ダウングレード用に、XPでのリカバリメディアが付属しています。

また、表記が無くても、business以上のエディションでは、ダウングレード権はありますが、XPのインストールメディア(パッケージ版または、DSP版等、OS単体のメディア)が必要で、ドライバ関係は、自分でインストールする必要があり、PCに付属のバンドルソフトウェアが使えなくなります。(別途、メディアで付属するofficeは使えますが。)
要は、OSを新規にインストールする事になりますので、自信が無いなら、ダウングレードライセンス付き、と記載のあるPCを買った方が無難です。
vista発売当初は、ダウングレードして、PCがまともに使えないので、元に戻したいが、リカバリ領域まで、壊してしまっただとか、SATAのHDDがAHCIで設定されてるPCで、XPがインストールできない、といった質問が多かったです。
    • 0

可能か不可能かで言えば可能ですが、OS(WindowsXP)を買ってこないといけませんね。

それから、デバイスドライバを自力探す必要がありますね。無い事は滅多にないと思いますが。
XPをクリーンインストールすることになります。
だからとりあえず、標準でついてくるソフト類が全部消えますね。
もし、それまでに何かデータを作っていたらそれも全部消えますね。こちらはバックアップをとっておいてください。
それと、メーカからの保証がなくなる可能性はありますね。

そんなもんでしょうか。
    • 0