プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギターを愛してやまない高2の者です。
バイトも部活もやめて、プロを目指して毎日貪欲にギターを弾いています。本当にプロになりたいです。

しかし一概にプロといっても編曲者やアレンジャー、スタジオミュージシャンなど多くの職種があって、正直まだどんな職を目指したいか具体的なことは決まっていません。とりあえず努力を重ねる毎日で、何になろうかじっくり考えようと思っています。

そこで、とりあえず音楽の専門学校へ行こうと考えているのですが、
全国で評判の良い学校を教えてください。体験入学へ行こうとも、どこへ行こうか迷っていますので…。
(上記の職になりやすい学校を探しています)

余談ですが、E○Pさんはパンフレットを見る限りすごく魅力的な学校だと思ったのですが、
実際はあまり評判が良いものではなかったのです。
やはりパンフレットだけを鵜呑みにしてはいけないと思い、ここで評判を聞こうという結論に至りました。

プロを目指すなら、辛い学校でも構いません。
お勧めの学校を教えてください。

長々と失礼しました。

A 回答 (1件)

音専で講師の経験があります。

どなたか好きな(あるいは尊敬する)ギタリストはいないのですか?
例えばですが、その人の教えている学校を選び、教えを請うだけでなくそのまま付き人にしてもらう、ような方向では考えていませんか?

音専も音大もいいとか悪いとかでなく、その人自身の努力なんです。
音楽のプロって就職試験があるようなものではないので、少ないチャンスを活かすかどうかに関わってきます。そのチャンスは人によってもたらされることがほとんどです。(オーディションというのもありますけどね)
学校ではないんです。それは人であり、プロとしての先輩である教授陣と考えていいと思います。

ですので、まずは自分の目指すギタリストが講師をしている学校がどんな様子なのかを調べる、としたらどうでしょうか。

私の知る限りなのでこれが全てではありませんが、本気でプロとして食べていこうとする人は、音大なら助手にしてもらってますし、音専なら付き人になってどこにでもついて回ってます。
プロの仕事を側で見ることほどの勉強はありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいすみません。

とても参考になる意見をありがとうございます。
尊敬するギタリストはいます。付き人になれるものならなってみたいです…
確かに側にいればかなり勉強になりますね。

やはり努力が肝心ですよね。
以前プロの方に、「少ないチャンスが訪れた時に能力不足だと好機を取り逃がしてしまう」と言われたことがあります。
プロの教授陣、すごくいい表現ですね(笑

それではとりあえずギタリストが講師をしている学校を
リサーチしてみようと思います!