アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は田舎に住んでいるので書店に行ってもほしい商品がないのでAmazonで文庫本を購入しようとと思うのですが、私は結構神経質なほうなので本の傷や折れ、日に焼けて茶色っぽくなるのがいやなのです。Amazonの商品の状態はどうなのでしょうか?教えてください。ちなみに私がほしい本は5年前に発売されたものです。

A 回答 (9件)

新品を購入という前提での話ですが。

5年前に発売されたものであれば、多少いたんだものが来る可能性はあります。
ものすごいベストセラーであっても5年も経てば、たいてい増刷は終わっていると思います。
で、どこにも流通していない新品の在庫品がAmazonにあればいいのですが、出版社からAmazonに送られてくる商品が、書店に一度流通したものの返品だった場合、折れていたりする可能性はあると思います。
もちろん、検品はするはずですから、綺麗なものを出荷するとは思いますが、いたんだ商品1冊だけしか在庫がなければそれを出荷してくると思います。

日焼けに関しては、これもいったん流通したものであれば焼けがある可能性はありますが、たいてい、天地や小口はやすりをかけ、新しいカバーをかけるという処理をしますから、滅多に日焼けしたものに当たることはないと思います(つまり焼けていないからといって、誰の手にも触れていない新品とは限らないことになります)。

ちなみに、ご近所にある書店が、日販の「本やタウン」かトーハンの「e-hon」に加盟していれば、以下のサイトから注文して書店での受け取りが可能です(送料はかかりません)。
こちらであれば在庫数が分かりますから、たくさんある本であれば綺麗なものが届く可能性は高くなります(って、Amazonでも在庫数の確認はできるのかな?あまり利用しないで分からないのですが)。

http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/index.html
http://www.e-hon.ne.jp/bec/BK/Top
    • 0

自分の家もド田舎で書籍はほとんどamazonなどで購入しています。

マーケットプレイス(中古・新品)は商品ごとに
出品者が違いますので、商品の状態にバラツキはあると思います。
でも、amazonの新品ならほぼ綺麗ですよ。
私は今まで一度も気になったことはありませんが、
神経質な方だと(コレクター?)カバーによれが・・・、オビが破れてる・・・、
など不満に思う方も稀にいるようです。
『バイトの人が時間節約のために商品を持って走って箱詰めにむかうから』と聞いたこともあります。
あくまでもネットで見かけた情報ですが・・・。
商品状態は普通に書店で購入するのと大差ないと思います。
    • 0

新品でも一回だけ、ちょっと焼けてる?

と思えるものがありましたが、文庫本でなくて、単行本で、けっこうマイナーな本(写真集的なもの)でした。
「新品の文庫本」で焼けがあったり折れていたことはありません。
(書店で買っても稀に落丁はありえますが・・・)

でもアマゾンってテキトーな感じがします。
ほんとに流れ作業な感じ。
発送を無駄に分散したりするし。
向こうの都合による分割発送なら送料はかかりませんが、このあいだなんか1日違いで別々に配達されて、「いいよ別に一緒で!!」と思いました。
発送手順の都合で仕方ないのでしょうが、箱が邪魔なんですよね・・・・

輸入カレンダーは調達できずキャンセルになったし(だったら広告出すなよな)、「おすすめ」とDMメールくれたから注文したら「在庫が確保できません」って(だったら勧めるなよな)

などと言いながら、結局のところ、便利で利用してるんですけどね。

書店で取り寄せも良いと思います。
送料かからないし。
小学生の頃、田舎の本屋で頼んだらついに届かなかったこともありますが・・・・
アマゾンだと1500円以上まとめないと送料がかかります。

マーケットプレイスの中古本の場合、品質はモノによります。
ちゃんと状態を書いてくれている出品者が多いですが、たまに書いてない出品者もあります。
安すぎるものは選ばないほうがいいです。
安い文庫本を買ったら、焼け+赤鉛筆で(笑)ものすごく書き込みがあったことが。
よく考えれば、納得のプライスと品質でしたが(^^;
古本屋で見て買ったら納得しますが、届いていきなり見るとびっくりです。
でもそこまですごいのはなかなか無いです。

トーハンと提携なら7-11のほうがいいのかも(笑)

アマゾンで返品したことないのですが、返品・返金規定があります。
トラブルや不具合があった商品の返品は、送料向こう持ちだそうです。
 ↓
    • 0

アマゾンより7-11のネットで本を買うほうがよいと思います。

5年前の本でもきれいでした。トーハンと提携してるためでしょう。本もよれたりしてません。1500円以上は配達、1500円以下は、私は近くの7-11で受け取ります。送料がかかりません。無理にほかの購入して1500円にするよりよいと思いますよ。時々期待はずれの減りが焼けている本がきたりしたので、今は7-11にしてます。
    • 0

元書店員です

五年前の本だと一度書店に出てから
売れ残りが出版社へ戻り
そこから本屋が取り寄せる形になると思われます
在庫ってやつです
ですから、もしかしたらどこの書店で買っても
ある程度痛んだものが届くことがあると思います
うまくいけば綺麗な品が届くでしょう
    • 0

極稀にあまり綺麗ではなかったり、発刊されたばかりなのに帯が無かったりが有るようです。

また、梱包と輸送の都合でカバーがずれて端が少し曲がっていたりはよくあります。
これも嫌なら書店で取り寄せが一番綺麗でしょう。
    • 0

新品での購入なのでしょうか?

新品であればさほど問題はないと思います。
⇒輸送・梱包での傷みや見落としが”ゼロ”とはいかないでしょうが。

中古であって神経質になられるなら、自身の”目で見て判断”が確実ですよ。

人が選んだものに納得がいかない可能性があり得るなら、トラブル回避のためにも
足を運ぶのが一番です。

ちなみに私は新品・中古品購入してますが、中古品は確かに変色が若干見られる場合もありますが、
それ自体は自分で割り切っているので問題としてません。
    • 0

中古は送料がかかるので、文庫ならオススメはできないですね。

新書も1500円以上でないと送料かかります。
新品も中古も状態はかなり良いですよ。
信用できると思います。
田舎者なら近所の本屋への取り寄せが最も安く済むと思いますが。
    • 0

中古と書いてなければちゃんと綺麗な新品が来ますよ。

中古は買った事ないのでわかりませんが…
    • 0