電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
プレステ3のハードディスク、交換しました。
容量が増え、とてもうれしいのですが、はずした方のハードディスクを
有効活用したくなりました。、PC初心者なので、全く解りません。
できれば、PCの外ずけハードディスクか、プレステの外ずけハードディスクとして、活用したいのですが、何を買って、どの様にすればよいのか、全く解りません。あと、注意点などありましたら、教えて下さい。
SATAという言葉だけは、今回、ハードディスク交換で勉強したので知ってます。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>PCのみの使用でしたらNTFSでも問題ない?

Yes. - NTFSはFAT32よりも新しい上位形式なのでNTFSがベターなようです。

>USBバスパワータイプのケースは、Y字タイプで二股らしい
製品によるのではないでしょうか?

ケース単品ではないのですが、中身付きで売られているポータブルHDDというのを二種使っています。
一種はUSBは二股ではなく一つだけです。
もう一種は、電力の補助としてUSBケーブルをプラス一本使う事もできるというものでした。
どちらもUSB1本だけでPCとPS3の両方で問題なく使えていますけど。

>FAT32でフォーマットしても、VistaHomePremium SP-1でも
FAT32でフォーマットしたものはPCとPS3、両方で使えます。

この回答への補足

仕事の関係で返事遅くなりまして、ごめんなさい。
(どちらもUSB1本だけでPCとPS3の両方で問題なく使えていますけど。

>FAT32でフォーマットしても、VistaHomePremium SP-1でも
FAT32でフォーマットしたものはPCとPS3、両方で使えます。)を聞いて、安心しました。
本当に、本当に申し訳ないのですが、これで最後の質問としますので、教えてもらえませんか?
FAT32でフォーマットの方法は、ネットの説明のとうりにすれば、できそうなのですが・・・次が最後の質問ですが(びっくりしないでネ)
あの~PCでNTFSフォーマットにするには(コンピューターの管理)を開き、(ディスクの管理)をクリックとかって、Webに書いてますが、具体的には、どうするのか解りません。(コンピューターの管理)画面の開き方はわかります。まさか、USB差し込むだけじゃないですよね?
本当に、本当に無知な者で、どうか、どうかよろしくお願いします。
PCは
富士通FMV-DESKPOWER LX70W/D Windows Vista Home Premium SP-1です。

• 0

外付けハードディスク自体は特別な周辺機器ではないのでUSBに挿すだけです。

挿せば使用準備が自動で完了し、ディスクの管理で初期化などができるようになります。
(特殊な製品の場合はこの限りじゃない可能性もありますけど)
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ありがとうございました。勉強になりました。

外付けHDDとしてPS3でも使うならFAT32という形式で初期化する必要があります。

http://www.google.com/search?q=FAT32+%E3%83%95%E …

この回答への補足

返事遅れてすみません。
(1)PCのみの使用でしたら、NTFSでも良いのですね?2.5インチSATAHDD用ケースも必要になってきますが、私のPS3は80GBタイプなので、USBポートが2つしかありません。USBバスパワータイプのケースは、Y字タイプで二股らしいけど、USBポートの1つは、ディアルショックコントローラーが差さっているので、PS3でも使うなら、バスパワータイプのケースは、買わない方が良いでしょうか?(勘違いしてますか?)

(2)ご回答の文の中に(PS3でも)と(でも)という表現がありますが、専用ソフトを使いFAT32でフォーマットしても、VistaHomePremium SP-1でも使えるのでしょうか?

的がはずれてるかもしれませんが、教えてもらえれば、幸いです。

• 0

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b98 …
こんなの一番お求め安いかな外付けハードデスクケースという
デスクの管理でフォーマットしてパソコンで使う
マイコンでGかFでまたはDで認識されアイコンが出たら使えるよ
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。