プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、メダカとグッピーを飼い始めました。
とても無邪気で群れで泳いでいる姿がかわいいです。
そこで、メダカ以外で同類のお魚を入れてみようと思います。
グッピー・プラティ・モーリーなどは調べてわかったのですが
他に入手しやすい種類があったら教えていただきたいと思います。

赤ちゃんが生まれる楽しさもあるので、同居できる小さい魚が理想です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

メダカは、数年前に「ダツ目」に変更されました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%84% …
ネット上では、未だに沢山のページが訂正されず、誤った情報を記載しています。
グッピー・プラティ・モーリーは「カダヤシ目」ですから、メダカとは他人です。
もちろん同類では無いし、遠縁の親戚でもありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%80% …

グッピー・プラティ・モーリーは交接しモッピーなど、混血(グッピーとプラティ)(プラティとモーリー)(グッピーとモーリー)が誕生することがあります。
が、メダカとグッピー・プラティ・モーリーの混血は生まれることはありません。

・メダカ「ダツ目」-「メダカ属」

・グッピー「カダヤシ目」-「グッピー属」
・プラティ「カダヤシ目」-「Xiphophorus属」
・モーリー「カダヤシ目」-「Poecilia属」

さてと、水草と浮き草さえ準備すれば、手間が掛からず、突然、チビが水面を「ツィ~ツィ~」と泳いでいる姿を発見できる魚を2種類ご紹介します。
なお、見つけ次第、産卵ネットなどへ引越しが必要です。
そのままでは、他の成魚のオヤツになってしまいます。
卵を採取し保護すれば沢山の稚魚を誕生しますが、限られた水槽、総ては育てられないので、私は発見したチビを保護する飼育方法です。

・アフリカンランプアイ
http://webaf.biz/2006/10/post_40.html
・クラウンキリー(稚魚は超小型なので餌は一苦労)
http://webaf.biz/2007/04/post_198.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にわかりやすい説明をいただきまして感謝します。
とても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/27 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!