プロが教えるわが家の防犯対策術!

15Lほどの水槽に、外国産グッピー(雄9匹雌2匹)&ネオンテトラ2匹がおります。

・4月下旬に病魚(詳細は質問No.2119726)
・それ以降、水槽の水を約0.6%の塩水にしている
・塩水にしたことで生物ろ過機能の停滞が考えられるため、2日に1度6Lほど換水している
・ろ過装置は、投げ込み式
・現在は病魚もなく、皆ヒレを広げて元気に泳いでいる。餌もよく食べている(給餌は1日2回)。

現在の水槽は上記のような状態なのですが、気になるのが、雄が雌に見向きもしないことです。以前いたグッピーたちは、このようなことはありませんでした(常に雄は各々好みの雌を追い回していました)。

雌は2匹共まだ若く、若雄とほぼ同じくらいの大きさですが、雄は体の大きな雌にのみ性的魅力?を感じて追うものなのでしょうか?それとも、元気そうに見えても実は病気にかかっているのでしょうか?また、約0.6%塩水にしていることと何か関係があるのでしょうか?ご存知の方、おしえてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

前回の補足も合せての回答です。
>この雌が病原だったと思われますか?
それよりも濾過器を使用しないで2年間も飼育できた方が驚きです。余程水の管理を上手にされていたようです。

>ろ過装置は、投げ込み式
これでもグッピー11匹は多すぎる気がします。
外産グッピーに塩は正解です、餌を食べていれば調子は悪くないと思いますが、雌が成熟すると2匹では雄の数が多すぎ追われすぎるようになりますので、雌雄の割合を雄2雌3匹くらいにしては如何でしょうか。

この回答への補足

やはり、雄はグラマーな雌を好むのですね。割合を雄2:雌3となると、雌をさらに10匹くらい追加する計算になりますが、水槽は何Lくらいのものが妥当と思われますか?

また、今回塩を入れたため水草を撤去しましたが、長期的には塩分濃度を下げていき再度水草を入れたいと考えておりました。でも、やはりグッピーの健康にはかえられません、当分水草はあきらめて塩分濃度をこのまま保とうと思います。水草がない水槽は殺風景なので、何か代わりに入れたいのですが、何がお勧めですか?流木などは塩水にはよくないのでしょうか?

質問ばかりですみません。再々度ご回答をいただけましたら幸いです。

• 1
この回答へのお礼

再度のご回答をいただき、ありがとうございます。
・・・11匹は、多すぎるのですね。ちょうど、もう1つ水槽を買ってもいいかなと考えていたところですので、今の水槽より大きいものを選びたいと思います。

おはよう・こんにちは・こんばんは

単純に雌の引数が足りていないです。

半々にするか、雌を多くするぐらいがちょうどと思います。

グッピーを21匹ですと45cm~60cmで繁殖が目的なら小さめの水槽で、単なる飼育を目的なら大き目の水槽をお勧めします。

ちなみに私は、30cm水槽で15匹が限界と認識しています。

夏に空冷ファン+エアーレーションで入れても持ちませんでした。

水換えは、生物濾過できちんと水質管理が出来ていれば、バクテリアの定期投入で、半年は水換えなしでも十分に飼育できます。

熱帯魚は基本的に繁殖する環境になれば、匹数に関係なく繁殖を行いますので、水質や水換えタイミングで簡単にって事もありますよ。

ではでは、回答終了で~す
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

>繁殖する環境になれば、匹数に関係なく繁殖を行いますので・・・

そうなんですか…。雌の数をあまり増やすと、後々子が増えすぎて大変てなことにならないかと心配でもありますので、雌を4,5匹ふやしてみて、水槽を45cmくらいのにしてみて、それで様子をみようと思います。ありがとうございました。