あてどない質問(疑問?)ですが物知りな方 教えてください(__)

子供の友達の家の話です。美人で高級車にのっていて、身なりもきれいな奥さんだったので 医者か弁護士か金持ち系の奥さんかな?と思ったら・・・ 話をすると(すっごい気さくでいい人)ご主人は単なるサラリーマンとのことでした。一応こちらの「地方では」一流と言われている会社のちょっとした役職者でしたが 経営者と血縁関係にはなく、単なるお勤め人(技術専門系)でまったくのサラリーマンだそうです。

が、家に遊びにいくことになり行ってみると・・・・!!!!!!家が超超巨大で超豪邸・・・\(◎o◎)/! びっくりな位の家なのです・・・。幼稚園よりも絶対大きい家!駐車場!すばらしく整備されたお庭・・・! っっすっすごいっすね(^_^;) といいつつビビリながらお邪魔すると・・・。中はまあ 広いに広い。

次なる驚き。大手掃除業者のエプロンをつけた掃除婦さんがいるではないですか\(◎o◎)/! そして・・・
「奥さん すいません、ベッドルーム横のバスルームに ○※+@ いたしました」と言っている・・・\(◎o◎)/! ベッドルームにもお風呂つきっすか! とまたここで驚き・・・。

ここでピンポーン。クリーニング屋さん。(毎日巡回してもらっているよう)

そして次は電話。プルプルプル「はい○○でございます。 はいじゃ今日は20時半でOKで~す」 と・・・??? 
何?とも聞きませんでしたが、ご自分から「私体がしんどいから マッサージさんに来てもらっているんだけど、今日は夜に変更してもらったからゆっくりしてって~ん」 っと・・・。 

お決まりで年末年始はハワイ、アメリカ 暖かいところに行くと・・・。連休はディズニーランドとUSJ。春などの休みは近場の海外・・・。ですって・・・

日曜日は朝昼夜全部外食ですって・・・。(ぜんぜん威張った風ではなく、私ってダメなのよ、何もできないっていうか する気力がおこらないの ダメでしょー とか明るいんです)

なのに不思議なのが、ご主人のご両親も普通のサラリーマン上がりよ っていうし、しかもご主人は長男じゃないとのこと。奥さんのご実家も普通だと思います。(実母がポスティングとかでバイトしていたとかいうし・・・)

しかし何でこんな金満生活なのでしょうか? 株? 脱税(^_^;)? どうしてでしょうか・・・? 考えられる収入源を教えてください(__)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中1~10件)

たしかに、面白そうな人ですね (^◇^)


野次馬根性でのります!
お金持ちである根拠は、
1.美人である。お金持ちの家系ってかなり確率は高いですよね。お金持ちのお父様には美人のお母さまが嫁いでいらっしゃる法則ですよね~。あと、定期的にエステに行ったり、歯の矯正をしたり、プチ整形したり。お金をかけてらっしゃるんでしょうね
2.単なるサラリーマン。これは自分の経験では、言い方次第って感じです。知り合いに単なるサラリーマンのお嬢さん、奥様っていらっしゃいましたけど、実は会社社長のお嬢様だったり、重役の奥様だったり。詮索されるのが嫌で「単なるサラリーマン」って言ってらっしゃる方って多いです。でも、付き合っていくうちになんとなく分かってくるものですけど。
3.家の大きさ
>幼稚園よりも絶対大きい家!駐車場!
>一応こちらの「地方では」一流と言われている会社のちょっとした役職者
では、奥様のご実家が裕福でしょうか。嫁入り道具代わりに家を建ててあげたのかな~
しかし、バスルームが二つ以上あるのはすごい。もしかして、将来、ご両親が同居の予定あり、かしら。それならば余計に奥様のご実家が援助して家を建てるって言うのは、あり得る話かも。

しかし、
4.家政婦さん。短時間(午前だけとか)なら時給1,000円程度。*スキンのハウスクリーニングも調べれば、そこまで高いものではありません。共働きの知り合いも定期的に頼んでいます。
5.クリーニング屋さん。ちょっと高目だけど、うちの近辺も集配してくれます。
6.マッサージ。お金に余裕があり、好きならば定期的にマッサージくらいするでしょうね。家まで来るっていうのも特別じゃないかもしれませんよ。マッサージ屋さんでも店舗を構えるお金が惜しいので、お客さんの家に伺う人もいます。自分も前に頼んでましたが、1時間5千円くらいかな。そんな高くないです。 

7.>お決まりで年末年始はハワイ、アメリカ 暖かいところに行くと・・・。連休はディズニーランドとUSJ。春などの休みは近場の海外・・・。ですって・・・
ご旅行がお好きなんですね。それだけ飛行機を使っていたらマイルもさぞ溜まるでしょうね。また、もしかしたらご主人は海外出張が多くないですか?
8.>日曜日は朝昼夜全部外食ですって・・・。
外食にも色々ありますから^_^;

>なのに不思議なのが、ご主人のご両親も普通のサラリーマン上がりよ ここがポイントではないかな。社長とか、現在も役員とか。あまり働いていないように見えてもお金は入ってくる職業では?
>しかもご主人は長男じゃないとのこと
御長男でなければ、その幼稚園より大きな家で、将来奥様のご両親と同居予定ではないでしょうか^_^;

>しかし何でこんな金満生活なのでしょうか? 株? 脱税(^_^;)? 
脱税は自営業なら可能かもしれませんねぇ。しかもその前にお金をもうけなくてはいけませんものね。
株で儲けることって難しいと思いますけど。政治、経済が好きで勉強家でないと。パチンコと同じで、皆様、儲かった時の話しかしないような気がするんですが。
ご実家が、不動産経営もしくはオーナー社長で、彼女も一応社員になっているとか。それなら、お給料が入ってきますし。

しかし、上に述べたとおり、知り合いの社長のお嬢様、重役の奥様でも家庭の主婦である以上、食品などの日用品の値段に敏感だったり、特売品でも買い求めたり、クーポン利用もしっかりする経済観念はお持ちな方が多いです。むしろ「専業主婦なんだから」と言って、プライドを持って簡単な大工仕事からお裁縫まで何でもなさいます。
語学や人とのコミュニケーションもお上手な方が多いですね。子供のころからしっかり躾けられている。そういう意味でのお育ちの良さを感じます。

会話の際に、結婚前にどこで働いていた?どんな仕事?(大体、秘書室が多いですねぇ)子どもの頃の学校名など聞いてみれば大体予想がつくか、ご本人がポロッと話しちゃいません?

自分も気になります。続報をお待ちしてます<(_ _)>
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。情報の多さに感激です。
お礼までに続報です。
結婚前は 普通のこちらの地元の田舎の大手会社にいたみたいです。でもその会社は現場から事務からバイトまで 結構この地元の多くの人が一度は働いたことがある みたいな会社なのに、OL時代の彼女を知る人が全くいないというミステリアスな部分があります。重役室に隠されていたのでしょうか(^_^;)

それと ここの地方は本当に田舎なのです。県庁所在地ではありますがまず大手企業でここに本社を置く会社はないです。支社だって近年リストラでどんどん撤退していっているような感じです。ですので 幼少期からこの地にずっと家族ですんでいるという彼女なり旦那さんなりの親が大手会社 たとえば都会でいう西武とかサントリーとか 知りませんがおーっきい会社の役員ってことは あり得ないんですよ。

ま もともと資産家だったところに 家賃収入がバンバンはいるようないいところに土地かビルを貸しまくっているのかな~。

家政婦さん あんま師 クリーニング等 この機会に色々検索したら ほんとに 私の先入観よりゼロが1つ少ない 割と安い ということがわかりました。

しかし 感覚的に あたしゃー 家政婦さんは雇えませんね(^_^;) そのセレブな感覚が素敵だし、自然体ですごしている彼女も素敵。お嬢様なんでしょうね~。
彼女 下のお子さんを出産なさってしばらくしたころ(何ヶ月後だったか忘れましたがまだ首がすわったかすわらないかくらいだったと思います)、ちょっと郊外の大きな公園施設で一緒に遊んでいてさ 夕方 帰りましょう になったとき いきなり めまいがする といって 代行運転を呼んで 運転させて帰ったんですよね~ あのときもびっくりしましたよね~ また その代行の呼び方、キーの預け方、後部座席に乗り込む姿のさまになっていることったらもう。
産後なんて どの主婦もずっとめまいしてますって。と思った私は 庶民派代表の団地妻です(^^)

お礼日時:2009/04/02 18:32

私もお友達のような所まで到達してませんが似たような感じ


なのでピンと来ました。
恐らく立地のいい所のビルを親族から譲り受けたのでしょう。
私は詳しい金額は知りませんが(結構差っぴかれるみたいですけど)
少なくともひと月三百万以上は入ってる様子です。
もちろん友人やうちの両親にも話したことはありません。
子供が大きくなっても言うつもりはありません。
あまり詮索されると何か悲しくなるので詮索しないで
あげて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ぜんぜん本人に詮索していませんので(^-^)
譲り受けた・・・ と考えにくいのは、彼女にはご夫婦ともの祖父母もお元気、もちろんご両親もご健在なので、 譲り受けるはずがないのですよね まだ・・・。遺産相続は 誰から? 子供のないおじさんおばさんが亡くなって そこから? すごく可能性低いですよ・・・。

御主人の御両親も祖父母(子供たちにとっての曽祖父母)も御健在で、しかも御主人は長男じゃない。それなのにどこからそんなリッチな譲受がくるでしょう・・・

お礼日時:2009/04/09 06:43

お礼ありがとうございます


本当、こういうミステリアスな話好きですわぁ。。。野次馬なので。
重役室に隠される。。。(*^m^*)ムフ。本当かも
でも、本当に出勤して働いてらしたんですかな(@_@)

>家政婦さん あんま師 クリーニング等 この機会に色々検索したら ほんとに 私の先入観よりゼロが1つ少ない 割と安い ということがわかりました。
あ、やっぱり(*^。^*)ちょっと誤解が入っているような気がしまして<(_ _)>共働きでなくても、お産のつらい時や、入院、けがの際に利用している方は、結構いらっしゃると思います
それに、共働きでハウスクリーニングを利用しているのは、セレブ妻って言うのかなぁ(やっかみでしょうか(^.^))共働きでご主人は医者ですが開業医ではないので、ローンが組めず。普通に会社で働いている奥様の名義でローン組んでいるし。

しかし、あらまた楽しそうなエピソードですね
>めまいがする といって 代行運転を呼んで 運転させて帰ったんですよね~ あのときもびっくりしましたよね~ また その代行の呼び方、キーの預け方、後部座席に乗り込む姿のさまになっていることったらもう。

代行運転も初めてじゃないってことですねぇ。携帯の電話帳に載せている?でもそれって、相当、自分の運転に自信がないからってことはありませんか。
あと、もしかして、運転手さん&お手伝いさんがいなくては、会社の格に関わるような外国にいらしたことありません?そのため、ペーパー状態が続いて運転が苦手。でも子供がいるから、仕方なしに運転するっていう方、いらっしゃいますが。
また、自分の周りの運転下手なセレブ妻(^○^)は、運転している時「この標識ってなんだったかしら」とか変な事をブツブツ言うので、問いただしてみたら、海外で運転免許を取ったので、日本の標識がよく分からない(それも変な言い訳)という面白い話を聞かせていただきました。海外で取った経緯がさすが!だったのですが、ここで書くとばれてしまうので。
あ、話はそれますが、彼女は教習所のペーパードライバー講習には行きました
(だってあんなのが公道を走っていたら怖いもの)
乗り込む動作が優雅!!もしかして、バレーか、日舞でもお習いになってたんでしょうかねぇ。そのあたり、お育ちの違いを感じてしまいます。素敵っ。ははは(^○^)

すみません。今回は回答になっていませんね。
なんとなく、不動産関係かな~と思いますが。今は情報公開していないですね。手間かけて調べれば分かりそうですが、お友達相手にすることでもないですもんね!
想像力を刺激して下さる楽しいお友達をお持ちで羨ましいです
    • good
    • 2

天皇の血筋の方!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

っあっありがとうございます(^◇^) 

アリスノミヤ ですかね(^◇^)

 

お礼日時:2009/04/02 10:14

要は、やっかみ、嫉妬の、井戸端会議ですね。

どうでもいいじゃないですか、他人の家計なんて。
    • good
    • 5

本人に聞いて見ましょう。

それが一番です。

元々資産家。不動産収入がある。副業や株で儲けている。
or
犯罪収益がある。実は借金まみれ。美貌を利用して保険金殺人で儲けている。

しかし、そんなに金銭感覚狂ってると、いくら気さくな人でも敬遠してしまいますね。その金銭感覚ですと、いわゆる成金系でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おそらく皆様のお話から考えをまとめると、資産家で家賃収入かなにかがあって、サラリーマンというのは仮の姿(昼間遊んでいるような年齢でもないから) かな というところです。

「そんなに金銭感覚狂ってると、いくら気さくな人でも敬遠してしまいますね。その金銭感覚ですと、いわゆる成金系」

まあ 金銭感覚が狂っているのか 堅実なのか 裕福な人にしたら普通なのか 裕福であってもあの年齢で掃除婦やあんま師を専属でつけているのは不相応なのか・・・ 私ももうわからないんですよね・・・。

ただ私の無知なりに考えるに 分不相応の成金系の人は まずもって 車がもっと成金チック。 それとかばん(ハンドバック)がもっと成金チックに 金金具のケリーやバーキンとか ビトン ロエベの新作バンバン買ったりしていると思うんですが、 かばんも車も国内のまあまあ(普通の主婦よりは上という程度) ってところが 金銭感覚が狂いきってる変な主婦 とも思いにくいんですよね~。

あくまで私のそう広くもない付き合い半径の中での話しですけどね・・・。成金系の人はなぜかすごくプライドが高くて、これみよがしに 見せ付ける 的言動なものですし、極端な話 幼稚園ママ同士でも 相手にランク付けして この人には挨拶する この人とはプライベートでも子供を遊ばせる この人には挨拶もしなくていい とかしてるすごい不快感満々な人もいるから・・・。 その点 誰とでも話す、どこにでも行く、何でも食べる、もちろんチャリにものりますし、子育てで本気で悩んだりもしてますからね。血の通った人間ってところが いいですわ(^-^) 
 本人にはさすがにこれ以上は聞けません。すみません(__) 

お礼日時:2009/03/31 17:19

人気のQ&Aを見ておじゃましました。



一つだけどうしても腑に落ちない点があるのですが・・・

どうして質問者さんの主観的な憶測ばかりなのでしょう?
他のお母さんたちは「○○じゃないかと言ってる」というのははないんでしょうか?
それがちょっと不自然に感じました。

私にも幼稚園に通う子供がいるのですが。
(地方都市在住です)
こういう目立つご夫婦の場合、まず、お母さんたちの間で話題になると思うんですよ。
夫婦で役員をやってるし、祖父母、曽祖父母まで見たことがあるんでしょう?
目立ってしょうがないですよね。
学年が違ってもこれだけの有名人ならウワサになるでしょう。
特に、幼稚園の職員(特に園長あたり)が興味を持って知りたがるんじゃないかな。

あと。
>彼女にしたら 彼女の家の玄関と廊下ぐらいの面積の団地の人の家にきても 明るく楽しく 一緒になって過ごしてくれる 素敵な彼女です。

この感覚、面白いなあと思いました。
皮肉っぽいけど笑っちゃいますね。
ちなみに、私はその玄関と廊下ぐらいの面積の団地の住人です。
まあ、家賃が1万5000円なんで文句は言いませんけどね。(^_^;)

でも、なぜでしょう。
全体のやり取りを読んでるとムズムズするような不快感に襲われます。
お友達をベタ褒めすることで、世の中を知っているような書き込みをする回答者をこきおろしているような・・・
私が金もなければ心に余裕もない人間だからそう感じるんでしょうか。
それとも、質問者自身、社会の裏側を見ちゃったょ・・・というクチですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかのお母さんたち・・・ といいますが・・・ 通っている幼稚園が(すんでいる地区の影響もある?) わりとセレブな人が多いところで、セレブは多いんです。もちろん 近い という理由だけで通園している団地妻も多い中で、やはり病院や総合大学やその職員住宅が近いので 医者 教授 弁護士 上級公務員(司法系)も多いんですよね。 だから彼女一人が高級車なわけでもなく 彼女だけが豪邸なわけでもない。もちろんベン○もBMも 鉄板並みに硬い車のボ○○も、飛行機会社の車? もありとあらゆる車がいるんですよね。ですから彼女だけがウサワの的で違和感ありありというわけではまったくないのです。 その中で「彼女だけが」明るい、親切、ホスピタリティにあふれている、ボランティア精神豊富、ニセレブを含め ご近所という理由だけでその園に通っているいっぱんピーポーにも親切で分け隔てなく付き合っている というところで 三拍子四拍子なところが私が疑問なんです。

あと 彼女は常に役員なわけじゃなく、基本的に「誰か~! 誰か 助けて~!」的 誰もしたくない できるはずのない突発的な事柄に 保護者代表として対処してくれるんですよね。 ですので旦那さんはぜんぜん役員ではないですし。曽祖父は見たことは実際にはないですよ。ご両親だって この3年の園生活で1回か2回 主要な行事で見ただけで、そんなん ほかの園児についても同じですがな。

もちろん園長は知ってるでしょうね。彼女の実態を。ですから園側も彼女には一目おいてますよ。でも ほかの保護者に垂れ流してはくれませんね・・・。

お礼日時:2009/03/30 21:18

奥さんの教養や振る舞いは育ちでしょうから、そちらの実家でしょうね。


実家やその親戚が会社経営や病院経営をしていて業績がよく、その奥さんも役員や理事に名を連ねて報酬をもらっているのでは。そして、地元のそこそこ裕福なきちんとしたお家で、かつ長男でなく、堅い会社に勤める今の旦那さんと結婚させ、娘夫婦のために家を建ててあげたとか。
雰囲気的には、コンスタントに裕福な同族経営ということで、病院の娘さんかなという感じがします、なんとなく。

しかし何というか、2時間ドラマで事件を解決する主婦みたいな方ですね。好奇心の強さに感心します。
ただ、「看護婦上がりが間違ったように医者と結婚してニセレブ(偽セレブ)になった人の言動は、いかにも虚勢をはったような感じで」とか「田舎の町工場がでかくなった程度の会社」というような表現は、それこそご自身のお里が知れるという気がしますし、看護師さんとかが聞いたら気分悪いと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむふむ・・・。 会社経営ですかね やはり"^_^" 病院系ではないと思いますよ、だんなさんがお医者の人や実家が医者の人に「お医者様が身内にいる人ってうらやましいわ 安心でしょ? 何かあったらお世話になりたいからよろしく」とかよく言ってますもんね。
ふむふむふむ・・・ やはり奥さん系からの援助ですかね。

ありゃりゃ。。。 これは失礼。はい 私はほんと お郷も自分のこのような人間で すみません☆

お礼日時:2009/03/30 10:45

そんな方もいますよ~


大都会の中心に土地をもっているので月数百万の収入があり、それが家族のお小遣いになるので、世帯主300万・奥さん200万、子供100万(苦笑)

よく頂きものをするので、長くつき合わせていただけるように、気をかけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー じろじろ全部見たわけでないですが そこの家に来る郵便物の量がかなり多いんですよね。 お手紙風な色とりどりのものではなく いかにも銀行か何か知りませんがそういった形式ばった系の色形の通信物が。 で 子供の名前宛になっているものをみたことがあるので そう考えると 彼女の子供まで所得があるって線も浮上ですね?!

お礼日時:2009/03/30 10:47

No,16です。


ごめんなさい、「得」じゃなく「徳を積む」です。。。ね。

私も、No,17の方と同じで、
あんまり他人の懐の算段をしたところで、無意味だと思います。

高度経済成長期とか、バブルとか、
時代の波に乗っただけで、
運よく?たまたま引きずってる人も居ると思いますよー。
団塊世代には、能天気で、さしたる能力も無く、
勘違い違いしてる人も多いですし、
そのジュニア世代も、これまた能天気で、
悪気の無い自己チューな人も多いですしねー(笑)。。。。

人生、お金があるから幸せとも限りませんよね?
そんな家庭で、育った子供が成長して、
お金及び、人間関係において、有り難味がわからない・・・とか、
その人個人の人間性で、付き合いしてるわけでは無く、
お金に釣られて、関わってるだけだったりして、
子供が道を踏み外す例だって、少なくは無いわけです。。。

芸能人などは、浮き沈みが激しく、
報道されやすいので、わかるでしょう?
例えば、三田佳子さんの息子さんとか・・・・。
自己破産とか、親しい人に裏切られるとか・・・。
これも、およそ一般人には、無縁と思います。

私が、以前、仕事で、担当した社長ご夫妻のお子さんも、
30代でニートとかでした。。。
その方達は、全く問題意識も持ってない様子でしたけど、
親が、それだけ鈍感な分、
子供は(って、年齢的には子供じゃないけど、
精神的、立場的には、子供のままなわけですね)
精神的にも、社会的にも成長しきれず、苦しんでる面も、
持っていたりもするわけですねー。

1代目が苦労して、創業した会社を、
2代目が潰す・・・なんてのも、昔からあるわけだし。。。
あまり、単純に目の前のことだけを羨ましがるのも
どうか?と思うし、
そんなコトが気になる質問者様の人間性も
あまり簡単に口に出すと、レベルを読み取られるハズですよー!?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい☆ 私はほんと一いっぱんピーポーとして 彼女を尊敬的に思っているので 色々考えているのです。ほかにゴージャス生活の人を知らないわけでもないですが やはりお水系であったり、中の上の裕福生活をしている人でもだんなさんが勤務医で 一年中仕事ばっかりで 母子家庭状態だったり、あるいは 奥さん自身の性格あるいは外見 どこかにあれれれー 的部分がある人ばっかりでしたが、
彼女の場合 美人 心優しい 時間にも生活にもゆとりがある 誰にでもあわせられる と3拍子も4拍子もそろっているところが尊敬なんですよね~

もちろん彼女は他人にひけらかしたり、そういうこと一切しませんし、幼稚園関連で集まるときは 市営住宅みたいな人の家にも喜んで来ますしね。彼女にしたら 彼女の家の玄関と廊下ぐらいの面積の団地の人の家にきても 明るく楽しく 一緒になって過ごしてくれる 素敵な彼女です。 これからも仲良くしてもらいます。 

お礼日時:2009/03/30 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセレブやハイソな生活。ゴージャスな生活ってどんなものなのでしょう?

こんばんわ。
最近精神的なゆとりが出たのか、落ち着きのあるインテリアや暮らしに興味が出てきました。しかし、哀しいかな、子供の頃からの貧乏性故に「ハイソな生活」「大人の暮らし方」「優雅」「ゴージャス」・・・がイメージできません。

そこで、ご相談ですが、以下の点で教えてください。
●大金持ちの生活ってどんなもの?
●優雅な暮らしってどんなもの?
●セレブやハイソな方々の暮らしぶりってどんな感じなのでしょう?

どんな家に住み、どんな風に一日を過ごし、どんな趣味をもっているのかとか・・・

あと、そういうセレブの暮らしについてホームページがありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

学生時代の友人の話しです。

当時高校生だった私の友達ですが、芦屋の高級住宅街に住んでいました。
遊びに行くと、必ずすぐにケーキが出てきました。突然遊びに行ってもです。常にケーキのある家なんて凄い!と高校生の私は感心してしまいました。
それぞれの部屋にトイレとお風呂がついていたのにも、当時の私には驚きでした。
彼女の部屋はベットルームと勉強部屋(?)と応接間(?)があり、バルコニーだけでも一部屋ありましたね。

高校では、その子はバレーボール部に入部していました。
丁度その頃彼女の家は引越しして、新しい家に遊びに行くと、家の地下室にバレーボールのコートがありました!!!びっくり(@@;;
庭は森のようで、滝が流れていて、温水プールもありましたね。
それと、ティールームっていうのでしょうか?
日本的に言えば、離れ?お茶室?みたいなのもありました。

新しく引っ越した家は、有料道路の中にありまして、冬場は年に何回か道路が凍るので、普段使いのベンツ・ジャガー・コルベット・フェラーリ(他にも数台)以外に4WDが2台、家の駐車場は車だらけでした。
でも、お父さん・お母さんには、お抱え運転手がおりまして、それらの車はあまり使われていなかったような気がします。

勿論住み込みのお手伝いさんが数人いて、お抱えのコックさんまでいました。
夕食をご馳走になったことがあったんですが、食べたことのない物が多く出現!その後、キャビアやフォアグラを知りました。
まるでレストランに来ているようでしたね。常にナイフ・フォークの食事なのか、いまだに疑問です。

週末は家でしょっちゅうホームパーティが行なわれていたようで、彼女は「疲れるわー」と言ってました。

もちろん習い事はたくさんしていたようです。
私が知っている範囲では、英会話・ピアノ・バレエ・茶道・華道などなど。

彼女はその生活が当たり前なので、えらぶったところもなく、とにかく上品でしたね。
生まれついた品がありました。
私は羨ましいを通り過ぎて、ただひたすら凄い!と思っていました。

あの彼女、今はどうしているのでしょうか・・・。
私の知っている、ハイソな暮らしのお話しでした。

学生時代の友人の話しです。

当時高校生だった私の友達ですが、芦屋の高級住宅街に住んでいました。
遊びに行くと、必ずすぐにケーキが出てきました。突然遊びに行ってもです。常にケーキのある家なんて凄い!と高校生の私は感心してしまいました。
それぞれの部屋にトイレとお風呂がついていたのにも、当時の私には驚きでした。
彼女の部屋はベットルームと勉強部屋(?)と応接間(?)があり、バルコニーだけでも一部屋ありましたね。

高校では、その子はバレーボール部に入部していました。
丁度そ...続きを読む

Q幸せいっぱいのセレブな友人が憎くてたまりません

最近、海外在住で同世代の女友達が妊娠&出産しました。本来、喜ぶべきことなのですが、どうしても「おめでとう」と言ったり、お祝いを贈ったりする気持ちになれません。
というのは、私は知り合った当初から彼女の恵まれた境遇がうらやましく、自分がみじめに思えて、それが彼女の妊娠出産でピークに達してしまったのです。具体的にいうと、旦那さんはリッチな有名人で、彼女は優雅な専業主婦。趣味的な仕事しかしていないのですが、その分野では時々マスコミにも露出するなどそれなりに成功しています。
私はある偶然から彼女と知り合ったのですが、たまたま同郷だったことから(そして、おそらくは海外在住者特有の孤独感から)、向こうから何かにつけて接近してくるようになり、帰国のたびに会いましょうと連絡がくるようになりました。
一方、私は結婚はしているものの、病気がちで妊娠出産もできるかどうかわからない状態。しかも、夫には専業主婦でいさせてくれる経済力がないので、健康の不安を抱えながら激務に追われる日々です。
もちろん、そんな夫を選んだのは自分自身なのですが、さいきん健康状態がかなり悪いせいか、彼女の夫と自分の夫を比べて、つい情けなくなってしまいます。
というかそれ以前に、彼女の生活をすべて知っているわけでもないのに勝手に想像して、勝手に妬んでいるだけなのかもしれない、ということはじゅうじゅう承知しています。しかし、それでも女性が望むものすべてを手に入れて幸せいっぱいの(ように見える)彼女を妬ましいと思う憎悪の気持ちを消す事ができません。苦しいです。
どうしたら、この負のスパイラルから抜け出す事ができるでしょうか?

最近、海外在住で同世代の女友達が妊娠&出産しました。本来、喜ぶべきことなのですが、どうしても「おめでとう」と言ったり、お祝いを贈ったりする気持ちになれません。
というのは、私は知り合った当初から彼女の恵まれた境遇がうらやましく、自分がみじめに思えて、それが彼女の妊娠出産でピークに達してしまったのです。具体的にいうと、旦那さんはリッチな有名人で、彼女は優雅な専業主婦。趣味的な仕事しかしていないのですが、その分野では時々マスコミにも露出するなどそれなりに成功しています。
私は...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人・知人にもセレブは多いです。
学生時代「お父さんが弁護士でお母さんが歯科医師で都心の一軒家でぬくぬく私立育ち」というような友人達がいて、その子達がそのまま大した苦労もせず留学・結婚・出産し、経済・健康面での不安もなく育児や趣味に打ち込んでいたりします。
職場では日本の「上流階級」な方々と接する機会も多く、「ホントに不景気?」と感覚がズレてきてしまいます。

ただ私は単純なので、憧れるだけで終わります。
「あの洋服ステキ!歳のわりに美しいのはエステや高級化粧品を使ってるんだろうな。あんな風になりたいものだわ~」と。
そしてそういった方々に名前を呼んでもらえると、「『私』を憶えていてくれたんだ♪」と幸せを感じてしまいます。
自分がセレブになれないから、セレブに「私」を認識してもらうことで選民意識を満たそうっていう、実にくだらない魂胆です(笑)

つまり私は、自分が庶民で「同じ土俵」に立てないことは分かっているので、最初から「見物人」になっちゃってるわけです。
で、その「セレブな土俵」に立っている方に「あなたの笑顔が見たくて来たのよ」なんて言われちゃったら、完全にお世辞でももう有頂天です。
「こんな素敵な女性が、私なんかを少しでも気にかけていてくれる」その気持ちが原動力となり、仕事に更に励むことができます。

…私って本当にくだらない人間ですね(笑)
でも、だからこそ「妊娠した」と訊けば「いいことだわ。愛情豊かな方だしお金に困ってないんだから少子化に貢献して頂きましょ」と思います。
「女性が望むものすべて」を手にしている人に、「こんな恵まれた境遇で一生を送れる人もいるのね。不公平だけど、これが現実なのね」とあっさり納得できます。

「同じ土俵」と考えるから、嫉妬心が生まれるのです。
もう完全に別世界の人~と思ってしまうと、案外楽ですよ??

質問者様のお友達のような方は、「人を見る目」が肥えています。
審美眼があるから成功してきているともいえます。
そういう方は、時間を無駄に使いません。
メリット・デメリットを常に考える人であるなら尚更、「デメリット」になる人間に興味は持ちません。
会いたいと連絡をしてくるのは、やはりあなたに相応の魅力を感じ、得るものがあると感じているからでしょう。

「仕事でメリットがあるかも」という下心があるとしたら、「その仕事をしている質問者様」を丸ごと評価しているということではないですか?
この時代、キャパオーバーな程「発注がある」ということは、質問者様の仕事ぶりを「単なるひとりよがりな自己実現の手段ではない」とまわりが感じているのです。
私は、私の仕事を「つながりを保てばメリットがある」と感じるくらい評価してくれる人がいたら嬉しいです。
私自身、メリットは望みませんが、発注に追われているような方に「この人はこれだけの仕事をこなせる人なんだ。なんて人徳があって優れた人だろう」と魅力を感じて関わることもありますし。

ちなみに私の母も一見「勝ち組」な女性です。
仕事で成功し、健康や美容面でも恵まれ、結婚し子供を3人授かり…大人になってからの母を羨む女性は多かったようです。
だけど母自身は生まれた時から母子家庭で、「成功」を得るまでに大変な苦労をしてきた人でした。

私も、結婚して男女の子供に恵まれ、正社員としての仕事も持っています。
もしかしたら「うらやましい」と感じる方もいるかもしれません。
でも結婚前に、「こんなに苦労した人は少ないはず」とまわりからも言われてしまうくらい、山のような苦難・トラブルを経験しています。結婚後も計7年の不妊期間がありましたし。
もし「うらやましい」などと言う人がいたら、「だったらアンタと人生そのまま取りかえてやるよ!同じ苦労を経験してみろ!」と言いたくなります。
「外」からは分からないこともたくさんあると思います。

おそらく質問者様は、今お疲れなんだと思います。
「趣味で働く」場合は苦労すら楽しく感じられたりしますが、健康状態が悪い中「お金のために働く」ことは大変です。
私も「家出中、手術前なのにお金がなくてキャバクラでバイト」という経験がありますが(次元が低い話で申し訳ないですが)、もう世界中すべての人を羨みましたから。

ご自身にご褒美を与えていますか?
家計に影響が出ない程度に「ムダ」を作ると、心に余裕が生まれます。
文章を拝見し、「外」からは羨ましいくらい聡明な方という印象を受けましたが、これほどの女性が憎悪と嫉妬でいっぱいになって生活しているのは勿体ない気がします。

私の友人・知人にもセレブは多いです。
学生時代「お父さんが弁護士でお母さんが歯科医師で都心の一軒家でぬくぬく私立育ち」というような友人達がいて、その子達がそのまま大した苦労もせず留学・結婚・出産し、経済・健康面での不安もなく育児や趣味に打ち込んでいたりします。
職場では日本の「上流階級」な方々と接する機会も多く、「ホントに不景気?」と感覚がズレてきてしまいます。

ただ私は単純なので、憧れるだけで終わります。
「あの洋服ステキ!歳のわりに美しいのはエステや高級化粧品を使っ...続きを読む

Qお金持ちの友達に落ち込みます(幼稚園児)

近所のお友達がとてもお金持ちです。羨ましい気持ちと愚痴ですが、よかったら聞いてください。
同じ幼稚園に通っている近所の子(A君)が、代々お金持ちの家です。うちは普通のサラリーマン家庭。子供がとても少ない地域で、残念なことにA君とうちの子くらいしか幼稚園の子がいません。なので、時々一緒に遊ぶのですが、そのたびにとっても落ち込みます。
というのも、うちが「やらしてみたいなぁ」と思う習い事を、お月謝が高いので悩んだあげく止めたのですが、A君は兄弟で入っています。下の子はまだ小さくても始めたようです。A君は他の習い事もいくつかやっています。おもちゃに関しても、流行っているようなものは当然のようにすぐ買います。生活のすべてにすごくお金を使っていて、聞いていてびっくるすることだらけです。けた違いです。。
同じ自治会で、お互い転勤はないので、お付き合いは続くと思います。A君のお母さんも嫌いではありません。
A君のお父さんは自営業なので、平日の昼間でも家にいることもあるし、勤務時間も自由になるようです。私の夫は残業で夜中まで帰らないし、休みだって休日出勤などもあるし、すごくかわいそうになります。
「お金持ち」がかならず幸せとは限らないし、習いごとがよいとも限らないのはわかりますし、そう考えなければやっていけません。実際、うちは心はとても幸せに暮らしています。
でも、世の中、努力していても不公平だなぁ・・・ってつくづく思ってしまうのです。うちの子も「あれ欲しい~」ってなってしまうのですが、心の中では「ごめんね、ごめんね」って繰り返しているのです。

近所のお友達がとてもお金持ちです。羨ましい気持ちと愚痴ですが、よかったら聞いてください。
同じ幼稚園に通っている近所の子(A君)が、代々お金持ちの家です。うちは普通のサラリーマン家庭。子供がとても少ない地域で、残念なことにA君とうちの子くらいしか幼稚園の子がいません。なので、時々一緒に遊ぶのですが、そのたびにとっても落ち込みます。
というのも、うちが「やらしてみたいなぁ」と思う習い事を、お月謝が高いので悩んだあげく止めたのですが、A君は兄弟で入っています。下の子はまだ小さ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちとってもよくわかりますよ。今の日本では、お金さえあれば、何でも手に入る時代ですから。それこそ心まで買(変)えることができるかも。(バラの花束100本もらったら、誰だって多少うっとりしちゃうわよねえ・笑)

でも、今の状況は変えられないのでしょう?残念だけど。最新のおもちゃを買ってあげられなくとも、一緒に魚釣りに行ったり、花冠を作ったり、水溜りで遊んだり、そういう『お金ではできない育児』を徹底したらどうかしら。正直ね、子どもってお稽古事よりも、最新おもちゃよりも、大人と遊ぶほうが喜びますよ。そういう子どもを育てる、というか。

ウチの周囲にも居ますよ、超リッチ育児の人。逆に、超貧乏な人も居ますよ。そしてフツーの会社員家庭もいます。家庭は貧乏でも、ジッジやバッバからのプレゼントがいつもゴージャスでいいものを持ってる・・という子もいます。リッチ家庭でおもちゃは山ほど持ってるけど、親が子ども苦手で遊んでやらないので、公園に来てもヨソの母親に構って欲しがってばかりの子もいます・・。色々事情があるので、素直にいいわねー!ってみんなのうらやましいところを褒めあってます。旦那が育児に協力的。いいわねー!お金持ち。いいわねー!バッバが近くに住んでいる。いいわねー!資格を持っている。いいわねー!そんな感じです(笑)。ウチは何だろう?何でも手作りをうらやましいって言われるかな・・。

少ないお金で上手に育児を。ウチは娘が○○ジャーが大好き。グッズを欲しがりますが息子のお古の別レンジャーので我慢(笑)。それでも欲しがるなら、廃材でリアルな剣を作ってやっています。お店の剣は安全重視で番組よりも短いのよね。廃材なら、リアルな長さで作ってやれます!音は鳴らないけど、一緒に遊びに持っていけば、娘の剣の方が貸して貸してと引っ張りだこです(笑)。創意工夫で乗り越えましょう(笑)。

お気持ちとってもよくわかりますよ。今の日本では、お金さえあれば、何でも手に入る時代ですから。それこそ心まで買(変)えることができるかも。(バラの花束100本もらったら、誰だって多少うっとりしちゃうわよねえ・笑)

でも、今の状況は変えられないのでしょう?残念だけど。最新のおもちゃを買ってあげられなくとも、一緒に魚釣りに行ったり、花冠を作ったり、水溜りで遊んだり、そういう『お金ではできない育児』を徹底したらどうかしら。正直ね、子どもってお稽古事よりも、最新おもちゃよりも、大人と...続きを読む

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Qセレブなママさんとのお付き合い

小学生の子供がいます。子供はずっと保育園だったので母親同士の付き合いもそんなに密接ではなく、話をしたとしても仕事をしてる人がほとんどでしたのでそんなに大きな価値観の違いは抱かずに来ました。

でも小学校に上がってPTA活動などをしているのですが、そういう活動に参加できる人の多くは専業主婦です。今住んでいる校区はかなりの高級住宅地で、そこで専業主婦をするということは、それなりの収入がないと厳しいのです。
でも専業主婦のママさんの多くがブランド品を身につけ、昼間はランチや習い事、エステやお洒落三昧、海外旅行…とかなりゆとりのある生活をしています。(働いてる人はそんな感じではないですし、専業主婦の人が全員そうとは限らないのですが)

うちも私がほとんど専業主婦のような状態ですが、昼間に習い事に行ったり、ブランド品を買ったり、という余裕はありません。節約して、やっと国内旅行にいけるという感じです。

決して我が家の生活レベルが物凄く低いわけではないと思うのですが、周りの生活レベルが高すぎて戸惑っています。今まで付き合ってきた友人などにはいないタイプなので…。

私はエステに行ったり、ランチに頻繁に行ったりする余裕はないですし、着る物にもそんなにお金をかけられません。先日PTAの集まりでネイルの話になったのですが、たった1~2週間しか持たないものに数千円も払っている人が多く、驚きました。美顔のために数万円とか…。ある意味カルチャーショックでした。

今後もPTA活動などは続けていくでしょうし、それで知り合ったママさんとのお付き合いも増えていくと思います。が、住む世界が違いすぎて大丈夫なの?という気もしています。

ごくごく一般庶民の方、そのような経済力のある家庭の方とどのようにお付き合いされていますか?また裕福な家庭の方、ごく普通の一般家庭の人と付き合うことにどのように感じていますか?服がユニクロとかじゃぁ引くのでしょうか。
セレブって言うほどでもないとは思いますが、今後のお付き合いのためにも参考にさせてください。ちなみにそんなに濃厚なお付き合いをするつもりはありません。

小学生の子供がいます。子供はずっと保育園だったので母親同士の付き合いもそんなに密接ではなく、話をしたとしても仕事をしてる人がほとんどでしたのでそんなに大きな価値観の違いは抱かずに来ました。

でも小学校に上がってPTA活動などをしているのですが、そういう活動に参加できる人の多くは専業主婦です。今住んでいる校区はかなりの高級住宅地で、そこで専業主婦をするということは、それなりの収入がないと厳しいのです。
でも専業主婦のママさんの多くがブランド品を身につけ、昼間はランチや習い事、...続きを読む

Aベストアンサー

sisyuumishinさんこんにちわ。お気持ちとてもよくわかりました。自分でいうのもなんですが、私はsisyuumishinさんのいうセレブの部類のようです。友人たちからは裕福な家と言われています。でも、仲良くしている人はユニクロの服の人もいますし、自分にお金をかける余裕はない!という人もたくさんいます。彼女たちとは子育ての話や夫の愚痴で盛り上がりますよ!着ている服なんてどうでもいいです。要は中身ですから。
PTAの人間関係がすべてではないと思います。適当に話を合わせていけばいいのかなと思います。ネイルの話が合わないからと、もし差別的な態度をとられるならそれだけのつまらない人間だと思ってしまえばいいんです。それにその中でも本音で付き合える人もでてくるかもしれません。お金で人は判断できません。彼女たちは自己満足にすぎないのですから引け目に感じる必要もないですよ。
ついでに言えば、裕福な家の妻は夫の仕事が忙しい場合が多く結構寂しい思いをしています。私も夫が会社を経営しているため毎日仕事で休みも取ろうとしてくれず、夜もなるべく早く帰って家族と過ごす努力はしてくれますが、家でも仕事のことを考えるみたいで言いたいことも遠慮してしまいます。だからつい自分にお金をかけてしまうんですよね、むなしいですけど。本題からずれてしまいましたね(^^;)スミマセン。

sisyuumishinさんこんにちわ。お気持ちとてもよくわかりました。自分でいうのもなんですが、私はsisyuumishinさんのいうセレブの部類のようです。友人たちからは裕福な家と言われています。でも、仲良くしている人はユニクロの服の人もいますし、自分にお金をかける余裕はない!という人もたくさんいます。彼女たちとは子育ての話や夫の愚痴で盛り上がりますよ!着ている服なんてどうでもいいです。要は中身ですから。
PTAの人間関係がすべてではないと思います。適当に話を合わせていけばいいのかなと思います。...続きを読む

Q【お金持ちに質問】世帯年収1500万円以上の生活について

【お金持ちに質問】世帯年収1500万円以上の生活について

妻と共働きをした上で、30歳で世帯年収が1000万円、40歳で1300万円、50歳で1500万円、60歳で1600万円と順調に収入を得たとした場合、どのような生活ができますか?

その他の条件として、都内在住。子供は2人で、2人とも大学進学させるとします。

買える家(またはマンションの価格)、所有できる車のクラス 等。何かこのような生活ができるといった目安を教えてください。
食事や雑費は極端な無駄遣いをしない範囲とします。

Aベストアンサー

ちょうど年収1500万円くらいです。貧乏とも思ってませんが、お金持ちという感覚はまるでないです。


40代夫婦&子供二人 妻は専業主婦
公立の小学校


マンションは4000万くらいでローンは終わってます。

車は国産の中古5年落ち(車に興味なし)
服はH&MとGAP
本は図書館とbookoff
電化製品は価格.comで最安値を探し,送料無料を探します。
地デジ対応TVはまだ買ってない
家族で外食は月に一度くらい 寿司は回ってます 



多分これは年収が2000万になってもあまり変わりません。
私が風俗に行く回数が増えるくらいでしょうか。


世帯年収1500万円は全然金持ちじゃないっす。

出来れば私立に行かせたいけど,このままでは中学も公立になりそうで不安です。

Qお金持ちの方は、貧乏人のことをどう思っていますか。

子供の頃からお金持ちにすごく、コンプレックスがあります。
羨ましいというより、貧乏な自分が恥ずかしいという気持ちがあります。

私の小学校の学区は高級住宅街で医者や弁護士の子供ばかりで、一流企業の社宅が建ち並ぶところです。(私立小学校は、当時は女子校が一つだけしかない地方都市です)うちは、先祖の代からたまたま住んでいた土地にローンで建て直して住んでいただけで、親の経済力では住める土地ではないです。

テストは、ほとんど解りましたが、有名進学塾と家庭教師のいる私立中学受験組より目立つと何となく惨めだし、「貴女は頭いいから受験すれば必ず受かるのに勿体ないわ」という純真無垢な残酷な質問に答えることが恥ずかったので、わざと間違えていました。

高校も皆、東京の大学を受験したのに、私だけ地元の大学にしか行けませんでした。

就職してからも、無資格なのに、親のお金で海外留学して英語だけは堪能な人達が入ってきては、私の地位を脅かしました。
それでも社会は実力が財産ですから、負けずに頑張りましたが、子供が産まれてから、また、恥ずかしい思いをしています。

出産した産婦人科では、医者や野球選手の奥様達が高級車でやってくるのに、私だけ小さな国産車で恥ずかしかったです。
よく診察が一緒になって仲良くなった素敵な奥様もイギリスの高級車で、ランチなど誘っていただきましたが、うちの事情を知られるのが恥ずかしいので、こちらから疎遠にしました。

またまた、うちは、夫がただの公務員の分際で、官舎が高級住宅街にあるので、周りのママ友も皆さん素敵なマンションに住んで、習い事の送り迎えは、8割りが外車です。家を行き来する仲になったら、うちは困るので親しくなりすぎないように壁を作って接しています。今年、国内旅行に行ったら、うちの夫の職業を知ってる人から、「よくそんなゆとりあるね」と、言われて、それから貧乏人が旅行行くのも無理しているようで恥ずかしいので、行ったことは誰にも話していません。

私は、小さい頃から親が離婚もしくは、夜逃げなどでいいから貧乏な街に引っ越して、友達を作りたいなと思ってましたし、今も、なぜこんな場所に官舎を建てたのだろう、もっと肩の力を抜いて付き合える地域にあればいいのにと思います。(年々、給料が下がるので民間アパートに住む経済的ゆとりはありませんので引っ越しは不可能です)

祖父が、高級車を一年に一度買い換える程、裕福でしたが、子供達は仲が悪く、寂しい晩年だったので、お金持ちが必ずしも幸せではないのは分かっていますし、私も背伸びしてお金持ちの世界にいたいとは思いませんのに、いつも周りはお金持ちばかりの境遇におかれるので、これは何かの学びなんだろうなと最近は思っています。

そもそも恥ずかしいと私が思ってることをお金持ちの方はどんな風に思っているのでしょうか。長年の経験からお金持ちの方の方が、おっとりとして、気遣いのできる優しい方が多いようですが、内心は貧乏人を可哀想に思ったり、見下したりしているのでしょうか。
早く学びを得て、このような境遇から抜け出したいです。
この境遇から、どんなことを学べばよいのでしょうか。

子供の頃からお金持ちにすごく、コンプレックスがあります。
羨ましいというより、貧乏な自分が恥ずかしいという気持ちがあります。

私の小学校の学区は高級住宅街で医者や弁護士の子供ばかりで、一流企業の社宅が建ち並ぶところです。(私立小学校は、当時は女子校が一つだけしかない地方都市です)うちは、先祖の代からたまたま住んでいた土地にローンで建て直して住んでいただけで、親の経済力では住める土地ではないです。

テストは、ほとんど解りましたが、有名進学塾と家庭教師のいる私立中学受験組よ...続きを読む

Aベストアンサー

長くなりますが、なにか参考になればと思います。

小さい頃、父親の仕事の都合で海外に住んでいたことがあります。
20年以上も昔の話で、海外と言っても英米のような先進国というわけでもなかったので
その当時、日本人は見慣れない東洋人というだけで奇異な目で見られていました。
簡単に言えば、ちょっとした人種差別のようなものが、ごく普通にあったようです。

私はまだ小さかったので、その頃の記憶や思い出はほぼありませんが
母が当時のことをトラウマになるぐらい気にしていて、
未だに「日本人は差別されている、海外に行ったら見下されないように何もかもきちんとしていなければならない」というようなことを言ったりします。
海外に旅行に行き、何かトラブルがあると、差別されていないかどうか判別するのに必死で、
娘の私からしてみれば単なる業務上のミスのようなことにも、常にぎすぎす神経を張り詰めています。
母にとっては、荷物の運び間違いも連絡ミスも店員の横柄な態度も、すべて差別扱いです。

何が言いたいかというと、
質問者さんの言うように「差別」というのは実際にあちこちに転がっているもので、
お金持ちか貧乏か、という種類以外にもいくらでもあるものですが、
過去の経験を気にして行動するかどうかは、本人の裁量で決められます。
そして、気にすればするほど「差別された」という経験は増えていくものだと思います。
母を見ていてそう思います。

引っ越して境遇を変えたとしても、
ご自身が必要以上に気にして囚われたままでは、
どこへ行っても「お金持ちVS貧乏」の視点はついてきてしまうと思います。

一度すべての経験や視点をはずして、
素のままの自分はどうしたいのか?
この人と人間として仲良くしたいのか?本当に環境を変えて引っ越したいのか?
周囲がお金持ちだからどうだからという理由ではなく、自分がどうしたいのかを基準に
ものごとを考える癖をつけるといいかもしれないです。

長くなりますが、なにか参考になればと思います。

小さい頃、父親の仕事の都合で海外に住んでいたことがあります。
20年以上も昔の話で、海外と言っても英米のような先進国というわけでもなかったので
その当時、日本人は見慣れない東洋人というだけで奇異な目で見られていました。
簡単に言えば、ちょっとした人種差別のようなものが、ごく普通にあったようです。

私はまだ小さかったので、その頃の記憶や思い出はほぼありませんが
母が当時のことをトラウマになるぐらい気にしていて、
未だに「日本人は差別さ...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qおしゃれな人はどうやって服代、靴代をやりくりしてるんですか?

最近、服とか靴とか高くないですか?
3万5万台の物とか普通に売ってるし。
私の学生の頃はもっと安かったように思うのですが。。。

好きなブランドはグレース,H.P、tocca、マルニとかマイシティの地下に売ってるようなちょっと変わっててレトロ風?な大人っぽい服がすきです。
雑誌で言うとGINZAとかマリークレールとかのあたりを読みます。

5万もするワンピース誰が買うんじゃー!って感じです。
普段はもっぱらユニクロとGAPたまにZARAとかで、高いブランドの物はバーゲンに一つ買えるか・・・って程度です。

たまに伊勢丹とかで、ばしっと決めたおしゃれな(しかも若い)人を見かけるんですがどうやってやりくりしてるんでしょう?
セレブな人達でしょうか?
私は一人暮らしでお給料は手取りで20万円前半ぐらいです。
あと制服がないんですが、仕事用遊び用の服を分けて買う余裕がありません(泣)

Aベストアンサー

私はファッション業界勤務ですが、
だんだん値段に麻痺してきます^^;
自分がバイヤーということもあり、インポートの10万円ワンピースなども、「これはオリジナルで作れないし、こんなところがこんなに凝ってるし、10万円でも納得!」って思えば全然問題なく買ってしまいます。お給料は手取りで35万円くらいです。

最近はインポートが人気で、以前より高いものが増えていると思います。
靴にしてもマロノやルブタンなど、数年前まではこんなに日本でブレイクしていませんでしたよね。

あと、周りでは、貯金してない!っていう人も結構いますよ。服と靴とアクセと家賃で精一杯、という人もたくさんいるように思います。若いお洒落な人は、食べるものを削ってもお洒落をしたい!っていう人も多いのです。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報