アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストと呼ぶのか、画像と呼ぶのかは分かりませんが、HP上で見つけたかわいい絵を、ワードやエクセルの個人で使う文書内に使うことができたらいいなって思っているのですが、どうなのでしょう?
できるのでしょうか?
また、できるとしたら、その方法を教えてください。
因みに、ヤフーから「イラスト」として検索をかけたところ、「素材屋」というものがかなりの件数HITしたのですが、これって何ですか?
HP上に使うイラストのことでしょうか?
HP上に使いたいのではなくて、個人の文書内に取り込めるような絵ってありますか?
身内の者が、児童のテスト採点に伴って、別の用紙に一言書いて返却してあげようとしています。
そのときにイラストがあったら、やる気になってくれるかなと申しており、イラストの取り込み方を探っています。
そのような方法が分かる方、ぜひご教授をお願いします。
使いたいときはすぐに使えるよう、そのイラストが保存できたら文句ないです。
むちゃくちゃ初心者なので、できるだけ簡単な言葉で解説をお願いします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ホームページに見つけた画像がほしい場合はその画像(イラスト)にマウスポインタを載せて右クリックして「名前を付けて画像を保存」を選択すると保存場所選べるようになる。

保存した画像を例えばWORDで使いたい場合はWORDの挿入→図→ファイルからを選んで、先保存した場所の画像を選択すればできます。

素材屋とは、ホームページを作るための素材が乗っています、画像、音声ファイルなど...それも当然HPだけでなく、個人の文章でも自由に使えますよ!
    • 0
この回答へのお礼

おぉー。感激ー。できましたー。
なのですが、1つ追加でお聞きしたいのです。
動いている画像を今、試してみたのですが、動いているまま保存されてしまいました(スゴイかも)。
バンザイしている人形だったのですが、このバンザイで手を上げたスタイルでストップさせることってできないのでしょうか?
印刷したときにバンザイポーズだったら、完璧なのですが・・・。
贅沢すぎでしょうか・・・。
印刷するときは、どうなっちゃうのかなと心配になりまして・・・。
試してみればいいのでしょうけれど、実は修理中で、プリンタが我が家に戻ってくる予定が明後日です。
何か良い方法をご存知でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

まず、HP上の取り込みたいイラストの上でマウスの右ボタンを
クリックすると「画像を名前を付けて保存」とあると思いますの
で、分かる場所に保存します。

次に、ワードに張り付ける場合は、メニューの「挿入」-「図」-
「ファイルから」と選択するとフォルダが選べますので、先ほど
自分で保存した場所を指定しると保存した画像が見えると思いま
すので、それを選択すれば張り付ける事が出来ます。

張り付けただけでは動かすことが出来ないと思いますが、張り付
けたイラストの上で、マウスの右クリックをして、「図の書式設定」
を選んで、「レイアウト」のタグから、「前面」か「背面」を選
ぶとマウスでドラッグ出来るようになります。

エクセルでも、ワードと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

できましたー。感激感激。
こんなことができるようになると、何だか世界が広がった気分です♪
本当にありがとうございましたー。

#1の方の回答に補足・・・

素材屋さんのHPに注意事項が必ずあります。
商用は認めていないケース、連絡しなければ行けないケースなど
ありますので、必ず注意事項は読むようにしてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

確かに書いてありました。
注意して使うようにします。
わざわざありがとうございました。

#1です。

まず#3の方の補足ありがとうございます、これは確かに注意要です。

さて、動いている画像とは「動画」のことと思うですが、
それのある画面(フレーム)だけ画像として保存したいわけですね!
まず画像編集ソフトが必要となるが、印刷のサイズなど気にしないであればWINDOWS標準装備のペイントを使えばいいと思うです。
方法2つありますが、ここでは方法1だけ書きます、2も必要であれば追記でお願いします。

(1)動画を再生させ、取りたいフレームになったときにキーボードのPrtSc(キーボードによって違うので、似たようなキーを探してください)基本的にはShift+PrtScになる。
(2)ペイントを開き、編集のタブに「貼り付け」を押すか、Ctrl+Vを押せばデスクトップの画像が張り付くようになる。
(3)マウスで取りたい画像の範囲を選択して、編集の「切り取り」を選択。
(4)最後はペイントのファイル「新規作成」を選んで「貼り付け」、あとはファイル「名前を付けて保存」

長くなりましたが、いろいろ自分でいじってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私には、ちょっと難しいです(覚えられない)。
ご回答を印刷してやってみると、できるんですけれどね・・・。
いつになったら覚えられることやら・・・。
でも、こんなことができるようになったかと思ったら、楽しくなって来ました。
再度のご回答をありがとうございました。