プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、女子学生です。
私は開脚すると90度でギブアップです。
骨格に歪みがあり、ストレッチを
しています。
しかし、開脚だけは毎日しているのですが
90度以上開かず、太股・膝の裏・ふくらはぎが
張って痛いです。是非180度開脚できるように
したいのですが、どなたか身体の柔らかい方
教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

17歳の女です。
今、高校でチアリーディングをはじめて1年半ぐらいになります。
やっと開脚が160度ぐらいになりました。
もともと体が硬く、中学校の頃はせいぜい60度に開くのが限度でした(^-^;
私もそれ以上開こうとすると、膝が曲がってしまうか足の裏全体に痛みが走りました。

柔軟は息を吐きながらやること、背筋を伸ばすのがコツです。
硬いうちは背筋を伸ばすのが大変だと思いますが、そこは頑張ってください!
・足の裏と裏をあわせ、前に体を倒していく柔軟
・開脚をして体側を足に近づける柔軟
・開脚をして、自分の胸や腹を足に近づける柔軟
・開脚をして体を前に倒す柔軟
を毎日やっていれば、柔らかくなっていくと思います。

骨盤にゆがみがあったり、私のようにもともと骨盤が開いていないような人は、
いくら柔軟をしても180度完全に開くのは困難だ、と顧問の先生に言われました。
でも、少しでも開いていけばいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
私も固いので180度は無理かもしれませんね。
しかし、書かれてある4つの事を
してみようと思います。

高校時代に新体操をやっていました。

始めは私も硬かったですが、毎日お風呂上りに柔軟をして、だんだん柔らかくなりました。
痛くなっているところは、お風呂の中でよくマッサージしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
私もお風呂上がりにしています・・が
なかなか開脚できず、足の裏全般が
痛くてたまりません。
お風呂の中では必死で足をもんでます。

もともと軟らかい方に訊ねても参考になりません。

私は年をくってからヨガをやり15年になりますが開脚だけは少ししか改善されません。
先生の言ですと3ヶ月くらいで効果があるということです。
若いあなたなら可能性はありますね、試してみるといいです。
私はその他の面では相当柔軟な身体になりました、病気もしなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。