dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性作家の恋愛小説は見つけやすいのですが、現代の男性作家自体をあまり読まないので、教えてください。
男性作家が書いている恋愛小説で、男心の動きというか、男性心理が描かれている小説でお勧めのものはありますでしょうか。
できれば、そんなに年配ではない作家さんだとさらに嬉しいです。

最近竹内久美子さんにはまったのですが、だんだん人間の恋愛を忘れてしまいそうになるので(笑)

A 回答 (3件)

たしかブッカー賞をとったし映画化もされてますので


お読みかもしれませんが
ハヤカワepi文庫
イシグロ カズオ著「日の名残」

日本人の作家だと
宮本 輝著「錦繍」なんかどうでしょう。
恋愛ものだとハッピーエンドにならないほうが
おもしろいのが多いのはなぜでしょう(独り言)。

この回答への補足

遅くなりましたが、「錦繍」読み終わりました。
しみじみと心に染み入り、読み終わった後もしばらく考えていました。
週末にでも時間を見つけて、ゆっくりモーツァルトの三十九番を聴き直してみます。
お礼と補足が反対のようになってしまいましたが、良い本を教えていただき、感謝しております。

今日から「日の名残」を読んでみますが、こちらの読み終わりまで待ってからですと遅くなってしまいますので、まずは一旦締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2003/03/05 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どちらも読んだことがなかったので早速探してみます。
ハッピーエンドにならないほうが面白いのは同感です(笑)

お礼日時:2003/02/26 11:25

辻仁成さんの「冷静と情熱のあいだblu」は男の人の書く男の人の恋愛小説です。


でもこれは江国香織さんの「冷静と情熱のあいだrosso」と対になっている作品なのでどちらも読む事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「男の人の書く男の人の恋愛小説」を最初に考えた時、思いついたんですよね、実は。
映画の印象もオーバーラップしちゃうしなぁ、と考えていたんですが、やっぱり読んでみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 11:40

嶽本野ばら氏の「世界の終わりという名の雑貨店」はどうでしょう。

「ミシン」という短編集に収録されています。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/life/dokusho/2000/1126 …

この回答への補足

昨夜読み始めたのに、一気に読んでしまいました。
本を注文してから作者のサイトを見て「しまった、苦手そう」と思い、読み出した最初の方も「むむ、入っていけないかも.....」と思ったのですが.....
引き込まれるように読み進み、最後の一ページでは涙を流していました。
高尚で、純粋で、自分はなんて汚いのかしらと思ってしまいました。
教えていただかなかったら、絶対読まなかった本だと思います。本当にありがとうございました。
(今、「ミシン」も半分くらい読みました。こちらも今日中に読んでしまうと思いますが、楽しみです)

補足日時:2003/03/05 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他のサイトの書評で見ても面白そうなので、すぐに探して読んでみますね。

お礼日時:2003/02/27 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事