電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まとまったお金が必要になり車を売却しようと思いますが
ローンがまだあります。

使用者 所有者共に自分の名義になっています。
その場合売る祭に楽になると聞いていますが、そこで質問です。

車を売却後、現金を手元にもらい、残ったローンは引き続き月々支払うと言う事は可能なのでしょうか?

A 回答 (5件)

所有者が貴方ならば可能です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

お礼日時:2009/03/28 01:03

所有者が貴方であれば可能ですが、ローン会社が車を売却した事を知った場合、貴方に対して残金の一括返済を求めて来ます。



ローンの契約書を見れば判りますが、ローンの完済まで、その車の所有権はローン会社に帰属する(ローン会社の物である。)と言う契約書に、借りた方は署名捺印しているのです。
つまりローン会社の物だと知りながら、勝手に売った事になりますので、詐欺になる訳です。
ですので、残金の一括返済を求められる訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、契約書はちゃんと読んでなかったのでそこは見落としてました^^;

使用者と所有者が自分でもNGの場合もあるんですね

回答ありがとうございます

お礼日時:2009/03/28 01:05

こんにちは。


車業界の者です。

boya5611さんのおっしゃる内容では、
ローンの残りに関係なく、車を売却する事は自由に出来ます。

もちろん、
売却した現金は手元にもらえ、
残ったローンは引き続き支払う事となります。
(何も手続きは必要ありません)

ちなみに、
ローンが残っていて、車の売却に支障が出るのは、
車検証上の所有者が、
boya5611さんではなく、信販会社や自動車販売店の名義になっている場合のみです。
(これを「所有権留保」と言います
 http://support-carlife.com/syoyuukaijo.html

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうゆう人って結構いらっしゃるのですか?(売主で)

ローンさえきっちり払っていれば良いものかと思いましたが
他の回答を見るとそうもいかないようですね。

お礼日時:2009/03/28 01:08

事務的には可能です。



ただし、当該車両を手放した場合は
「期限の利益」が消失します。

ですので
契約上、直ちに完済しなければいけません。
もちろんばれなければ良いわけですが
ばれたときに
一括返済できるだけのお金を用意しておかないと
ブラックか破産になります。

「期限の利益」については別途
ご検索下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

気になったのですがバレる時って何がキッカケでバレるものなのでしょうか?

売ったお金で完済するのがごく一般的なやり方なんですね

お礼日時:2009/03/28 01:11

こんにちは。


車業界のginnna_nnです。

一番確実なのは、
大手買取り専門店等へ電話で聞いてみると、
答えは出てくるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報