プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方の自動車製造ラインで働いてます。現場で働いてます。以下は上司から聞いた話です。「高校卒業してから勤続20年。役職無し。38歳で月収12万円ボーナス無し」と言ってました。38歳で月収12万円ボーナス無しは普通でしょうか?

A 回答 (6件)

No.5のものです。


本当ですか?
信じ難い額ですね。我社だと、去年の高卒初任給が165000円でした。勤続20年だと普通の成績の人で30~33万円くらいかな?
成績の悪い人だと25万円くらいだと思います。
我社は労働組合もあるので、給料は悪くない方だと思います。あまり良くない会社だと5~7万円くらい少ないと思います。
    • good
    • 1

PU2さんの意見に賛成です。


その金額は税込み額面ですか?手取りですか?
税込み額面なら確かに少なすぎます。アルバイト並ですからね。
でも、手取りだとすると、額面から税金と保険と、他に何が引かれているのかは個人個人の事情や貯金額の違いなどはありますから何とも言えません。

また、役職無しは当たり前だと思います。
全員が役職になれるわけではありません。
課長は課に一人しかいらないし、部長は部に一人しかいらないので、何十人の同期がいても90%は役職に就けない計算になりますね。
定年まで役職無し、特に高卒なら普通だと思います。
大卒で20年ならもしかしたら係長くらいにはなれるかも知れないですね。

ボーナスも出すか出さないかは会社の経営の仕方や経営状態によりますから、どんな会社でもでるわけじゃありません。
ですから、言われている数値だけでは判断できないな~というのが私の意見です。

税込みの年収で話をした方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、税込みで、さらに交通費(3000円)と食事手当て(1500円)と宿直手当(4000円)も合わせての金額です。宿直がない月や、もし交通費や食事手当てをなしにした場合は手取り11万になります。

お礼日時:2009/03/28 13:01

数字だけみると少ないのは確かですが


サラリーマンって入金される金額でしか考えないからちょっと違うと思います。
普通のサラリーマンなら給料から厚生年金、雇用保険が引かれているはずです。
もしかして財形預金や生命保険など自分の貯蓄を給料天引きにしている
人かも知れません。
たとえば預金や保険20万していても手取りは12万だっていう人もいますしね
だからその言葉を鵜呑みするのはちょっと?な点もありますね

尚、完全にその金額だというなら失礼ですがその人、能力の無い人でしょうね
その歳で役職無しって言う点も引っかかります。
普通、その歳になれば何らかの責任ある立場になってきているはずです。
もし、仕事内容や成果変わらず給料が上がっているのなら新入社員雇いなおした
方が会社としてはいいですからね(でもそんな理由で首にはできませんけど)
会社もバカじゃありませんから報酬に見合う仕事を与えようとします。
もし、与えられないのならその方に見合うのはそのレベルなんだと思います。

まぁーでも、確かに地方ではいるのは確かです。私の周りにもいます。
でも、その方を知っていると納得はしています。
その方のレベルからみれば厳しいですが普通とも思えます。
もし、いやなら転職って言う手があったはずです。
その行動をしなかったのは自分ですから正直言ってそりゃー駄目だろって思います。

よって人や仕事内容によっては普通って事になるでしょうね

尚、NO3さんの
38歳だと月収最低30万+ボーナスで年収400万は最低ないとは
田舎では公務員以外それだけもらっている人があまりいない額ですね
どちらかといえば良い給料です。
30後半でも年収200万台が普通にありますしね

だから田舎に住んでいる私は確かに12万は少ないとは思いますがびっくりしません。
    • good
    • 0

めちゃくちゃ少ない月収ですね。

他にも収入がなければ生活できていけるような収入ではないですね。実質年収にすると144万です。親の家に同居して家賃が不要なら何とかなるかと思いますが、親の扶養なんかできる収入ではありません。
そん低収入で、アパート代を払い、結婚して家族を養っていくことなど不可能です。一生マイホームも作れず、預金もできず、年齢だけ、歳とって行き、リストラにあったり、会社倒産で職を失ったら、それこそホームレスになってしまいます。

38歳だと月収最低30万+ボーナスで年収400万は最低ないと、家族を養っていけないでしょうね。夫婦共稼ぎであわせて年収400万でもいいですが、子育てなどできる環境は厳しいですね。

非正規労働者の低賃金(年収200万以下)の人が増加し、派遣切りやリストラが情け容赦なく行われる。そういった方たちの大部分には、国民年金や国民健康保険の支払いも滞り勝ちで将来、無年金、健康保険なしといった生活が待っているでしょうね。政府の経済対策が国民のために向いておらず、弱者切捨てで経営者優先の経済対策と外国援助ばかりば行われている結果だと思います。

国民年金だけの人は満額(一番多い人で)月額8万円程度で、年寄り1人ではアパート暮らしができません。年寄り夫婦2人であわせて16万円程度で何とかやっていけるかと思いますが、老人ホームには入れる金額ではないです。ホームに入っていた老人は負担額が増えて追い出される人がかなり出ています。こんな高齢化社会がどんどん進んでいき、そして少子化社会も進んでいますね。日本の政治は大多数の国民の幸せを考えて政治を行っているのでしょか?
    • good
    • 2

俺は


19♂
手取りが17万(残業無しで)
ボーナスあり
臨時ボーナスあり

月収12万ってことは手取りは・・・。

20年でそれは低いと思うよ。
    • good
    • 0

普通もなにもこうゆう大変なご時世ですよね、目まぐるしく社会情勢が変化していきます。

あなたの質問以前の話になりますが、どんな企業であれ会社自体が存続してるか否かも含め、20年後のことなど今誰も予想・予測などできないんじゃないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!