電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嘔吐のしくみを教えて下さい。
不思議と思いませんか?例えば、立っているときにでも、
胃に食べ物がありますよね?では、どのようにして、最終的に喉からでてくるのでしょうか?食道内を重力に逆らって、食べ物があがる・・・。
真空ポンプみたいな感じで吸い上げるみたいな原理なのか、それとも、腸の方から、風のようなものが出て、風圧で食道内を押し上げるのか?

誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

舌の奥の方を指で押さえたり、異常に苦い物が長時間留まったりすると、嘔吐中枢が刺激されて吐きます。

つまり「今、何か体に悪い物が入りそうだぞ!」と脳が感じて、防衛反応しているのが嘔吐です。

>真空ポンプみたいな感じで吸い上げるみたいな原理なのか、それとも、腸の方から、風のようなものが出て、風圧で食道内を押し上げるのか?

というよりも、胃が収縮して腹圧があがり胃の上部(噴門)が開いてしまうことで起こっています。吐いた後、胃がきりきり痛むのはこの性かと・・・

また、噴門がゆるんでしまっている人は胃液が食道にあがりやすく「逆流性食道炎」になったりします。

このあたりのキーワードを検索すれば、もっと詳しくわかるでしょうね。
    • 3