アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問内容は上記のタイトルの通りです。

CDをItunesでWAV形式(エラー訂正ありの設定で)に変換して取り込んだものを聞いていると、プチノイズが入ってしまうことがあります。
毎回ではありませんが、何枚かのCDでこの症状が見られました。最初はCDが悪いのかと思い、ノイズがあった部分と同じ分秒の所をCDで聞いてみたのですが、全くノイズはありませんでした。
念のため、ほかのリッピングソフトでも試してみたのですが、このような症状は全く見られません。
そのため、Itunesに問題があるか、ドライブとの相性が悪いのかと思うのですが、何か解決方法がございましたらご教授ください。

A 回答 (3件)

ドライブを変えるか増設するのが解決策ですね。

• 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

やはりドライブとの相性かも知れませんね。交換等も視野に入れてみたいと思います。

もし、iTunesに問題があるのなら、同様のクレームが一杯有るはずですよね。

でも、そんなこと有りませんね。
つまり、おそらくドライブに問題があります。
ほかのリッピングソフトで問題ないのはノイズを修復してしまっている(音が変わっている)のだと思われます。

この回答への補足

お早いご回答ありがとうございます。

やはりドライブとの相性という事でしょうか?もしくは壊れている…??

>ほかのリッピングソフトで問題ないのはノイズを修復してしまっている(音が変わっている)のだと思われます。

今はEACでリッピングを行っており、特に何の問題もなく使用しておりますが、このソフトも音を変えてしまっているのでしょうか?

• 0

> エラー訂正ありの設定で

たぶんそれが原因。

iTunes の "エラー訂正" とはジッタ・コレクションのこと。
昔 (十数年前) のドライブは読み出し開始位置にバラつきがあった。
それを補正する機能がジッタ・コレクション。

が、最近のドライブにはアキュレート・ストリーム機能が付いている。
読み出し開始位置は一定なので補正不要。
補正不要の状況で無理に補正するとノイズが入ったりする。
今時のドライブで "エラー訂正" を使うのは不具合の元。

CD 本来のエラー検出/訂正機能は常にオン。
ユーザーの手で切り替えたりはできない。
それとジッタ・コレクションの "エラー訂正" を混同しないように。

~~~
> このソフトも音を変えてしまっているのでしょうか?
 エラー検出/訂正を行うのはドライブ。
 ソフトは関係ない。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

非常に詳しい説明で助かりました。誠にありがとうございました。