アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もらった当初は砂利みたいなのに植えられてました。
2ヶ月前あたりに土(観葉植物用)に植え替えてみたところ、みるみるうちに枯れてきたんですが何が原因でしょうか?

水は周に1回くらいです。透明な容器の周りに水滴がついている感じなので水は少なめにあげています。
直射日光には当てていません。
部屋がワンルームなので多少乾燥気味かと思いますが、植え替える前はそれでも大丈夫でした。

土に植え替えてはいけなかったのでしょうか?
まだ緑の葉は残っているので、今なら全滅は免れると思い、何とかしたいのです。
土で栽培する際の注意点などありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

植え替え時期が悪かったかもしれませんね。


通常は7月前後が良いはずです。

ポトスは耐陰性があり年中室内で育てる事が可能です(但し6℃以上必要)
通常は明るい日陰に置いて下さい。夏場の直射日光は厳禁です(葉焼けします)
しかし現在の週一回の水やりは多いような気もします。
冬場は乾燥気味にして葉に霧吹き程度でいいと思いますよ。
ただ冬越しが終わると株元から少々枯れてくる事もあるようです。

ポトスはさし芽で増やせますので茎をピートモスを多めにした用土か川砂など
にさしてみてください。(水の入ったコップにでもOK、時期は5月前後です)
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
植え替えの時期があったのですね。
暖かい時期じゃないとまずかったのか…知りませんでした。
それに週1回の水やりでも多すぎたなんてびっくりでした。
まずは水の入ったコップでさし芽してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 23:26

こんにちは。



植え替えのための環境変化によるショックが原因であるものと思われます。

ひょっとしたら、砂利に植え替えて間近のものをもらってきたのかも知れません。
そして、すぐさま土に植え替えたため、根痛みが多くなり、しおれたのかも知れません。
土に植えたからと言うのではなく、頻繁に植え替えした事による根痛みがあったのでしょう。

観葉植物を植え替えるのは、根が鉢からあふれたり、水をやっても土にしみこまなかったりしたときくらいです。

とにかく、葉を活かしておいて、差し芽をしてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
まだ環境になじんでいないうちに植え替えてしまったのでしょうか。
確かに根はあまり多くない状態でした。
とにかくまだ緑色の葉をさし芽してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 23:29

私もポトスのマーブルとライムを育てていますが、寒さに弱いので、水遣りは控えて暖かい日の昼間に霧水を葉にかける程度にしています。


困った時には、いつも下記のサイトを見て勉強しています。観葉植物だけでなく、花木についても管理の方法、増やし方などが丁寧に解説されていますので、ぜひ一度参考になさってみて下さい。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冬場のポトスは霧水程度で良いのですね?
どうしてもかわいがり過ぎて水を多めにあげてしまうので、週1回でも我慢していた方なんですが…
冬場は水を控えるようにします。
それと教えて頂いたサイトを見て勉強させて頂きます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/02/27 23:36

植え替えの時期が良くなかったですね。

植え替えの適期は5月~7月くらいです。
容器は何に植えていますか?透明な容器、とありますが、コップのような底のないものではないですよね。水はけが悪くて根が腐ってしまいます。

現時点の応急処置として、枯れていない部分を切り取ってコップに水を入れ挿しておきます。直射日光には当てず、明るい、なるべく暖かいところにおいておきます。時々水を替えます。そのうち白い根が生えてきますから、5月以降に鉢に植え替えます。

土は観葉植物のものでよいです。鉢の土の表面が乾いたら底から水が流れ出るほどたっぷり水を与えます。真夏は毎日くらいです。直射日光に当てると葉が枯れてしまうので注意を。明るい室内でも十分育ちます。
観葉植物用の肥料を土の上に置いておくと更に良いでしょう。逆に冬は肥料を与えず、水遣りも少なくします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですか、植え替えは5月~7月頃が良かったのですね。
知らずに寒い時期に植え替えてしまったのが原因の1つですね。

アドバイスの通り、枯れていない葉をコップでさし芽してみます。
5月以降になれば土に植え替えても大丈夫なのですよね?
水もどうやらあげすぎだった様なので、アドバイス通り適量をあげて、かわいがっていきたいと思います。
どうもありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2003/02/27 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!