電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たとえ人工衛星の発射であっても安保理決議違反とのことですが、日本は人工衛星は普段から打ち上げています。日本なら良いのに北朝鮮が人工衛星を打ち上げたらいけないのはなぜでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

追加質問がありましたので。

--------------------
一点教えていただきたいのですが、人工衛星と長距離弾道ミサイルはロケットのハードウェアは同じで、積んでいる物とロケットの噴射をコントロールソフトウェアが違うだけと考えてよいのでしょうか?

この認識で正しいでしょうか? これが正しいのなら確かに納得です。
--------------------

技術的にはほぼ同じで、流用が効きます。
実際に、アメリカはICBMであるタイタンミサイルが退役した後、一部を改装しただけで衛星打ち上げロケットとして再利用しました。ロシアが今も使っているソユーズ宇宙船の打ち上げ用ロケットも、元はICBMです。

ただ、今ICBMとして使っているロケットを衛星打ち上げにすぐ使えるかとか、衛星打ち上げ用ロケットをすぐにICBMに転用できるかと聞かれれば、それは「ものによる」としか回答できません。例えば日本には優秀な衛星打ち上げロケットがありますが、日本はICBMの運用技術を持っていませんしそもそもICBMに転用することを考慮した設計になっていないので、一朝一夕には難しいでしょう(M-Vロケットなどは多少の改良で優秀なICBMになる素質はあると思いますが)。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございました。

ええっとですね。

ご返信内容に対する再度の回答です。

ご主張のように、米国も人工衛星を地球の周りで運用してますよね。日本も人工衛星を宇宙空間に飛ばしています。
そしてここに北朝鮮の人工衛星が割り込んでくると…

危ないじゃないですか。
北朝鮮の人工衛星が、日米その他の国々の衛星とぶつかるでしょ?

人工衛星を打ち上げる時、既に存在する人工衛星とぶつからないように、事前に入念なコース選定が必要。
そうでないと今回のように、若田さんのスペースシャトルが宇宙ゴミを避ける為に軌道変更しなきゃならなくなる。
ところが北朝鮮には安全な飛行コースを選定するだけの能力がないと認められる。国際的な平和連絡網を持ってないので、恐らくどこに既存の衛星があるのかも知ってない。その上、どこに他国の人工衛星があるのかを自国の能力で探知するだけの技術も持ってない。
それどころか、自分の打ち上げた人工衛星が今現在どこにあるのかを正確に知る能力も充分に持ってない。
こんな国に人工衛星を打ち上げる資格があるとでも?

そしてですね。
人工衛星の制御や誘導のために使用する電波。この電波割り当ての申請・許可を国際的に受けてない。
これ、許可が出るまで数年かかりますよ。1月2月前になってから急に人工衛星だ!と主張しても通るもんじゃないんですよ。

加えてですね。
北朝鮮は日本の上空に飛翔体を飛ばします。ところが日本とは敵対関係にある。
これは断じて許されるものではない。

敵に向けて、敵の許可なく、敵が中止しろと要求しているのに、制裁措置も匂わせているのに。
北朝鮮は飛翔体を打ち上げる。
人工衛星でもミサイルでも、違いは有りません。北朝鮮の飛翔体発射は明らかなる敵対行為です。

それどころか北朝鮮は、迎撃すれば、制裁すれば、報復のためミサイル攻撃を掛ける、平和交渉に応じない、核開発を断固進める、と。

こういう状況下では、北朝鮮の飛翔体発射は、全て軍事行動となります。こちらの軍事対応が必要です。
宇宙ロケットを他国の上空に打ち上げ試験するためには、その国と平和的友好関係がなければならんのです。

こんな北朝鮮、話にならんじゃないですか。
アホカ? アルツハイマーか?ってなもんですわ。

喧嘩中の家に向かって、その家の屋根の上に手りゅう弾を投げる。
手りゅう弾は向こうに行ってから爆発するので、お前の家には被害は出ない…だから投げさせろ。投げさせなければお前の家そのものに手りゅう弾を投げ込むぞ。

と、北朝鮮はこういっているのです。

この回答への補足

人工衛星が1個増えることによる危険度の増加など問題にならないと思います。中国は衛星破壊実験で一度に数千個のゴミを作ってしまいました。地球の周辺にはアメリカやロシア、中国が作った宇宙のゴミがすでに数千個(数万個?)もあるのになぜたった1個の衛星の危険性を問題にするのでしょうか?

• 0

人工衛星打ち上げに関する話に限定しても、と書いた筈ですが。

人工衛星であっても同じ事です。人工衛星であることが確認されたとしても制裁対象であり、安保理決議違反と見なされます。
理由も同じく「信用が無い」「手続きを遵守していない」からです。よって国連安保理決議1718号(弾道ミサイル発射の停止)違反である、ということになります。

弾道ミサイルも人工衛星打ち上げロケットも、基本的にはほぼ同じものです。簡単に言えば、発射角度と頭に載せているものの違いです。
ですから、

・信用があり、しかも疑われないように努力している日本は、衛星を打ち上げても弾道ミサイル開発目的だと疑われる事がない。
・信用が無く、しかも疑われるようなことばかりしている北朝鮮は、衛星を打ち上げても弾道ミサイル開発目的だとしか思われない。

ということです。
不公平だと言う人もいるでしょうが、信用問題ですからこんなものです。先ほどの剣道少年とヤクザの信用度の違いと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方への補足で質問したのですが、

> 一点教えていただきたいのですが、人工衛星と長距離弾道ミサイルはロケットのハードウェアは同じで、積んでいる物とロケットの噴射をコントロールソフトウェアが違うだけと考えてよいのでしょうか?

この認識で正しいでしょうか? これが正しいのなら確かに納得です。

一言で言えば、信用の問題です。

例えば、剣道少年が木刀を竹刀袋に入れて部活や道場に出かけても誰も問題にはしないでしょうが、ヤクザやヤンキーが木刀を持ち歩いていて「俺は部活に行くんだ」と言っても誰も信用しないでしょう。
それと同じです。

人工衛星打ち上げに関する話に限定しても、日本は実績がありますし、ルールも遵守している。北朝鮮は怪しいことばかりしていますし、ルールも守っていない。
疑われて当然です。

この回答への補足

どうも、質問を理解しないで回答する人が多いので困ります。

打ち上げてもいないのに制裁をするわけにはいきませんよね。制裁は打ち上げの後だと思いますが、その時点では北朝鮮の信用が有ろうが無かろうが、人工衛星なのか弾道ミサイルなのかはレーダーで追跡すれば、はっきり分かると思います。

打ち上げの後、人工衛星であることが確認できないなら制裁はしかたがないと思います。

しかし、人工衛星であっても制裁を行うという話なのですが、その理由を質問しています。

• 0

軍事専門家によると今回のものが人工衛星でないとしている

根拠に地上に受信のためのレーダーが施設されていない
http://center.stelab.nagoya-u.ac.jp/project/proj …

というのが今回のミサイル説の根拠です

普通に推測して普段から

嘘つきで 悪さばっかりして 敵対的な会社が
「いい商品がある」などといって訪問してきたら

大概嘘だろうと思うのは道理だと思いますが

この回答への補足

質問をよく読んでください。ここでは人工衛星であった場合の限定の話をしています。

• 0

北朝鮮は人工衛星発射の通常の手順を踏んでいない。

以上の事から、北朝鮮打ち上げ飛翔体が人工衛星であったとしても、それを認めない。
正式の手順を踏まずに衛星を打ち上げたら、罰っすべし。

北朝鮮は、人工衛星打ち上げ手順の一部は履行しているが、その他大多数の手順を踏んでいない。
一連の手順の中には、発射の一月二月前に「人工衛星だ」と言っても通らない手順も多々ある。2~3年前以前に取るべき手順も取ってない。
しかも、人工衛星は平和的研究の国際的連携があるのが普通。日本の科学技術者の誰も、北朝鮮の人工衛星打ち上げの情報を持っていない。
以上、北朝鮮は人工衛星を打ち上げる資格を持っておらず、打ち上げたとしても安保理決議の存在により、非難されるべきであり、制裁措置も妥当。
更に、日米韓の敵対関係を持っているがゆえ、北朝鮮に対する軍事行動も可能。

敵対国の上空を、敵対国の了承を得ずに、飛翔体を飛ばす。 ← これは日本に対する軍事行動である。
敵対国に向け、敵対国の了承を得ずに、飛翔体を飛ばす。 ← これは米国に対する軍事行動である。

北朝鮮が、日本の上空を通過し、米国近隣に飛翔体を飛ばすのであれば、日米両国との友好関係を所持していなければならない。
ところがその友好関係が、ない。

飛翔体の通貨を受ける日米両国が、北朝鮮に対し、発射をやめろ、と要求している。
この時点で、北朝鮮の飛翔体発射の名分は失われている。

疑う余地なく、これは北朝鮮の軍事行動である。

北朝鮮の敵対国である日米は、北朝鮮宇宙ロケット発射を、敵対行為と認め、武力行使を含む制裁措置・防衛措置を取る。
これには安保理や国連の許可は関係ない。北朝鮮 対 日米の問題である。

この回答への補足

アメリカは北朝鮮のテポドン発射の準備状況を偵察衛星により把握しているようですが、これえは北朝鮮上空を衛星を飛行させているのではないのでしょうか? それなら北朝鮮の衛星がアメリカの上空を通過しても文句を言えないのではありませんか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
--------------------------------------------------------------
以下は補足の補足です。

宇宙条約では宇宙空間はどの国の領土でも無いと規定しています。そうなると、宇宙空間(どの高さから上とは明確に定義されていないようですが)を通過すること自体は自由のようです。そうなると、
> 疑う余地なく、これは北朝鮮の軍事行動である。
とはならないように思うのですが。

>人工衛星だった事が明白であっても制裁をすると言っている理由が知りたいのです。

確かに痛い点をついてますね。
北朝鮮の弾道ミサイルに関する安保理決議には「人工衛星」の文言は一言もありません。
本音では、質問者様も回答者の方々も、北朝鮮自身も理解してるように人工衛星を口実にした弾道ミサイル実験なのは明白です。
ただ、前回と違ってあそこまで詳しく予告・申告しているということは、形だけの衛星を乗っけている可能性は高いと思います。
軌道まで上がらなくても、打上は失敗した(他国の妨害のためと付け加えるかも)、あるいは打ち上げても通信設備が故障したと言い訳できそうです。
日本や米国としては「北朝鮮は決議によりミサイルの発射は禁止状態である」→「ミサイルと衛星は技術が同じなので、打上のためでもミサイルの技術を使うことは許されない」という2段論法で、自国の衛星は許されるけど、北朝鮮はダメと主張するしかないのです。
日米に対してはそういう決議はないので、ミサイルだろうと衛星だろうと、国際法違反ではないと言うことです。
つまり北朝鮮の衛星がダメで日本のがいいというより、ミサイルも衛星も国際法上は北朝鮮はダメだけど、(憲法上の制約がなければ)日本はOKという主張になります。
これが客観的に見てかなり根拠が弱いことは、残念ながらあると思います。
中国やロシアなどは賛成してないことからも、国際的な説得力は薄いです。
だからこそ、北朝鮮は「平和目的の衛星が何で決議違反になるのか?」とこの点をついて反論してるわけです。
残念ながら、軍事威嚇だけじゃなくて外交戦術も北朝鮮は日本より優秀と言わざるを得ません。
しかし、我が国としては安全保障上何とかしたい、この主張をつづけるしかないのです。
    • 0

私は違いますが、

すでに日本は北朝鮮を敵視しているからです。
    • 0

北朝鮮は「通信用人工衛星」と言っていますがそうでない可能性のほうが極めて高いからです。

通信用人工衛星を打ち上げる為には国際電気通信連合(ITU)というところに事前に申告し、使用周波数と衛星軌道の配定を受けなければいけませんが、北朝鮮はこれらの手続きをしていません。
 発射させたものを地球上でグルグルまわらせるつもりが無いということです。まわらせないという事は、発射してどこかへ落とすということです。
 また、通信衛星の開発には莫大な費用が掛かります。一説には300~400億円だそうです。今回打ち上げる物体の本体だけならそこまでは掛かりませんが、諸設備費用などを含んだ計算だと思われます。
 世界最貧国の一つがそこまでして通信衛星を打ち上げなければならない通信事情が北朝鮮内にあるのか?テレビ・ラジオも国営チャンネルがわずかしかなく、通信の需要がそれほどあるとは思えません。
 本当に通信衛星が必要なら仲良しのイランなどに「代わりに上げてください」と言って上げてもらった方がはるかに安くて済みます。来年でしたか、韓国の人工衛星を日本の種子島宇宙センターから打ち上げます。そういう協力は今まで世界中で行なわれて来ています。

弾道ミサイルの打ち上げである可能性が極めて濃厚です。弾道ミサイルの打ち上げはすなわちミサイル性能向上の為のものであり、北朝鮮の軍事力強化です。また得られた最新ミサイル技術を仲良し国らへ売る、よりおいしい輸出品目を手にする事でもあります。ミサイルは北朝鮮に経済的利益、軍事的利益、政治的利益をもたらします。
 そして同時に周辺諸国へは軍事的脅威をもたらします。

ですのでロシアも中国も基本的にやめてくれと言っています。具体的な対応では他の国々と差がありますが、北朝鮮が打ち上げないのが一番良いという点では他国と一致しています。

ただ、裏をかいて「人工衛星でした」という可能性が完全にゼロでもなく、しかしその可能性は今までの状況からいくと、ほぼゼロと言えます。 

この回答への補足

> 北朝鮮は「通信用人工衛星」と言っていますがそうでない可能性のほうが極めて高いからです。

それは承知しております。人工衛星の実験と称して弾道ミサイルの実験を行えば制裁されるのは当然です。また本当に人工衛星である可能性などほとんどないことも承知しています。
しかし、制裁が行われるは発射後であり、この時点では弾道ミサイルか人工衛星かははっきりしています。この時に人工衛星だった事が明白であっても制裁をすると言っている理由が知りたいのです。

• 0

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp …

上のサイトを読んでください。
人工衛星と言うものの、実際は大陸間弾道ミサイルに相当する
のです。

この回答への補足

なるほど、人工衛星の技術は容易に弾道ミサイルに転用できるから、ということなんですね。

一点教えていただきたいのですが、人工衛星と長距離弾道ミサイルはロケットのハードウェアは同じで、積んでいる物とロケットの噴射をコントロールソフトウェアが違うだけと考えてよいのでしょうか?

仮にそうだとすると、日本も弾道ミサイルの技術を持っているということになりませんか? そうなると、日本ならよくて北朝鮮がだめな理由は? ということになります。これは、やはり皆さんが書かれているように普段の行いの結果ですか?

• 0