これからの季節に親子でハイキング! >>

MS-DOSをHDDにインストールしたいのですが、思うように出来ません
HDDを接続(ジャンパはマスター)しMS-DOS5.0のFDをFDDに入れMS-DOSを起動し、HDDを領域作成後にフォーマットしようと思い
A>FDISK を入力しましたが、

  ドライブの準備ができていません 読取中 ドライブB
  中止<A>,もう一度<R>,失敗<F>?

と表示され前へ進めません。

HDDが認識されていないのでしょうか?
また、認識させるにはどうすればよいのでしょうか?
そもそもの目的は古いMS-DOS用のソフトを使う事ですが、私には道のりが長いようです、お詳しい方のご教授をお待ちしております。

用意したのは下記の物です。
PC-9821Xa10(HDD無し LHA-301SCSI BIOS Ver1.06)モニタ、キーボード
内蔵型HDD1.7GB IBM DJAA-31700
MS-DOS5.0システムFD

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

PC-9821xaIBM DJAA-31700を使用するには「MS-DOS 6.2」が必要です。


私見を言えばエプソン版がおすすめです。(入手できれば。)
この構成の場合、MS-DOS 5では使い物になりません。

また、MS-DOS用のソフトでも対応するDOSのバージョンでなければ動作しないものもあります。
NEC版でいえば、2.1/3.0/3.3/5.0/5.0A-H/6.2となります。
 なお、至極当然のことですがIBM版とは基本的に互換性はありません。
 ハード・ウェアに拘らないのであればエミュレータでも十分使いも似になります、私はANNEX86を愛用しております。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ans/ax/axdown.htm
    • good
    • 1

 こんばんは。



補足までに。
もしもハードディスクの容量の大小で認識しないのであれば、ICC(フリーソフト、作者の方に感謝です)などのソフトを「DOS/V上で」使用し、容量を小さく設定した後、フォーマット等をしてみられてはいかがですか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/k-takata/mysoft/icc.h …
    • good
    • 0

>古いMS-DOS用のソフトを使う事


>違ったアプローチがあればご教授下さい。

あくまでも、いざと言う場合の代替手段なのですが・・・

1、PC-98エミュレータを使用する
okwaveではエミュレータに関することは推奨されていないので名称だけ。
PC-98E、ANEX86、T98、Virtual98、T98-Next、Neko ProjectII

2、DOS/V機で動かす(動作するのであれば)
DOS/V機でも動作するソフトであればネットで探すと
  MS-DOS3.3、4.01、5.0、6.0、6.2、6.21、6.22
と各種バージョン見つかります。
ライセンス的には黒に近いグレーなので検索キーワードだけ記載いたします。
  キーワード;bootdisk または allbootdisks

DOS/V機で使用できるかどうか判断の目安としては、
BIOSコマンドのみを使用するソフトであればDOS/V機でも使用できる可能性があるのですが、
描画系命令を使用している場合はハードウェアに直接アクセスするので無理と思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 0

> 1パテーション512MB)のHDDしか認識しないと言う事でしょうか?


MS-DOS 5.0は当時の規格としてIDEは500MBまでの規格と言うことで、500MBを超えた領域までのドライブがあるとハングアップします。
これは、IO.SYSに有るバグなので、このファイルをバージョンアップすることで回避できます。
E-IDE規格となり、500MB以上のHDDを内蔵するようになり、MS-DOS 5.0A-Hがこのバグを回避したバージョンとして出たと思う。
当時の機種では9821NEはバグ有り9821NE2はバグ無しのプリインストールだったと思う。

> 選択は出来るものの
このバグにかかると、そのドライブが接続されていると起動すらしないと記憶している。
起動していると言うことは、HDD事態に障害があると思う。
又は、フォーマット自体が完了していなかったか。

> MS-DOS5.0システムFD
IO.SYSの日付でバグバージョンかの確認が出来る。
DOS5はFDが3枚組だったと思う。
DOS6が7枚組だったか。
それぞれ1枚目を入れて起動するとメニューでインストール案内だったと思う。

起動して自分でフォーマットしたと言うことは、単にシステムが入っているFDと言うことかな。

> 「format」を実行した所
フォーマット選択の中に、フォーマット後にシステムを転送するというのが有ったはずで、それを有効にするのが一番早い。

目的は何でしょう?
DOSで何をしたいかが判ればもう少し違ったアプローチもあると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目的は最初の「質問」で記入致しました通り、古いMS-DOS用のソフトを使う事なのですが、違ったアプローチがあればご教授下さい。

仰る通りMS-DOSは、ラベルが手作りっぽいので「単にシステムが入っているFD」だと思います。

一度だけ出来たフォーマットは、出来たと思ってただけで実際は出来て
いない可能性もありますね。
と言うのも、フォーマット実行中に表示される残りの容量が減っては
増え、また減っては増えと少し気になる内容で、かと思ったら突然
完了したと言う様なメッセージが表示されたからです。

MS-DOS6.2が手に入りそうなので、まずは試してみようと思います。

お礼日時:2009/03/31 22:25

使用したPCは750M、1G、3.2GのHDDを差し替えで利用出来るようにしてあります。


購入当初は750Mがセットされており、容量不足となり1Gの追加、更に3.2Gの追加導入となっていたように記憶しています。
MS-DOSは5.0と6.2が別パーティションにインストールされ、起動時のパーティション選択で使い分けしています。
3.2GのHDDは正常に起動していたのですが、操作ミスで現時点ではアクセス不可となっていますので、MS-DOSのバージョンとHDDの総量の関係は確認出来ていません。
HDDは回転機器であり、長期間の停止状態では再起動した後に微妙な回転斑が起こりえます。電源を入れて暫く放置してHDDのウォーミングアップしてから再起動しては如何でしょうか?
1度でもフォーマットの動作を実行出来たのであれば、MS-DOSのバージョンは5.0のままで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

manno1966さんの回答からするとMS-DOS5.0と5.0AHでは、HDDの認識に
若干違いがあるようです。
この事が原因であれば、小容量のHDDへの交換かMS-DOS6.2への交換しかないようです。
もちろん、中古で買ったHDDのため物理的な故障も考えられます。
まずは、MS-DOS6.2が手に入りそうなので試してみようと思います。

お礼日時:2009/03/31 22:01

古いPC-9821Nfを探し出しました。


MS-DOS 5.00AHがはいっています。何とか起動出来ましたので、実際に動作させることが可能になりました。
1.FDD起動でMD-DOSを立ち上げる
2.内蔵HDDはドライブ表示窓(液晶の小窓)に点滅表示する
3.フォーマットコマンド(FORMAT)をパラメータ無しで実行する
4.FDDとHDDの選択メニューでHDDを選択する
5.HDDのフォーマットメニューが表示される
6.マップを見ると3つのパーティションに分割された750MのHDDである
7.全てのパーティションがアクチブになっている
今回はフォーマットのテストを行いません。
各パーティションとも、IO.SYS、MSDOS.SYS、COMMAND.COMが先頭に保存されていました。
IO.SYSとMSDOS.SYSは隠しファイルでDIRコマンドでは表示されません。
COMMAND.COMは内部コマンドを1つのファイルに纏めたもののようです。
この3点セットが先頭に無いと起動出来ません。SYSコマンドはこの3点セットをコピーするためのものです。
FORMATコマンドでHDD(固定ディスク)を選択出来ないときはハード的な不具合により認識されていませんので、認識出来るものに交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

一度FORMAT出来たのですが、その後、認識せず、再度FORMATしようとしましたが
選択は出来るものの、「Format Version 5.0」と画面に表示され前にも後ろにも進まなくなってしまいます。

bunjiiさんの仰る「ハード的な不具合」と言うのは、
他の方との回答で出た、MS-DOS5.0は1GB以下
(もしくは1パテーション512MB)のHDDしか認識しないと言う事でしょうか?
もしくは、また別(故障など)の事なのでしょうか?

今の所、1GB以下のHDDの調達と、MS-DOS6.2の調達の二通りのどちらかで考えております。
新しい提案等ございましたら、ご教授下さいます様お願い申し上げます。

お礼日時:2009/03/30 22:30

>HD(Cドライブ)を認識していないのでしょうか?



その可能性が高いです。
フォーマット後、当然再起動してからSYSコマンド実行してますよね・・・。

あと思いつくのは、MS-DOS5.0(無印)+E-IDEの組み合わせだと1パーティション512MB以下で無いと起動しないことくらいなのですが、関係ありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
再起動は何度かしましたが、HDD(Cドライブ)が認識されないので困っています。
やはり、仰るように512MB以下と言う問題なのでしょうか?

お礼日時:2009/03/29 23:12

記憶だけで申し上げます。


今まで作業して出来たことはHDDのフォーマットまでということですが、HDDはC:だったでしょうか?
ドライブの記号を確認するにはFDD2台のとき、フロッピーを両方にセットして、dir a:として入力してEnter、次にdir b:と入力してEnter、更にdir c:と入力してEnterのように順次実行すればHDDがどれかを判断できます。
起動可能なHDDを作成するにはフォーマットの時点でパラメータを指定したように記憶しています。
format c: /s (HDDがC:の場合、/sはsys.comを先頭から書き込む)
フォーマット後に起動可能とするときは空の状態でsys.comを先頭にコピーする
sys c: (FDD起動でカレントドライブに起動FDDがある場合)
その後、MS-DOSの起動に必要なファイルをコピーすればHDDから起動できると思います。
copy *.* c: (カレントドライブからHDDへ全てのファイルをコピー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るように、dir a:から一応'Z'まで試しましたがどれも該当しませんでした。
フォーマットした際は「format」と入力しただけでしたので、sys.comは書込みされていません。その際何故か領域を指定しようとしましたが出来ませんでした。

やはりHDDを認識していないようです。
もう一度フォーマットしてみようとしましたが、固定ディスクを選択した後、「Format Version 5.0」と画面に表示され前に進みません。

お礼日時:2009/03/29 22:41

>MS-DOSのHDDへのインストールの方法がわかりません。



普通(?)にSYS.COMでよいと思います。

A:\>SYS [コピー元ディスク] [コピー先ディスク]

PC-98だとドライブ構成は必ず認識順(起動ドライブ順)なので、FD=Aドライブ、HD=Bドライブとすると、「SYS A: B:」でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
仰られたようにSYS A: C:(私の場合FDDが2台なので)を実行しましたが、
 「ドライブの指定が違います」
と表示されます。

試しにSYS A: B:でFDに試した所FDには出来ましたので、HD(Cドライブ)を認識していないのでしょうか?

お礼日時:2009/03/29 15:43

PC-98の場合はformat /hを実行して下さい。



つーか、NECから発売されているMS-DOS 5.0のインストールディスクなら、FDから起動すればコマンドを叩く必要なんてないはずなのですが…?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpc9821のHDDのコピー

仕事にて使用しているPC9821V20(DOS5.0A)のHDDが逝きそうです、中にはサポートがとっくに終了した機械制御用アプリ(開発元倒産)やデータなど大事なものが入っているのですがこのHDDを丸ごとコピーすることは可能ですか、
可能ならばその方法などを教えてください。当方DOSに関しては全く無知ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

>新しいHDDをFAT16にてフォーマットしてスレーブ接続してDOSシェルのファイルを全てコピー(A~G)を実行すればよいのでしょうか。

はい、DOS5でフォーマットすれば当然FAT16になります。必ずDOS5でフォーマットしてください。

フォーマット時にHDD内に送られるシステムファイルのIO.sys,MSDOS.SYS,command.comは上書きコピーしない方が無難かと。(何せ一昔前の記憶頼り)

その後、DOSSHELLを使って全てのファイルをコピーすれば以前のソフト・データーは問題なく使用可能となります。

作業は新・旧HDDどちらを先にマスター設定で行っても良いのですが、新HDDをマスター設定してDOS5でフォーマットしDOS5をインストールすれば、自動的にDOSSHELLが立ち上がるようなAutoexec.batが作られるでしょう。

その後旧HDDをスレーブ接続し、新HDDのDOSSHELLでコピーするのが良いのではとも思います。

なお、DOS5の場合、Fdiskは無かったと記憶しています。Format /HでHDDの領域確保とフォーマットの両方を行ったと記憶しています。

DOSで遊んだのも一昔前のこと。DOSSHLLという言葉も非常に懐かしく感じます。
まだ、NEC PC-98を捨てられず5~6台、低用量HDDも数個残している年寄りからのアドバイスです。(^^

#5です。

>新しいHDDをFAT16にてフォーマットしてスレーブ接続してDOSシェルのファイルを全てコピー(A~G)を実行すればよいのでしょうか。

はい、DOS5でフォーマットすれば当然FAT16になります。必ずDOS5でフォーマットしてください。

フォーマット時にHDD内に送られるシステムファイルのIO.sys,MSDOS.SYS,command.comは上書きコピーしない方が無難かと。(何せ一昔前の記憶頼り)

その後、DOSSHELLを使って全てのファイルをコピーすれば以前のソフト・データーは問題なく使用可能となります。

作業...続きを読む

QNEC PC-98シリーズ DOSで起動させる方法は?

こんにちは。お世話になっております。

NEC PC-98シリーズで、電源投入時にTABキーを押しつづけ、固定ディスク起動メニューを表示させてDOSでの起動を試みるのですが、うまくいきません。ディップスイッチ2のメモリスイッチを「初期化する」に変えてみても、うまくいきません。他に何か原因または方法はあるのでしょうか。どうかご教授ください。

Aベストアンサー

「電源投入時にTABキーを押しつづけ、固定ディスク起動メニューを表示させてDOSでの起動を試みるのですが・・・」と有りますが、HDDにDOSをインストールされているのでしょうか?

NEC PC-98の場合、特別なソフトを使わずともWindowsやDOSなど複数のOSをドライブ別に共存させることが出来ます。
この場合、HDDの起動メニューから起動するOSを選択します。

質問がWindowsのDOSモードで起動したいのならば方法が違いますが・・・。

↑でしたら、HDDの起動メニューからWindowsを選択し[F8]キーを押すことでWindowsの起動メニューが表示されます。

質問文からは、詳細が不明ですので、意図が違うようでしたら補足願います。

QNEC MS-DOS 6.2 の再インストールについて。

PC-9821Ra43というマシンに、Windows98SEとMS-DOSver.6.2がプリインストールされている機械を購入したのですが、誤って、MS-DOS ver. 6.2 を消してしまいました。

Windows98SEのほうは問題ないのですが、8GBの内臓IDEを6GBをWindows98SEに、残りの2GBに MS-DOS ver.6.2 がインストールされていたのですが、どうやって、復旧させればよいのでしょうか?マニュアルもなにもなく、だが、MS-DOS(NEC) ver. 6.2 はあります。

見識深い方、ご指南頂きたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、NECのキューハチは何かと特殊ですから
手こずりますよ。SCSIボードには確かドライバが必要だったかと
起動ドライブは、確かAドライブの決めうちだったと思いますし

私の自宅には、SCSI接続のHDDを内蔵・外付けしたAp2が、
CPUが逝かれて、転がっています。(FreeBSD入れて公開鯖として
数年常時稼働していました)

余計なことを申し上げましたが・・
この手の質問なら 下記のサイトが詳しかったという記憶があります
http://www.dorcom.net/
コアなユーザーさんがいらっしゃいましたから、ひょっとすると
丁寧に教えていただけるかもしれません。CD-ROMドライブを使うためには
config.sys とかで、ドライバーを組み込む必要があったかな?

DOSの6.2懐かしいですね リアルモードとプロテクトモードとか
切り替えの時期だったかな?

QPC98シリーズの3.5FDの読み込み

こんにちは。
PC98シリーズの3.5FDをWindowsで読み込むことはできますか?
もし可能でしたら読み込む為のソフトなどを教えて頂けないでしょうか?フリー・シェアーは問いません。
よろしくお願いします。
WindowsのOSはWin2000か98SEです。

Aベストアンサー

3モードFDDとは、一般に次の3種類の規格に対応するフロッピーを読み書きできます。

 2HD-1.44MB DOS/V
 2HD-1.25MB NEC PC-9801(9821)独自規格
 2DD-720KB DOS/V NEC PC-98

http://www.tokyo-green.ne.jp/98fdd/index.html

今のパソコンのFDDは、2モードなので1.4Mと720kBしか読めません。
NECの独自規格、1.2MBを読むためには3モードFDDが必要です。

3モードFDDの定番と言えば、トムキャットです。

TOMCAT 3Mode Floppy Disk Drive 「型名 TC-FD35M-3B2」
http://www.tomcat-group.co.jp/products/3modefdd.htm

ここならドライバーも付属するので安心です。
秋葉原なら今でも簡単に入手できると思います。
私も持っています。

>パソコンはWin2000が自作機でWin98がNECのVALUESTAR NXのVC40H/8です。

えーっと、
バリュースターNXは、PC-9821ではありません。
いわゆるDOS/Vです。
バリュースターの型番に「NX」が付く物はDOS/V機のはずですが..

NXのVC40H/8なら、ほぼ間違いなく3モードFDDなので、1.44Mのフロッピーを使えば、
トムキャットを買わなくともデーターの受け渡しは可能だと思います。

データーの共用が目的なら、自作Win2000とバリュースターをLANで繋ぐ方法も考えられますね。

参考URL:http://www.tomcat-group.co.jp/products/3modefdd.htm

3モードFDDとは、一般に次の3種類の規格に対応するフロッピーを読み書きできます。

 2HD-1.44MB DOS/V
 2HD-1.25MB NEC PC-9801(9821)独自規格
 2DD-720KB DOS/V NEC PC-98

http://www.tokyo-green.ne.jp/98fdd/index.html

今のパソコンのFDDは、2モードなので1.4Mと720kBしか読めません。
NECの独自規格、1.2MBを読むためには3モードFDDが必要です。

3モードFDDの定番と言えば、トムキャットです。

TOMCAT 3Mode Floppy Disk Drive 「型名 TC-FD35M-...続きを読む

QMS-DOS 6.2(NEC) が起動できる状況下で、MS-DOS 5

MS-DOS 6.2(NEC) が起動できる状況下で、MS-DOS 5.0A(NEC)のIntall 方法
外付けのHDD、8.4GB に、MS-DOS 5.0A をインストールしたいのですが。しかし、システムディスク#1をフロッピー起動させると、自動的に、「INST.EXE」が起動するのですが、画面がフリーズしてしまい、インストールが進みません。

そこで、「どるこむ」の過去の掲示板、

http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/45938.html

http://www.rom-win.co.jp/hp2009/BP/support/98droad/NEC-DOS.TXT

を参考にしてみたのですが、

PC-9821Ra43

http://www.pasocomclub.co.jp/datas/nec_pc_9821ra43.html

だと、事情がちょっと、違うようなのですが。

MS-DOS ver 6.2 (NEC) が起動できる状態で、外付けHDD、8.4GBに、領域確保しながら、MS-DOS ver 5.0A をインストールさせられる方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

宜しくお願いします。

MS-DOS 6.2(NEC) が起動できる状況下で、MS-DOS 5.0A(NEC)のIntall 方法
外付けのHDD、8.4GB に、MS-DOS 5.0A をインストールしたいのですが。しかし、システムディスク#1をフロッピー起動させると、自動的に、「INST.EXE」が起動するのですが、画面がフリーズしてしまい、インストールが進みません。

そこで、「どるこむ」の過去の掲示板、

http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/45938.html

http://www.rom-win.co.jp/hp2009/BP/support/98droad/NEC-DOS.TXT

を参考にしてみたのです...続きを読む

Aベストアンサー

以下の情報が参考になると思います。

http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/49435.html
http://okwave.jp/qa/q4836155.html

Qpc9821をFDDからMSDOSで立ち上げたい

NEC製PC9821-Ls150Aileです。
OSは、Win98。

FDDからMSDOSを立ち上げたいのですが、上手く行きません。
ご教示いただければありがたいです。
尚、起動ディスクは、XPで作りました。

最終的には、PC9821のHDDをDESTROYで完全消去するのが目的です。

Aベストアンサー

PC9821-Ls150AileはNEC独自のPC-9821シリーズのPCであってIBM-PC互換機とは異なるものです。
「DESTROY」が要求するMS-DOSはPC-9821では動作しないIBM-PC互換機用のMS-ODSですから、
Windows XPで作成できるIBM-PC互換機用の「MS-DOS ver.7」を利用することは不可能です。
PC-9821でフォーマットされたハード・ディスクはIBM-PC互換機である現在のPCでは内容を見ることすらできません。
 MS-DOSも使えない、DESTROYも利用できないということで、物理的に破壊するのがベターです。

 

QPC9821へのwindows98のインストールのしかた

今もっているPC98にwindows98をインストールしたいのですが、CDは持っているのですが、起動用のフロッピーが無いのです。
起動用フロッピーは作る事ができるでしょうか。
出来るのであれば作り方をおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「Autoexec.bat」で
\MSCDEX.EXE /D:CD_101 /L:Q
と指定し、CD-ROMをQドライブしたんですが、
「Q:\>」と出ているのなら、CD-ROMは認識できたと思うのですが・・・

No2の手順でインストールはできるはずです。
( PC9821Xa16で確認して見ました )
あと、Windows98は、ほかのPCのバックアップCDやアップデートCD
じゃないですよね(^^;)
Microsoft製のWindows98ではCD-ROM直下に「SETUP.EXE」があるはずです
(PC98シリーズとAT互換機共通)


A:\>Q: (Enter)
Q:\>dir (Enter)
 で「SETUP.EXE」があるか確認してください。
Q:\>cd win98n (Enter)
Q:\WIN98\>setup.exe (Enter)
 でPC98シリーズのWindows98のセットアップが始まるはずです。(^^) 

QPC-9821で使用の内蔵・外付けHDDの読み出し

大変古い話で恐縮ですが、その昔、NECのPC-9821An/C9Tを使用していました。

この時に、内蔵のIDE-HDD(たしか540MB?)と、外付けのLogitecのSCSI-HDD(たしか260MB?)を使っていたのですが、新しいパソコンにデータ移行をしないでいるうちに本体が壊れてしまい、電源が入らなくなりました。

これら2つのHDDの中身をどうしても読み出す必要があるのですが、何か良い方法はありますか?

他に当時のマシンとしては、PC-9801EX2(デスクトップ。HDDなし。)とPC-9801NS/E(ノートパソコン。HDDなし。)が手元にありますが、奥にしまってあるので無事動くかどうかすぐには確認できません。もし動くなら、これらを活用してAn/C9Tで使っていたHDDを読み出せる可能性はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういえば、現在使われているAT互換機はどんなマシンですか?
デスクトップ/タワーで適度に古いマシンであるのが実は好ましいのですが・・・
# というかノートだと無理です。


>DOS/V用のMS-DOS
Windows XPなら、Windows上からFDDをフォーマットする際に
MS-DOSの起動ディスクを作成するにチェックを入れて実行してください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mkdosflpy/mkdosflpy.html
件のソフトが英語モードでも問題なく動作するとのことなので、これで大丈夫です。


>「IDE(パラレルATA)と、BIOS ROMのあるSCSIボード類」
前半と後半は別々です。分かりにくくてすいません。
どちらも「#4の方が書いていた変換ケーブルのこと」ではありません。


>IDE(パラレルATA)
マザーボード上に直接このコネクタがあれば、つないだHDDはBIOSで認識されますので
MS-DOS上でHDDへアクセスすることができます。(件のソフトを適用できます)

マザーボード上にSATAコネクタしかない場合は、SATA-IDE変換の類に頼らなければならず
デバイスの相性などでうまくいかない場合もあります。


>BIOS ROMのあるSCSIボード類
BIOS ROMを持つ、PCIスロット用のSCSIボードのことです。


SCSIの規格としては、SCSI-2かUltra SCSI世代のもので問題ないのですが
Ultra2 SCSIやUltra160 SCSI世代のものでも大丈夫です。
# しかしSCSI RAIDカードやUltra320 SCSI世代のものはダメですので気をつけてください。

具体的に挙げるなら
 Adaptec AHA-2940、Adaptec AHA-2940W、Adaptec AHA-2940U、Adaptec AHA-2940UW
 Adaptec SCSI Card 2930U2 (AHA-2940U2)、Adaptec SCSI Card 2940U2W (AHA-2940U2W)
 Adaptec SCSI Card 19160 (AHA-19160)、Adaptec SCSI Card 29160 (AHA-29160)
あたりです。他にも多数の製品がありますが、種類が多すぎてキリが無いので勘弁してください。

重要なのは、AT互換機に取り付けて、起動時にデバイススキャン画面が表示されることです。
デバイススキャン画面が表示されるならば、SCSIボードのBIOS ROMが動作可能な状態になっている証拠だからです。
# BIOS ROMによるデバイススキャン後、BIOSが無効になる設定になっている場合もあるのでその点には注意が必要です。


また、PC-9800シリーズ用のSCSI機器では、アンフェノールハーフピッチ(ベローズタイプなどとも)の50Pinのコネクタが使われていることが多いです。
一方で前述のカードは、外付け用のコネクタとして、D-sub 50Pinのコネクタか、Wide幅用の68Pinのコネクタを持つものになります。

そのため変換ケーブルや変換アダプタが必要になるのですが、アンフェノールハーフピッチの50PinのSCSIコネクタは
確か日本国内でしか使われておらず、変換アダプタ類も日本国内で探さないと厳しいかもしれません。
# ロジテックの製品は、なぜかごついアンフェノールフルピッチの50PinのSCSIコネクタの場合もあるので
# もしかしたらもう少し入手が楽かもしれません。(外付けのテープドライブなどでこのコネクタが使われていたため)

もし変換ケーブルや変換アダプタが手に入りそうに無ければ、外付けSCSI HDDのケースを分解して
中のドライブ単体とSCSIボードを、50Pinのフラットケーブルでつないでしまうのも手です。
# ターミネーターの取り扱い問題があるので、面倒なのであまり勧めたくは無いのですが・・・


いずれにせよ、SCSIボード上のBIOS ROMが有効であり、また問題なくSCSI HDDを接続できていれば
接続したSCSI HDDはBIOS配下になりますので、MS-DOS上からアクセス可能になります。(件のソフトを適用できます)



>実はフロッピーも一部PC-98でしか読み取れないものがあり
あまり考えたくないのですが、NS/EのFDD周りで不具合が出ているのかもしれません。
読み取るのはできるのに、書き込んだものを他のドライブだと読み出せないといった場合にはほぼ間違いないです。


>NS/EにつなげられるHDD
98NOTEの内蔵HDDは、専用のパックに入っていますが、その中身は2.5インチのIDE HDDが使われています。
# 当時、他に手ごろな小型HDDの製品が無かったのが理由みたいです。

NS/Eの場合、およそ500MB程度までのHDDを接続できますが、当時の互換性対策などが理由で
MS-DOSのFORMATコマンド類では40MBまでしか領域確保できません。

40MB以下の分ずつ、FDDからHDDへ読み出してはAT互換機側で形式変換してHDDからデータを取り出して
改めてFDDから読み出して(以下ループ)
と行うことになるかと思います。

およそ500MB程度のものの入手は困難ですが、2GB以上の2.5インチのIDE HDDであれば
強引に容量を減らす方法がありますので入手できるかどうかを気にする必要は無いです。


一方、NS/EでSCSIを扱いたいとなると、非常に面倒です。
ACアダプタをつなぐコネクタのそばにある、110Pin拡張バスに取り付けるSCSIアダプタを探す必要があります。
ですが当該の製品は現在は日本国内でも入手がかなり面倒なことになっています。
# 当時乱立したSCSIパラメータの問題もあるので、仮に手に入ってもそっちの問題も起きる可能性が高く、お勧めしません。



>もし他の機種を買うのだとしても、Anに接続していた2つのHDDが両方とも使える機種はどのように選定したらいいでしょうか?
Anを含むA-mateと呼ばれる機種は、CNCとかの制御といった特定用途からの需要が多く
また経年性の故障を起しやすいために、まともに動作する個体は非常に高値で取引されています。

Anと同じHDDをそのままつないでも問題が起こらないのはAp2/As2/Ap3/As3の4機種です。
ただしAnで使っていたSCSIのインタフェースボードか後述のPC-9801-92が必要です。


安価に手に入りやすい機種としては
 PC-9821 VALUESTARシリーズの初期のころのもの (V7/V10/V12/V13)
 PC-9821 mate-Xシリーズの初期のころのもの (Xa7/Xa9/Xa10/Xa12/Xa13)
あたりです。
出回っている台数が多く、またA-mateなどよりは故障率は低いです。
# モニタのコネクタがAT互換機でおなじみの3列15Pinであり
# またAT互換機用のモニタが使えることの多い31kHzモードでの出力も可能であるので
# 日本国外でもまだ扱いやすいと思います。

これらの本体に、Anに刺さっていたはずのSCSIのインタフェースボードと互換性のある
NEC PC-9801-92というCバス用のSCSIのインタフェースボードを組み合わせるのが確実と思われます。


SCSIに関してはPC-9801-92につないでもらうとして
Anに内蔵されていたHDDは、IDE仕様のものであるならば、ケースを分解して中身のHDDを取り出して
V10とかのマザーボード上のコネクタにつなげばそのまま認識できます。

一つだけ注意点があるとしたら、UltraATA/66以降の80芯のケーブルでは問題が出るので
UltraATA33までの40芯のケーブルを使う必要がある点だけです。
# PC-9821の各機種のマザーボード上のIDEコネクタ側の問題で、そういう制約があります。



※今まで黙っていましたが、実は日本国内でPC-9800シリーズの中古販売や修理をやってる業者の中の人間です・・・




-----
他の方の回答のあらさがしをするつもりはあんまり無いのですが、一応。

#6の方へ

>SCSI HDDをDOS上で見るためには
SCSI BIOS配下であればドライバは不要です。
AT互換機でもPCIスロットのあるデスクトップじゃないと厳しいぐらいです。


>「HDDのクローンを作成する」ソフト
クローンといっても、ほとんどのものはAT互換機用のフォーマットに沿って読みってコピーしているだけです。
ただのファイルコピーと違うのは、ブートレコード関係をそっくりコピーしている点であり
これによりメーカー製PCに含まれるD2Dリカバリー関係が有効になります。
# そうでないと、容量に差のあるHDD間でのクローニングはできません。(同じ容量タイでも100MB以上の容量の差が有る場合もあるため)

そのため、AT互換機用のパーティションが無い=コピー元に指定できないはずです。

HDDをフォーマット形式などを一切合財丸ごと無視してセクタレベルで完全なコピーをするには
UNIX系のddコマンドを使うぐらいしか手が無いはずです。


それと、質問者の方は、海外在住だそうですので
日本国内での流通在庫があっても海外から購入するのは厳しいのではないでしょうか。

そういえば、現在使われているAT互換機はどんなマシンですか?
デスクトップ/タワーで適度に古いマシンであるのが実は好ましいのですが・・・
# というかノートだと無理です。


>DOS/V用のMS-DOS
Windows XPなら、Windows上からFDDをフォーマットする際に
MS-DOSの起動ディスクを作成するにチェックを入れて実行してください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mkdosflpy/mkdosflpy.html
件のソフトが英語モードでも問題なく動作するとのことなので、これで大丈夫です。


>「IDE(パラレルATA)...続きを読む

Qpc98のエミュレータを使って N88BASICを使いたい。

こんにちは、
pc98のエミュレータを使って N88BASICを使いたい。と考えています。
(目的:PC98で作られたプログラムを動かしたい。)

環境:WindowsXP

それで、pc98のエミュレータを実際に入れてみたのですが、それだけではだめみたいです。
(T98-NEXT:起動するとNo System (T98-Next Internal Boot Loader)というメッセージが出る。

エミュレータというものをはじめて使うため、基本的なこともわかっていないのですが、ほか、何を入れれば動くようになるのでしょうか?

何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのエミュレータは、PC98のハードウェアをエミュレートしているだけではありませんか?
その環境に別途、PC98のMS-DOSをインストールする必要があると思いますが。

今、下記サイトを見たらN88BASICを動かすためには、BIOS自体も移さないと駄目みたいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2754/index.html

QMS-DOS フロッピーディスクのコピーについて

MS-DOS フロッピーディスクのコピーについて
MS-DOS で起動するフロッピーディスクが疲れて来たので、コピーをしたいのですが単純にディスクのコピーでは、できない様です。
OSは、Windows XP Professional です。
DOSの操作は良くわかりません。
どなたか、ご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

ISOファイルとして管理すれば、次回も?? そのまま、そのファイルが使えます。CD-Rに焼けば、FDDがなくても実行可能です。

必要なファイルは、

bbie.exe
cygwin1.dll
mkisofs.exe

http://farc.info/shiryo_5.htm
などを参考にするといいでしょう。全て同じふぉルーだに入れる。

コマンドプロンプトで上記ファイルが在る場所に移動してから、

>bbie.exe a:

作成されたファイル「image1.bin」を適当なフォルダーに格納します。ここでは、fdとします。
CD-Rなどに焼く場合は下記でいいです。fdは上記の在るフォルダーに作成されたものとします。

>mkisofs -b image1.bin -v -N -o fd-backup.iso fd

できたfd-backup.isoをCD/DVDライターでイメージとしてCDーRなどに焼けばいいです。

http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk2.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/fdtoiso.html
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/boot/rawrite.html

のようにツールもあります。

他のソフトは下記で探してください。ようは、FDDのまま管理し続けるか、CDにしてしまうか、と言う問題で、やはりFDがついているパソコンが少なくなっています。CD又はISOファイルで管理する方が今後のためにいいでしょう。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/

ISOファイルとして管理すれば、次回も?? そのまま、そのファイルが使えます。CD-Rに焼けば、FDDがなくても実行可能です。

必要なファイルは、

bbie.exe
cygwin1.dll
mkisofs.exe

http://farc.info/shiryo_5.htm
などを参考にするといいでしょう。全て同じふぉルーだに入れる。

コマンドプロンプトで上記ファイルが在る場所に移動してから、

>bbie.exe a:

作成されたファイル「image1.bin」を適当なフォルダーに格納します。ここでは、fdとします。
CD-Rなどに焼く場合は下記でいいです。fdは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング