電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットショップをしておりますが、例えば廃業届けを提出し、再度数ヵ月後再開の為に開業届けを出すということは可能でしょうか?
在庫などはそのまま継続することになりますが可能でしょうか?

経験者の方、もしくはお詳しい方のみご回答お願いできますか?

A 回答 (2件)

>廃業届けを提出し、再度数ヵ月後再開の為に開業届けを出すということは…

結果としてそうなってしまったのなら、再び開業届を出すことに問題はありません。
意図的に数ヶ月間仕事を休むのなら、最初から廃業届など出さないことです。
個人の税金は元日から大晦日までの 1年がひとくくりですから、途中で廃業しようと休店しようと、納税額に違いは出ません。

>在庫などはそのまま継続することになりますが…

問題ありません。

>経験者の方、もしくはお詳しい方のみご回答お願いできますか…

回答者の指名は、ルール違反で削除対象です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回答者に経験者の方お願いしますというのがルール違反でしょうか。
そうでしたら存じませんでした。

何度かこちら利用させてもらってますが、憶測でご回答される方も多く相談の回答になってないにもかかわらず、いちいちお礼を書くのに骨が折れたことがありましたので。

とにかく、大変助かりました、感謝します。

個人事業の場合、もしくは法人で経営の場合も、税務署や府税・県税事務所、市役所などに行き、「こういう事情で事業を休業するのですが?」と直接相談するのが一番です。

動けば自ずと答えは出ると思います。

私が勤めた会計事務所の顧問先では、社長さまが急病になり会社を休業する届けを受け付けてもらった事がありました。
社長さまが一人で事業をされている会社でしたので、実態を説明し受け付けてもらいました。休業期間中の法人府民税などの均等割は月割り計算にしてもらいました。
特殊な事例かもしれませんが、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

休業届けっていうのがあるんですね、初めて知りました。

大変参考になりましたありがとうございました。