プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グローバルIPは、JPINICからの委託業者により有償で割り当てられると聞きましたが
プロバイダから配布された一つのグローバルIPを複数のPCやルータに割り当てた場合に、どういった状態になるのでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ないのですが、ご教授願います。

A 回答 (2件)

もちろん通信不能になります。

しかも、アクセスした先の装置に、重複した IP アドレスの機器があるという警告が出てしまい、迷惑をかけてしまうので、絶対にやらないでください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、同じLAN内で一つのIPを複数に振ろうとすると拒絶されました。
迅速なご回答ありがとうございました。

基本的には1つのIPに1マシンですが、このIPをルーターに当てて、そのルータに飛んで来たリクエストをその下に組んだLAN上のマシンに振ることは可能です。

サービスごとに振り分けるマシンを変えたりすることもできます(ルータ固有の機能)
たとえば、12.34.56.78をプロバイダから割り振られ、ここにルーターを配置します。グローバル的にはこのルータが上記IPアドレスのマシンとなります。このIPに向けて投げられたパケットはルータに届きますが、そのときルータがあらかじめ設定されたLANのマシンへそのパケットを流します。さらにそのマシンからグローバル方向へ帰って来たパケットはルータを介して上記IPアドレスから発せられる形でグローバルに流されます。グローバルから見ると、ルータに送ったり、ルータから返って来たりしているように見えるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ルーターの取扱説明書をしらみつぶしに読んでみたところ、確かに載っていました。いわゆるNATという機能…でいいのかな…

迅速なご回答ありがとうございました。