プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PR200NEとバッファローを利用して、無線でインターネット
PR200NE-バッファロー・・・(無線)・・・PC

PR200NEにPPP設定をして、バッファローをブリッジモードにするのですが、PCから、デフォルトゲートウェイはどれになりますか?
バッファローですか?それともPR200NEですか?
また、上記の配線で、ブラウザアドレスバーから、PR200NEの管理画面を開くことはできますか?

A 回答 (4件)

No.1&No.3です。

ウチのルーターは、ブリッジモードに出来ないため、単純にルーターのままでLANポートだけを使用して、ブリッジとして使用しています。
(WHR3-AG54)
ですので、何とも言えない部分もあるのですが・・・。

[Aterm WD701CV]--(LANポート)--[WHR3-AG54]--(LANポート)--PC(複数台)
                          |
                       [ワイヤレスPC]

とりあえず、この接続ではモデム(Aterm)も、ルーター(WHR3)も、管理画面は開けます。(無線PCは未確認)

ご質問は、そのルーターの仕様によると思うのでWANポートを使った場合に関しては一概には言えないような気もしますが。
モデムの管理画面を開かせたくないパソコンはLANポートに、管理者パソコンはWANポート(但しブリッジ接続)に・・・とか、考えてられるのでしょうかね?
    • 0

No.1です。

補足、ありがとうございます。
ケーブル接続が4台もないのなら、PR200NE---パソコンの間に、単純にルーター(ブリッジ)を繋げばいいですね。
但し、ルーター機能はPR200NEに任せるので、ルーター(ブリッジ)のLANポートだけでPR200NEやパソコンを繋げばいいでしょう。

その際、ルーター(ブリッジ)に必要な設定はワイヤレスLANがらみのみで、DNSやゲートウェイ、ネットマスク等々は、すべてPR200NEの設定のママでOKで、パソコン側のゲートウェイなどの設定はルーター(ブリッジ)を入れる前と変わらないってことになりますね。

まぁ、解決済みかと思いますが・・・((苦笑))
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、解決しておりませんで、
WZR-G144NH についてというより・・・

一般的に無線ルータをブリッジで使う場合について教えていただきたかったのです

#1さんに書いた、補足の内容です
【パターン1】と【パターン2】に対する、私の解釈の仕方が違っているかもしれないのですが、

無線ルータをブリッジモードで使う時設定するパターンには2種類あって

【パターン1】ブリッジにする機器が WANポートがLANポートに変わるもの
【パターン2】ブリッジにする機器の WANポートがただ単に無効になるもの

このうち、どちらか、以下の配線で、PR200NEの管理画面が開けないものがあると思います。
PR200NE-無線ブリッジ・・・・・・・PC

それは【パターン1】と【パターン2】どちらでしょうか?

バッファローの無線ルータをブリッジモードに設定済みなんですよね?

その場合、バッファローのルータは文字通り「橋渡し」するだけなので、デフォルトゲートウェイはPR200NEになります。

http://192.168.1.1 から管理画面に入れるか確認してください。
    • 0

「バッファロー」って製品名はなんでしょうか?

「バッファロー」はメーカー名ですよね?

製品の裏とか下とかに銘板があると思うんですけど・・・。

この回答への補足

すみません WZR-G144NH です
調べている間にとても参考になる質問を見つけました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2551340.html

ブリッジモードにした時、WANポートがLANポートに変わる機能がある無線ルータと、
WANポートがただ単に無効になる無線ルータがあります。

無線ルータでルータ機能を無効に出来ない無線ルータもあります。
その時は、DHCPサーバ機能を無効にして、パソコンのTCP/IPの
デフォルトゲートウェイのIPアドレスを設定が必要な場合も有ります。
上記の説明から、
【パターン1】WANポートがLANポートに変わるもの
PCから見て、PR200NE が デフォルトゲートウェイになりますよね?
そうであれば、PCからPR200NEの管理画面が開けると思います。
でも、
【パターン2】WANポートがただ単に無効になる無線ルータ
PCからみて、ブリッジの機器がデフォルトゲートウェイになるので、PR200NEの管理画面が開けないですよね?

• 0
この回答へのお礼

補足の続き

使っている機器は WZR-G144NH ですが、一般的に無線機器をブリッジモードで使う場合についての質問ですので、改めて質問させていただきました。