電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご近所の方から、幼稚園の制服を夏服・冬服合わせて6着も譲って頂きました。

おかげで私は制服を購入せずに済み大変助かりました。

何かお礼をしたいのですが、
頂いた制服は6着実際に購入すると10万円程になります。
お祝いなど頂いたときは、いつも頂いた額の半分をお返ししているのですが、今回お古ということもあり悩んでいます。

どんなものを、どれぐらいの金額でお返しすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お古なら、新品の価格と比べても意味がないと思います。

原価はすっかり償却しています。

私は子供の幼稚園の制服も、最近では中学校の制服もたくさん譲りましたが、高額なお礼はいただきませんでしたし、中学に至っては仲介者を通したのでお礼は皆無でした。そもそも期待もしていませんでした。もう捨てるか箪笥の肥やしになるしかないものを、活用していただいただけでありがたいです。むしろ、お下がりで、お子さんには申し訳ないくらいです(我が子に言わせると「お古でかわいそう」だそうです)。

お礼をなさるなら、金額よりも気持ちでしょう。相手は大切な思い出の一部を譲っているのだから、金額だけが立派なお礼よりも、あなた自身が本当に好きな物や手作りの食べ物など、お金はかかっていないけれども気持がこもっているものが喜ばれるのではないかと思います。個人的に言えば、消耗品だとありがたいです。何かのついでに、制服を着たお子さんのお写真などを見せて差し上げるのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思い出の詰まった大事なものだからこそ悩んでしまい、難しく考えていました。
金額ではないですね。
お菓子や文房具にお手紙を添えてお渡ししたいと思います。
ありがとうございました。

うちも先日近所の方から、幼稚園の通園服や体操服など貰いました。

自分で購入すれば1万円ほどになります。

もう、卒園するから処分するけど要ると言われたので頂きました。
お古にお礼も迷いましたが、うちも助かりましたし、そこのお子さんは今度入学なので、文房具を少し(1000円強)プレゼントしました。

うちとは金額が違うのでなんとも言えませんが、高額なものをあげても相手の方も困ってしまうと思いますので、気持ちで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もお菓子や文房具などをお渡ししようと思います。
高額なものなので悩みましたが気持ちが一番ですね。

私が中学を卒業するときに友達の妹が同じ中学に入学するので制服をあげました。

夏服のベストとスカート、冬服のブレザーとスカートの4着です。
綺麗に使っていたのでとくに目立った汚れやほつれもなかったとはいえ、3年間使っていたものだし、もう自分では使えない捨てるだけのものなのでタダでよかったのですが、お中元やお歳暮などにもらうような缶詰のセットをもらいました。
多分1万円くらい。
気を使わせてしまったなぁと思いましたが、そんなに高いものでなくてもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

OrangeGumiさんのように、きっと譲る側はお礼など期待せずに好意で譲って下さったのだと思います。頂いた制服の金額はあまり気にせず、お菓子や文房具などを少しお渡ししようと思います。