性格悪い人が優勝

はじめまして。
現在WindowsXPを使用しておりますが、Adwareウィルスに感染してしまいました。いわゆる“トロイの木馬”だと思うのですが、タスクトレイにセキュリティソフトに成りすまして居座り、ウィルスに感染しているから自分を開けとやたらと要求され辟易としております。
これを機会に以前から検討していたMacへの乗り換えを決意し、早速MacBook Proを購入しました。
そこで質問なのですが、ウィルスに感染している古いPCとMacをLANケーブル等で繋ぎ、市販のデータ転送ソフト等を利用してデータの転送を行っても大丈夫なのでしょうか?Macは感染しないウィルスかもしれませんが何となく不安です。どなたかご回答をお願い致します。

A 回答 (6件)

#3です。

>隔離しても隔離しても数秒ごとに要らないファイルをDLしようとするので気が滅入ります。

ええ、ダウンローダーになってることが多いですから。つまりは、別のMalwareを呼び込むと。

最近ではrootkitを併用してたり、FWバイパスになってたりするものもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返答が遅れて申し訳ございませんでした。
結果から申し上げますとセーフモードでも起動ができなくなり、カスペルスキーとPCメーカーの双方から『リカバリ以外の方法はない』と言われました。データが消えるのは残念ですがやむを得ず、領域から完全に初期状態に戻しました。どうやら私が考えていたより状況は深刻だったようです。また、当然ではありますが、セキュリティソフトは飽くまでウィルス感染を予防するものであり、治療するものではないことを思い知らされました。
結果は残念でしたがよい勉強になりました。回答にお時間いただき、ありがとうございました。

ずいぶんと面倒なアドウェアですね。

しかしながら検出されたトロイとは恐らく無縁です。
そのトロイもmacでは動くことはできないでしょう。
しかしmacに一度移したデータを再度windowsに戻すのはやめたほうがよいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返答が遅れて申し訳ございませんでした。
結果から申し上げますと(恐らく他のセキュリティソフトより強力な制御の下ウィルスを駆除するカスペルスキーの優秀さも原因して)セーフモードでも起動ができなくなり、カスペルスキーとPCメーカーの双方から『リカバリ以外の方法はない』と言われました。データが消えるのは残念ですがやむを得ず、領域から完全に初期状態に戻しました。どうやら私が考えていたより状況は深刻だったようです。また、当然ではありますが、セキュリティソフトは飽くまでウィルス感染を予防するものであり、治療するものではないことを思い知らされました。
結果は残念でしたがよい勉強になりました。回答にお時間いただき、ありがとうございました。

すみませんが、恐らくそれはトロイではないです。

単なるアドウェアな気がしてならないのですが・・・・・・
できるなら、そのうるさいソフトの名前を教えていただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
つい先程ウィルスバスター2009にて再検索を行ったところ、“ADWARE_MEMWATCHER”と“ADWARE_BHOT_MIRAR”の両方のAdwareを検出しました。確かに先日検索した際には“Trojan”の冠の付くウィルスを検索したのですが...。しかしいくらAdwareが基本的には無害だといえ、約5秒ごとに欲しくもないファイルをDLしようとするので精神的に参ります。また先程からウィルスバスターが『Windowsのシステムを変更しDLLをロードしようとする試みをブロックしました』という報告を盛んにしてくるのですが、本当にAdwareだけの問題なのでしょうか?

私は対策ソフトやセキュリティーツールなどをいろいろ試したりしています。

まあ、Fraud ○○といった感じのMalwareでしょうね。最近は非常に駆除し難いように細工されてるやつが増えてます。

>市販のデータ転送ソフト等を利用してデータの転送を行っても大丈夫なのでしょうか?

ああ、大丈夫ですね。

あと参考までに言っときますと、クラッカーコミュニティーなんかを巡回してみると、Mac関連の情報もかなり増えてきてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
ウィルスバスター2009によれば、ウィルスは駆除し、現在残っているのはAdwareだけのようですが...。隔離しても隔離しても数秒ごとに要らないファイルをDLしようとするので気が滅入ります。精神的に攻撃される点においてのみでも世間の言うようにAdwareが無害だとはちょっと私には思えないです。ただundetectさんの仰るとおりMacへ移行する分にはあまり神経質にならなくても良いのでしょうね。でももう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

WindowsからMacへのデータ転送は可能ですが、ウイルスはウイルスです。

どのような種類のものかも分らないし、亜種、新種かもしれません。
転送した後Macがぶっ壊れる可能性もあります。

きれいなファイルを転送する必要があると思います。

ウイルス対策ソフトを持っていらっしゃればインストールされてもOKですし、駐在しているソフトが役に立たないようであれば、カスペルスキーインターネットセキュリティーをお勧めします。
30日の無償トライアル版があるのでDLしてPC内をお掃除してやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速カスペルスキーインターネットセキュリティーの導入を検討したいと思います。ウィルスバスター2009で発見は出来たものの、削除できなかった為、通用するか不安もありますが、まずは無償トライアル版を試してみるつもりです。

感染場所やファイルは特定できているのでしょうか?

あきらかに未感染のものは、問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問後も色々試行錯誤し、現在はkata_sanさんの仰る通り特に問題は無いだろうと思っております。ただ今回の件を機会にウィルスバスターのトライアル版を導入し、以前使用していたものと比べ非常に使いやすかったので、この機会に他のセキュリティソフトも試してみようと思っております。もしそれで進展が無ければ潔く諦め、さっさとMacに乗り換えるつもりです。