プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の独身女性です。
趣味で知り合い、お世話になっている50代前半の男性がいて、その方のお友達とも知り合いました(どちらも既婚です)。
そのお友達が、映画やクラシックコンサート、美術館へ誘ってくれて、数回ご一緒しました。
私は彼氏がいないし、気軽に自分の趣味(クラシックコンサートなど)に付き合ってと言える友人もいないので、喜んでお付き合いしていました。
今度、食事に行きませんかと誘われました。
正直、目的がなくその人と二人きりで会う気がしません。
また、現在ちょっとばたばたしていて、時間が作れないことはないのですが、無理してまで会う約束をするのはしんどいです。飲み代もかかるし。。
忙しいので・・と断りのメールをするつもりではいるのですが、以前の経験から、そうするとこの方はへそを曲げてしまいそうです。
この方は、初めに知り合った男性のみのつながりではなく、他にもわずかですが影響のある人物なので、すっぱり縁を切るというわけにもいかず、困っています。
ちなみに最後に二人きりで会ったとき、手をつなごうと言われて、とっさに断れませんでした。
私にすれば全く男女の関係から外れた人なのですが、男女二人で出かけるのはそういうふうに取られても仕方ないのでしょうか。
こういうお付き合いを上手にできず、困っています。。
どうしたら年の離れた上の男性に、男女の関係抜きで、かわいがってもらえるんでしょうか。。

A 回答 (6件)

わたし好きな人がいるんです、とか、彼氏ができたので、、と言ってはどうでしょうか?


「あなたが嫌なので断ります」というよりかはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ほんとに、好きな人や彼氏ができたら一番いいんですけどねぇ。。
上手にかわすのが苦手ですが、なんとかそのようにもっていけないか考えてみます。

お礼日時:2009/03/31 12:38

>どうしたら年の離れた上の男性に、男女の関係抜きで、かわいがってもらえるんでしょうか。



相手が「女性」としてみている以上難しいでしょうね(^_^;)
当人同士の意識で、お互いが「友人」と認識していれば
年の離れた異性の友人関係は成り立つのでしょうが。
関係を築く出発点がそもそも違うのかもしれません。
2人で出かければ距離的にも縮まるし、
お相手が擬似恋愛とか婚外恋愛を望んでいるなら
出かけた際なにかしら隙を狙っているだろうし(^_^;)

どうしたらいいのか、ですが、#1様と同意見です。
嘘をついてでも、気になる人がいるので2人では出かけられない
と言ってみたらいいと思います。
2人きりで会わなければ凄く面倒なことは起こらないだろうし
他人がいる前では変に手を出してこないだろうから
関係の継続は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思いたくはなかったけど、やっぱりむこうは多少の恋愛関係を望んでいたのですね。。残念です(>_<)

実は以前この方と2部構成の映画の1部を観に行ったので、まずは2部もこの方とと思ってすでに私から誘ってしまっているんです(今回の食事の件とは別です)。
そのときにでも、好きなひとができたんです、と嘘をつけるようにネタを考えようと思います。。。

お礼日時:2009/03/31 12:44

ご結婚されている方と二人きりで会うのはちょっとためらいがあります。


知り合いに見られて○○さんとご家族に迷惑をかけるわけにもいかないし。
また皆で出かけましょう、奥さんも一緒に連れてきてください、お礼もしたいので。

こんな感じでしょうか、軽い感じで相手の良識に問いかけるように。

あまり年上の異性にかわいがってもらう、という気持ちは持たないほうが良いですよ、気付かぬうちにスキが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前奥様もご一緒に飲みに行ったことがあったので、まさか私をそんなふうには見ないだろうと思っていたのですが。。
そうですね、「お礼がしたいから奥様もご一緒に」何かにお誘いするのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/03/31 12:48

こんにちわ。



>手をつなごうと言われて

 ありえません。 狙われてまっせぇ。 気をつけてください

食事をOKすれば 飲みに行こうとなり・・・・
 どこかで すっきり切らなくっちゃ。

”二人っきりは 奥様に悪いので”など
 あくまでも 自分はいいのだが 奥様に対して悪いを前面に出すとか。
 数人で集まるのならいつでもいいです なんて 嫌いじゃないとフォローしておくとか。

  どうでしょうねぇ。
   自分がおじサンなので おじさんの考えは見えます(笑 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手をつなぐのはやっぱりありえないですね。。
今まで何度か二人で会っていたので、今さらという気もしますが、やっぱり「手をつなごう」というところで相手の下心がはっきり見えた気がするので、「奥様に・・・」という話もしようかと思います。
今度会うときには、今までと違う態度で接したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 12:53

他の方の回答と重複しますが、対処法として



・○○さんと一緒の所を、知人(会社)の人に見られて、誤解された。

・好きな人、お付き合いしている人がいる

等、牽制し、どうしても二人きりで会うことになったら、相手の方の家族の話(奥さまやお子さん)を話題し、家族ぐるみのお付き合い的雰囲気を醸し出せば、相手の方も理性が働くかもしれません。

私も30代半ばのころ、50歳近い既婚男性にしつこく飲みに誘われたことがあります。相手が既婚者ですし、知りあった関係がボランティアだったので、まさかと思っていましたが、飲み会の最後に二人になってしまい、その時やたらボディタッチされました。。。これはやばいと思って、その後何度も飲みに誘われましたが、忙しいと断りました。かなりしつこく誘われたので、怖くなってボランティアも行けなくなりました(泣)。
というわけで、それ以来、男性が既婚であろうと何歳であろうと、男として意識するようにしてます。(私の思いすごしもあるとは思いますが、後で困ったことや嫌な思いをするよりは、最初にガードした方がよいかなと思っています)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をされたのですね。とても参考になります!
ボランティア関係でそんなことになるなんて、ショックですよね。。
私も今後は、どんな相手であろうと恋愛関係以外で男性と二人きりで会うことは避けようと思います。
自分をしっかり持って、いやな思いをしないように、相手にも変な誤解をさせないように注意していきたいです。

お礼日時:2009/04/01 14:44

>ちなみに最後に二人きりで会ったとき、手をつなごうと言われて、とっさに断れませんでした。



おっさんの特性として…
少しずつ距離を縮めるということができません。
手順を飛ばして、すぐ抱きついたりキスしてきたりするということが
往々にしてありますから、気をつけたほうがいいですよ。

今回の場合は、
「今は時間が取れなくて、何時になるか分からない」
「目処がついたら自分から連絡する」
というように返しておくしかないですね。

後は、嘘でもいいので
「彼氏がいます」「好きな人がいます」
これでおっさんはたいてい諦めますが、しつこい場合は、また別途相談ください。
ちなみに、相手の女性に旦那or彼氏がいるのを分かっていて迫ってくる人は
本当にたちが悪いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
昨日、今は忙しいのでまた落ち着いてから、ということと、
実在の人物(メール相手は知らない人です)について「恋しちゃいそう」ってメールしてみました。
とくに返事はないです。

皆様の回答を読んで、この方が「いい人というわけではない」と認識することができるようになったので、ここで相談してよかったです。
次に会うときは、家族の話題&好きな人ができそう・・という話をどんどんふっていって、今後は当り障りのない付き合いにもっていけるように努めようと思います。
皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!