プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は神奈川県在住の賃貸マンションに住む一人暮らしの会社員ですが、今まで気にせず使っていた光熱費を節約したいと考えています。
どうか、アドバイスをお願いいたします。

●電気

現在、月額9000円くらいです。
原因は明らかにエアコンの使い過ぎです。寒い暑いが耐えられず、季節関係なくエアコンに快適さを求めているので、安くても5000円くらい(春や秋)です。
エアコンを使わずに快適に過ごす方法はありますか??
ちなみに、2DKで窓はD以外には大きめのが付いています。
あと、40Aで契約していたので、3日位前に30Aに変更してもらいました。

●ガス

現在、月額6000円位です。
原因はお湯の使い過ぎでしょう・・・朝の顔洗いも食器洗いもお湯です。
お風呂はシャワーで15分以内です。

●水道

現在、2ヶ月で7000円位です。
洗濯が多いのがいけないのでしょうか・・・ちなみに、45Lの水量の洗濯を早洗いモードみたいなもので週に5回くらいしています。

尚、すべて大家さん経由ではなく自分で払っています。
会社員なので、昼間は家にいません。夜8:00位~夜11:00位まで使用し、朝は7:00~8:30位まで使用します。

何か節約術など、ありましたら是非アドバイスをお願いします!!

A 回答 (4件)

電気代、お一人で9000円は高いですね。



エアコンだけでそれだけになるというのは、
もしかしたら、
寝てしまってからも、ずっとエアコンをつけっぱなし、
ということでしょうか?
もしそうなら、体にも良くないので
タイマーセットして、寝入る一時間くらいで
切れるようにした方がいいと思います。
エアコンつけっぱなしでないと、寒くて眠られない、
というなら
多少、厚着をして布団に入るか、
羽毛などの肩当てをしたり、湯たんぽや電気アンカなどを
利用されればいかがでしょう?

また、
エアコンの効きが悪い可能性もあるので
一度、フィルタがきれいかどうか確かめて
掃除してみることをお勧めします。

エアコンを使わず、快適に過ごすなら
部屋の中でも、やはり少し厚着をすればいいのでは?
肌着は長袖シャツを着て、その上に薄手のロングTシャツ、
その上にトレーナーなどを着て
ズボンの下にはスパッツなどをはく。
靴下も厚めのものを履いていれば
エアコンをつけっぱなしにしなくても
少しくらいは大丈夫じゃないでしょうか?

ガス代や水道代の節約には
顔を洗うときは、流水ではなく
洗面器にお湯をためて洗ったり、
洗い物も、先に洗い桶をきれいに洗って
洗った食器を洗い桶に入れて、そして
洗い桶のお湯を2~3回変える。
それから、一つずつきれいにすすいでいくと
水の量と、ガス代を減らせると思います。
歯を磨くときも、コップを使います。

お風呂も、シャワー15分、出しっぱなしで使うのではなく
頭や身体を洗っているときはシャワーを止める習慣をつければ
随分節約できると思いますが・・・
出しっぱなしにしてない、と言われるなら
シャワーの出を調整してみればいいと思います。
ものすごく勢いのいいシャワーなら、
シャワー部分を、水量の少ないシャワーに取替えられれば
いいと思います。


洗濯では、水道の使いすぎ、という感じは受けませんから
それはそれでいいのではないかと思いますが・・・。
洗濯なら、お風呂のお湯を使って洗うのも
水道代節約になりますが、自動ポンプがついてないと
自分自身でお湯汲みをして洗濯機に入れないといけませんから
ちょっと大変ですよね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・顔を洗うときは、流水ではなく洗面器にお湯をためて洗う

・洗い物も、先に洗い桶をきれいに洗って洗った食器を洗い桶に入れて、そして洗い桶のお湯を2~3回変える。それから、一つずつきれいにすすいでいく。

・歯を磨くときも、コップを使います

↑上記3点、ぜひ試させていただきます!!参考になりました、ありがとうございました!!!!

お礼日時:2009/04/01 09:59

小さい事ですが、お湯は電気ポットのお湯をボールなどに取り皿洗いとかの最後のゆすぎや歯磨き洗顔等をしてみては?ガスは時間帯で価格が決まるわけではなかったはずですが、電気は夜間電力など時間帯により少々ガスより安いときもあります。



・窓もあるようですから、カーテンなど床まで着くくらいの長めで厚手の物にすると冷気が入りにくいので冬場の節約になります。
また、寝るまで過ごす場所が決まっているようなら、赤外線反射シートなどを座る場所等に敷いて置くと床からの冷さが伝わりにくくなります。(コタツの下に敷くやつとか)服装なら冬山のスキー服一式とか着てると、エアコンなくても平気です、一人暮らしなら人から見られないしね。せこい方法しか知らないんですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー!!!
冬山のスキー服!!いいですね!!!

お礼日時:2009/04/03 10:32

あまり負担にならないような方法で減らすことを考えると…


●夏は帰ってきたらすぐにエアコンをつけず、窓をあけてしばらく置き、部屋の温度を下げてからスイッチを入れる
●白熱電球をネオボールに変更する
●洗濯を週2回に抑える。ひとり暮らしで45Lなら事足りるはず
洗濯は結構効果が出るのではないでしょうか。

この回答への補足

大物(タオルケットやシーツ、綿毛布)でまず2回。
ジーンズなど分厚いもので2回。
その他で最低1回は使用する気がします、洗濯は・・・2回って、至難の業ですね、何かコツがあるのでしょうか??

白熱電球は使っていません。

補足日時:2009/04/01 09:53
    • good
    • 0

エアコンを使わずに快適に過ごす方法はない


と思います。
じゃなければ省エネエアコンに買い換えては
どうでしょうか?だいぶ電気代が違うみたい
ですが。
でも買い換えるお金があれば俺なら電気代で
払った方がいいです。

30Aに変更は良いことだと思いますが、「ナイト
10」だかなんだかの契約が東電にはあります。
昼間電気を使わない人向けです。
できればオール電化の「電化上手」の契約が
昼間電気を使わない人にとっては一番お得で
すが。

ガスもお湯の使いすぎでしたらお湯ではなく
水で洗うしか方法ないです。

洗濯料が多いと解っていれば、洗濯量減らす
ことを考えたらどうでしょうか?
ジーンズなどは1週間履いたら洗うとか。

節約するのは非常に良いことだと思いますが
ここで100円200円節約するために
コンセントをこまめに抜くとか、洗濯する量
を減らして汚いままの服を着るとかするくら
いなら俺なら100円200円多く払っ
てでも快適な生活がしたいです。

で、他で節約します。
コンビニでジュース買えば1本150円です。
スーパーで買えば98円程度です。
コンビニでおにぎり買うなら自分でお米炊いて
作るとか。

電気ガス水道は無駄使いは良くないまでも
ある程度はしかたないと思います。
だったら他で節約すした方が良くないですか?

とはいえ節約の仕方は人それぞれですから、
なんとも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円、200円の差なら気にしないのですが、さすがに電気代9000円や水道代7000円は節約により数千円抑えられると思うんです。汚い服を着るって、ちょっと極端な気もしますが・・・(苦笑)

でも、東京電力のお得な情報、ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/04/01 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!