電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

今、オークションで、正規ブランド物(例えば、バーバリー・ブラックレーベル等)の服を多数格安で販売している人が大勢いますが、店舗でも安売りはしないのに、どうしてそんな価格で販売できるのでしょうか。
旬のアイテムまで平気で安く落札されています。
おおよそ店頭販売価格の8割の価格で落札されていますので、それ以下の値段で仕入れているのはわかります。

ただ、例えば上記バーバリー等ブランド物を、一般人もしくは立ち入り許可証を持つ小売業者が卸し問屋で買うことができるのでしょうか。
もしくは、単に社員が社割で購入して流しているのでしょうか(それにしても利益がでると思えません)。

不思議でなりません。
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

本物だという事を前提にすると、

1.シーズン落ちなどの処分品。
2.B級品
3.過剰材庫などの処分品。
4.契約違反な横流し
これらのどれか、大抵は複数の理由が重なっているようです。
1は古い製品だから分かりますが、2は、本来は売らずに廃棄処分するべき、ささいなキズがあるとかの製品を社員が勝手に、あるいは問屋が会社ぐるみで(会社の利益になる)売っている物です。
3は、分かりますね。売れそうにない物を手っ取り早く換金するわけです。昔は、質屋市場などのセリに出したり、ディスカウント店に出す事が多かったのですが、最近はオークションが多いようです。
4は、メーカーとの約束を守らないで、勝手に安く売っているだけの話です。

流通業界にもよりますが、製品の6割を正規の卸値で小売店に売って残りは返品で、経営が成り立つ物があるようです。
売れ残りは返品できないで処分する契約だったら、残りは5割引でも売ろうという考えも起きるでしようねぇ。
また、決算期などでどうしても現金が欲しい場合には、赤字覚悟でとりあえず安くても良いから品物を現金に換金したい、という問屋もあるようです。

それらの問屋のいくつかとコネがあれば、仕入れには困らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
なるほど・・・やはり問屋ですね。
知り合いにも、服を販売している人がいて、問屋では他のメーカーのものまで安く買えるという話を聞いたことがあります。

とても詳しくご説明していただいてありがとうございました^^