プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。3/27に、6ヶ月の黒パグ♀の避妊手術を受けました。
無事に帰って来てくれて、手術前と変わらないくらい元気で安心しています。
ただ、一つ心配なことがあります。おしっこをかなり頻繁にする用になってしまいました。
しかもホンの少し、シートに点と付くくらいのを何度も何度も・・・
術前はそんなことは一度もありませんでした。
これは手術で尿道と膀胱を刺激したからでしょうか??
そのうちに治るのでしょうか??
何か病気になってしまったのかと心配になり、病院に電話したのですが、今日明日、休診みたいで聞くことができませんでした。
わかる方や皆さんの愛犬で同じ症状があったという方みえましたら
教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

病院に行かれるのが一番安心かと思いますが、家の子も同じ症状だったので・・・・



7ヶ月のトイプーですが、今年2月28日に避妊手術をして1泊病院でお泊り、次の日お迎えでその日はぐったりしていましたが次の日からは徐々に普段どおりに戻って、今はジャジャ犬ぶりを発揮しています。

術後1週間くらいは、尿はシートに1~2cm位のシミが出来るくらいで、頻尿気味。おまけに痛みのせいか切れが悪く、お尻はおしっこだらけでした。
また、完璧だったトイレも場所を間違えてしまって・・・

飼い主のわがままで痛い思いをさせたことを後悔していました。

質問者様の黒パグちゃんも早く元気になると良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます!!
今日も相変わらずひん尿気味です・・・
明日病院に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/01 17:10

病院で診察してみたほうがいいと思います。

避妊手術をすると今まで子宮に使われていたエネルギーが消費されないため、太りやすくなるというのは聞いたコトがあります。それと何か関係してるのかも…。
曖昧な回答ですみません。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

以前に犬を飼っていました。

メスで避妊手術をしましたが、特に変化はありませんでした。
ただ質問のように、手術をして膀胱がおかしくなるとかは、診察をしないとわかりません。
膀胱炎か尿石症が考えられますね。病院が休みの間に様子を見てください。それでもおしっこをよくするのであれば、一度病院にいったほうがいいです。

実は私の犬は、尿石症でした。おしっこをしたいがために散歩にいきたいと夜中に鳴いてもう大変でした!
とにかく診察をしないとわからないので、参考にして下さい。お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!