電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

今度,彼氏の妹さんが結婚します。
海外挙式ということなので,誘われましたが,式には行けません。

ここで質問です。

1
海外挙式の場合,同行者からはご祝儀をもらわないのが,マナーのようです。
しかし,行けない場合は,やはり出した方がいいのでしょうか?

2
出すとしたら,いくらくらいが妥当でしょうか?
また,出さないとしたら,何か贈り物をした方がいいのでしょうか?

「彼氏と相談すれば…」といったような回答は,お断りします。
ちなみに私は大学生で,妹さんも,旦那さんも,20代後半の方です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

挙式に誘われる仲であれれば、ご祝儀を「行けなくてごめんね!」と、

1万円包んで渡すのがよういかと。
5千円にするなら、品物のほうがいいと思います!
    • 0

>海外挙式の場合,同行者からはご祝儀をもらわないのが,マナーのようです。

初耳です。招待客が自腹で旅費を負担する場合は、ご祝儀をお断りすることが多いようですけどね。

>行けない場合は,やはり出した方がいいのでしょうか?
>出すとしたら,いくらくらいが妥当でしょうか?
貴方と彼の妹さんの親密度によると思います。挨拶する程度の付き合いでしかないのなら必要ないと思います。友人同様のお付き合いがあるのなら、学生とのことなので5千円~1万円ぐらい包むことをお勧めします。
    • 0

彼氏さんと正式に婚約している(お互いの両親が認めていたり、結納が

済んでいたり)のであれば話は別ですが、現段階で結婚の話が決まっていない
彼氏の妹さんなのであればお金ではなく物を差し上げた方がいいと思います。

私自身先日結婚式を行ないましたが、弟の彼女(私自身も仲良くしています)
からプレゼントを貰いました。とても嬉しかったです。
お返しに新婚旅行でお土産を買ってきて渡しましたが、これがお金だったら
ちょっと困ったし、気を遣わせて申し訳なかったと思うと思います。

その方の考え方にもよるのかもしれませんが、微妙な関係の方にお金を
包まれると、正直とても困った記憶があります。

彼の妹さんと普段から行動を共にするほど仲が良かったりすればまた
違うのかもしれませんが、そこまででないのであれば、お金は包まなくても、
と思います。

大学生とのことで社会人ほど金銭的な余裕はないかと思いますし、
3000~5000円くらいのプレゼントでいいのではないでしょうか?

もしもお金を包むのであれば、1~2万円くらいが相場だと思います。
    • 0

1、招待状をもらったのでしたら、渡した方がいいと思います。

そうでない場合には(打診的に言われたのでしたら)、絶対ではありませんので、お気持ちで判断されてはどうでしょうか。
(海外挙式でご祝儀を貰わないのがマナー・・・は初めて聞きました。そちらでは、そういう習慣なのでしょうか。地域で違いがあるんですね)

2、招待されたのでしたら、1万円くらいが妥当だと思います。
そうでない場合には、5千円~1万円程度を包むか、何か贈り物をされるいいと思います。
例えば、国内であれば電報を出したりもいいですけどね。

今回の場合には、お祝いして迷惑な事はないと思いますよ。
お気持ちがあるなら、お祝い金かお品物を差し上げてはどうでしょうか。
    • 0

お祝儀は出さなくて良いと思われます。

彼は親族なので出す必要がない(いい例えではないですが、不幸が
あった時に親族はお香典をしないのと同じスタンス)ですし、
まだ結婚もされていないので、質問者様の方から出すのも
不自然です。

>何か贈り物をした方がいいのでしょうか?

あんまりこじゃれたものよりも、日常に使える物の方が
好まれるようですよ(新生活で生活品とかを揃えるのって
結構負担になるため)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

学生なら出す必要ないと思います

戻ってきたときに心遣いがあると感じられるような贈り物を考えればどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

彼の妻 これは絶対出席ですよね

彼の婚約者 限りなく出席した方がいい、でも彼が出れば出す必要なし
      個人的なプレゼントは喜ばれると思います
彼の彼女 出さなくても… 出すなら、1万円くらいで充分 
彼の友達 出すなら、5000円程度のプレゼントで充分

でどうでしょう?

呼ばれるってことは、将来親戚関係になると言うことを前提としていると思いますので、欠席は自分の時を考えればまったく得策ではないと思いますよ
ただ学生と言う身分なので、試験などを優先するのであれば、それは全然問題無しです
式に出て留年じゃ… 学生の本業は、優先してください
それ以外は、後々遺恨を残すかもしれません

彼じゃなくて、ご両親の意見はどうですか?
聞いてみるのは悪いことではないと思いますよ

この回答への補足

ありがとうございます。

試験優先,私の実家の許可がおりるはずがない,ということで,お断りしました。

彼の父親(母親は他界)は,行くなら旅費の全額を出すと言ってくれたそうです。

• 0