電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分(自転車)相手(原付)で接触事故を起こしました。
夜自転車で走行中に信号のない交差点手前付近で原付が左折してきて避けられず接触してしまいました。
お互いにたいした怪我はない様で自分の自転車が壊れただけなので物損として警察に扱ってもらいました。
こういう事故の場合は過失割合はどのくらいなのでしょうか?
また多少腕が痛いくらいなのですが人身扱いにしたほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

先方が任意保険にご加入で

保険会社を通される場合
先方の過失が100でも80でも特に何もメリットもデメリットがありません。

ですので
通常は100:0で処理致します。

相手から見ても
自転車の購入価格と
購入時帰途と減価償却を鑑みると
さらに過失の大小は問題ではなくなりますので
やはり100:0で早期に解決する方が
(相手保険会社から見て)賢明です。

ですので
「100:0で自転車の代金の妥当な金額であるなら
すぐに示談に応じます」
と言ってあげてください。

相手運転者が
「どうしてもイヤだ」と言わない限りは
相手保険会社はそれで押してくると思います。
    • 0

こんにちは。

>夜自転車で走行中に信号のない交差点手前付近で原付が左折してきて避けられず接触
 少し状況が分かりにくいです。
  ・信号のない交差点の中なのか、それとも交差点とは別の脇道からバイクが出てきたのか。
  ・お互いの進行方向はどうなのか。
  下記サイトに色々なケースが出ているので、確認してください。
  http://kashitsu.e-advice.net/bic-car.html
  基本のパターンで合うのがあったら、お互いの違反を調べ増減します。
 >多少腕が痛いくらいなのですが人身扱いにしたほうがよいのでしょうか?
 医者に行く必要があるのかどうか判断し、必要があるのなら人身にしてください。

では。

この回答への補足

信号はありません。
相手のバイクが左折した直後によけきれず正面衝突した感じです。
サイト見た限り基本8:2でやはり10:0にはならなそうですね

• 0