アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルそのままなのですが、目上の方に寄せ書きをお願いする際、色紙は大きめの封筒など、何かに入れて渡すものなのでしょうか。
実は色紙をそのまま目上の方にお渡ししてしまって、今になって非常識だったのではないかと気になり始めてしまいした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その目上の方があっけらかんとした性格の方なら、さほど気になさらないと思いますが、「封筒に入れる、又は茶紙等で包んで渡す。

」と教わりました。

お渡しするときは白ですが、書かれた後はそれがその後書き込みをなさる方々以外の目にも触れてしまうことになりますし、汚れてしまう気遣いもありますから。

今更しょうがないから受け取るときに封筒を持って行き、ちょっとお詫びの言葉を申し上げれば良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
ご解答いただきましたように、受け取る時に封筒を持って行きましたが、やはり、目上の方にお渡しする時には封筒などに入れるものだと、先生からお叱りを受けてしまいました。

お答えいただきましてありがとうございました。

すみません。

詳しくはありません。

目上の方といいましても、どれ位の目上の方かにもよると思います。

ただ、まだ誰も書き込みしていない状態(白紙)でお渡しするのが礼儀
と思います。

>色紙は大きめの封筒など、何かに入れて渡すものなのでしょうか。
そうですね。そうまですればベストかとは思います。
しかし、通常の目上の方でしたら、そのままお渡ししたとしても
別に失礼とか非常識まではいかないと思うのですが・・・

参考とされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
目上の方、、というのは、私が学生で、お渡しするのが大学の先生です。

受け取りに行った時に、普通は封筒に入れて渡すものだとお叱りを受けてしまいました。

アドバイスありがとうございました。