【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。

デジカメ画像(解像度72)と同じくらいの解像度、サイズで
印刷した写真をスキャンするにはどうすれば良いのでしょうか?

先日、デジカメ画像を使用してiphotoで
スライドショーを作成するとキレイに上映できました。
今回は現像された写真をデータ化して使用したいので
前回使用したデジカメ画像と画像解像度を近くなるよう
スキャンすれば良いのかと思いましたが
そうすると解像度300になり、重くなります。

デジカメ画像くらい軽くて、ある程度キレイな状態に
スキャンしたいのですが無理な話なのでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>いえ、私物の現像された写真のことです。

やっぱ、外してましたか。
でも現像された写真って印画紙プリントのことですか? 「印刷」といい「現像された写真」といい、適切な用語ではないので誤解するのは当然ですね。板書き込みはこういう他人と共通概念を持たない言葉ではコミュニケートとれないですよ。

デジカメデータと同じピクセル数でスキャンしたのなら、Photoshopで解像度300ppiをピクセル数不変で72ppiに変更すれば同じになります。

次いで容量の件ですが、Photoshopでjpg保存したのなら、圧縮法に何通りも選択肢があることは知ってますよね。デジカメのjpg圧率率は該当カメラ独自のものですから、Photoshopとドンピシャ同じにはなりませんが、Photoshop-jpg保存オプションでいろいろやってみて同じ程度の容量になるオプションを見つけ出すことですね。
その時の注意は、同一データを使って何度もjpg保存を繰り返さないこと。これをやると画像がどんどん劣化します。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

>印刷した写真をスキャンするにはどうすれば良いのでしょうか?

印刷って商業印刷されたもののこと? 
もしそうなら2つの点で障壁があります。
1つは法的問題で、パーソナルユース以外なら著作権を侵害する。
2つめは物理的問題。印刷されたものは階調表現のテクとして階調をドットの大きさに置き換えた単純2値で表現されているために、網消し処理と階調復元処理が必要になること。

この網消し処理とは、必要解像度より高い解像度でスキャンして、一度ボカした上でUSMを効かすわけですが、言うは易くで、けっこうハイテクな作業になります。つまりスキャン時に、デジカメデータに合わせて解像度を決めてはだめということ。

参考サイト
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2160 …

この回答への補足

>印刷って商業印刷されたもののこと?

いえ、私物の現像された写真のことです。
スライドショーで上映できる程度の画質に
データ化したいのです。
デジカメ写真より画質は劣ると了解してますが
できるだけ軽くキレイにできたらな、と。

参考サイトは説明が見れませんでした。

• 0

解像度とは、画像データのピクセルサイズと、プリントサイズの関係、あるいはスキャン原稿のサイズと、画像データのピクセルサイズの関係を、数値にしたものです。

データサイズの大きさ(あなたのいう「重い」「軽い」)とは、直接関連がありません。
iPhotoに取り込んだ、デジカメの写真のピクセルサイズをメモしておきます。「現像された写真」のプレスキャンをし、トリミングすると、予想ピクセルサイズが表示されると思います(スキャンソフトによります)。それでデジカメ写真と同じくらいの大きさのピクセルサイズになるように、解像度を決めればいいでしょう。そうすれば、同じくらいの(あなたのいう)「軽さ」になります。
ピクセルサイズが同程度なのに、データサイズ(xxxKBとか、x.xMBとか)がぜんぜん違うのだとしたら、それはファイル形式が同じでないのが原因です。デジカメのデータは、ほとんどJPEGなので、スキャンするときも、JPEGにしてください。

この回答への補足

デジカメ写真と現像された写真のピクセルサイズを
同じくらいにすると解像度300になります。
スキャンソフトで保存形式を選べないので
フォトショップで取り込んでからjpg保存しますが
それでも解像度は300のままです。
(1.5メガバイトですがデジカメ写真だと632k。
同じくらいの容量にしたいのです)

説明が下手で分かりずらいと思いますが
再度、回答いただければありがたいです。

• 0