電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてこちらのサイトにて質問を投稿させていただきます。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

現在、仕事で20ページ(各ページにテキスト、写真や広告などがはいっています)分の
イラストレータのファイルをpdfに1つにまとめて、できるだけ軽いデータを作るよう作業しております。いろいろ試してみた結果、だいたい15Mくらいまで下げることができたのですが、もっと軽くできるのでしょうか?

今までは、広告は全てフォトショップで画像化し画質にこだわらず最小のサイズで保存して5Mくらいでおさめていましたが、画質が悪すぎ、文字が読めないとの意見がありました為、画像化せずに全てイラレからpdfにした結果15Mになってしまいました。

文字は拡大しても読める状態+写真の画質は劣化しすぎない程度ですと、
どのくらいまで軽くできますでしょうか?
10M以内に軽くできるのが理想なのですが、
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。

A 回答 (2件)

お金をかけても良いなら、イラストレーターの書類を印刷かけて20枚の紙にするのです、意味わかるかな、、、それを再度スキャナーで読み取るのです。

そしたら、150dpi、180dpi、200dpi、300dpi位で読み取って、それぞれのファイルサイズを比べてみれば良いのです。

今はやりのドキュメントスキャナーなら、読み取りと同時にpdfにしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、試してみたいと思います。

使用意図がわかりませんのでどこまで軽くできるかわかりませんが

一番確実な方法はAcrobat使用することです
画像の圧縮など調整が可能です
写真によって画質どの程度落とせるかやってみないとわかりませんからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Acrobatですね。
画像の圧縮設定をいろいろ変えて試してみたいと思います。