電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HPの画像をコピーし(コピーについては自社HPの画像なので特に問題はないと思います。)イラレで使いたいと思っています。

HPの画像をコピーし、エクセルに貼り付けし、それをまたコピーしイラストレーターに貼り付けしてイラレで使える状態にはなりました。
ただ画質がとても粗く鮮明にしたいと思っています。

今ある画像からPhotoshopをつかって画質を鮮明にすることはできますでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

この場合、いちばん問題なのが「解像度」です。

HPでは基本的に解像度が72dpiのものを使いますが、印刷に使う画像は普通350dpiです。dpiとはドット・パー・インチのことで、1インチの間にドット(コンピュータ画像はすべてドット=点々で構成されています)がいくつあるかということで、dpiの数が増すほど緻密な画像になります。HPで見る画像はモニター上の小さい画像ですから、少々荒くても気になりません。

0ri0さんはHPから取り出した荒い画像をイラストレータに貼ることで、かなり拡大して見ていらっしゃるわけですから、それはもう荒さが気になって仕方ないと思います。

いちばんの対応策としては、まずPhotoshop上で解像度を上げることでしょう。ツールバーのイメージ→画像解像度→解像度の数字を上げます。このとき解像度が上がるに従って「ピクセル数」の「幅」や「高さ」の数字も大きくなりますが、「ドキュメントのサイズ」の「幅」や「高さ」は変わりません。
つまり画像自体の大きさは元通りで、解像度だけが大きくなるのです。画像も大きくしたい場合は「ドキュメントのサイズ」の方も変えて下さい。ピクセル数とドキュメントのサイズをいろいろ調節することで変化がつきます。ただ、この場合「縦横比を固定」のチェックが外れていると、元画像の縦横比が崩れてしまいますからご注意を。

この作業の結果、Photoshopの画像補間機能が働いて、荒い画像が荒いまま大きくならずに、かなり綺麗になることもありますが、でも元の荒さを全て補ってくれるわけではありません。
CTABさんの仰るように、この後でぼかしやシャープネス、トーンカーブなどを使うと効果があるかも知れません。それらの効き目は画像次第ですので、いろいろご自分で試すしかないでしょう。

Illustratorに画像を取り込んだときに、もうひとつできることがあります。ツールバーのオブジェクト→ライブトレース→トレースオプションで「カラーモード」を「カラー」にし、「プレビュー」にチェックを入れると、元画像をアウトラインデータに変えるとどうなるかが分かります。他の数字を細かく調整するとかなり元画像に近づけられます。その場合時間もかかりますが。
「カラーモード」の「白黒」や「グレイスケール」で「トレース」を行って、Illustrator上で色をつけることも可能です。トレースの後でツールバー→拡張を行い、ダイレクト選択ツールで余計な背景を削除し、ライブペイントツール(Photoshopのバケツに当たります)で色を塗るなんてことが出来ます。細かいことはご自分で研究なさって下さい。この方法はCGイラストだと嘘みたいにうまく出来ることもありますが、写真の場合はかなりの微調整が必要です。

では、ご健闘をお祈りします。
    • 0

保存の段階からの質問ではないですよね?

イラレで使える状態になりました・・・とあるのですが、イラレでファイルを新規作成をして、作成したレイヤーにコピーした画像を貼り付ければ、エクセルを経由する必要はないと思いますが、これで解決はしませんか?

画像データで保存してそれをイラレで開くとか、保存できない画面を拡大してプリントスクリーンで撮影して貼り付けるとかではなく、すでにエクセルのデータしかないので、それを鮮明にしたいということでしょうか。

その場合、画素が荒いのでしたら、拡大して、ぼかしフィルタを掛けてから、自分で同色部分を描き変えるとか、カラーのトーンカーブで鮮明化をするとか、普通にシャープフィルタをつかうとかで、ある程度は鮮明に出来ると思いますが、フィルタ処理では限界がありますし、手打ちはテクニックがやり手に依存しますし、なかなか難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

エクセルを経由して保存したのは、以前からの習慣といいますか…普通に画像データで保存もできました。失礼しました。

フィルタ処理は初心者の私には大変そうですがとても参考になりました。
勉強だと思ってとりあえず挑戦してみます。
ありがとうございました。