電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の気のせいかも知れませんが・・
関西では「・・・したら~できる」はよく聞きますけど
「・・・すれば~できる」あまり聞かないような
気がします。
たとえば「それ予約したら貰えるらしいでー」は多いけど
「それ予約すれば貰えるらしいでー」はあまり
耳にしないような・・

A 回答 (3件)

関西人は、しゃちほこばった(?)言い方は嫌いなようです。

だから、会話では、やや下品な「したら」を使う。「れば」より「たら」の方が下品。
「れば」を使うときは、「する」より下品な「やる」を用いて、「やれば」とする。
こんなところじゃないでしょうか。否、こんなんちゃう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理にかなっていますね~!

お礼日時:2009/04/02 00:25

本当ですね!気がつかなかったけど「~すれば」は使わないです。



「秘密の県民SHOWに応募してみたらええんちゃう?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~

お礼日時:2009/04/01 17:52

言われてみたらそうかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね?

お礼日時:2009/04/01 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!