プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の話なんですが今月の19日に同棲のため引っ越しなんですが審査後に所得証明が1年分いると言われました。
今の会社に入ってちょうど1年ぐらいですし確定申告もしてません。
会社側は3ヵ月ぐらいなら出せるが1年はさすがに大変なため無理とのことです。
住民税は払ってますが申請しても前の会社の所得になるため今より100万ぐらい少なくなります。
彼氏は一人親方みたいな形で働いてるため給料に変動がありここ何ヵ月は一番少ない時期なんです。
給料明細書はありますが会社の名前が書いてないのでこれでいいのかわかりません。
今日不動産に電話したのですが担当の方が休みだったのでまだはっきりとはどうなるのかわかりません。
審査は通ってますが契約金はまだ払ってません。
この場合もしかしたら住めなくなるという場合もありますか?
引っ越し業者も決めたし今の家も解約手続きしてしまったので困ってます。

A 回答 (3件)

市役所に行って、住民税などの領収書を取ってみるのもいいかもしれないですね。

公的な書類はやっぱり強いですからね。

旭化成だからってわけじゃないですけど、必要書類が揃わなくても何とかなると思いますよ。

要は『何のためにその書類が必要か?』って事ですから。

所得証明は『この人ちゃんと家賃払えますよ』ってことを知りたいわけです。通常は収入の三分の1以内の家賃であればOKとされることが多いです。質問者様の彼氏さんの平均月収は十分ありますので、後はそれを証明できればいいわけです。
そこで、『住民税などの領収書(住民税決定通知書)』があれば、公的な証明書で、ある程度の収入証明にもなります。これに在職証明に『毎月〇〇円で雇用しています。』と記入してもらって社判ついてもらって一緒に提出すれば行けると思うんですけど。

担当の人に『住民税の領収書とか、在職証明出せます』って伝えといた方がいいですね。その上で、相手先が判断すると思います。

保険証は、万が一病気になったときに、収入の中から思わぬ出費があり、家賃が払えなくなるのではないか?を心配されるわけです。
提示できた方がいいでしょう。『病気になっても、家賃払いますよ』って意思表示にもなるでしょう。
自分の名前でなくて扶養家族としてでもいいと思います。

最悪の場合、医療保険などに加入していればその証券の写し等で代用していただける場合も有りますが、いずれにしても審査は通過しているわけですから、『身分証明』と『収入証明』と『本人確認』ができれば、通常は契約できます。
『身分証明』『収入証明』『本人確認』をしたいから書類を頂くわけですので、『保険証』や『給料明細』以外にも確認できる方法は有りますので、あきらめないで頑張ってください。

※保険証が無いと契約できないのであれば、最初にその条件を説明しなかった不動産屋さんに責任がありますので、その辺は頭に入れて置いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賃貸なのに家を買うみたいな手続きが多くて正直疲れました。。。
今は不動産に給料明細書の控えを出してこれでいいなら会社の印鑑を押して渡しますと言っていて保険証は来月からまた払うので今はないので会社との契約書を渡してるみたいです。
旭化成は厳しすぎます。

お礼日時:2009/04/03 13:38

もう解決していると良いのですが。



1年分の所得証明とはつまり去年の『源泉徴収票』(給料支払証明書)が必要ってことですよね。
もし1年に満たない源泉しか出せないのであれば、それはそれで正直に言っていただければ大丈夫でしょうし、念のため今、一人親方でやっていらっしゃるのでしたら、その給料も明細があれば添付して出せば大丈夫でしょう。

審査が通っているのであれば、必要書類が無いときは代わりの書類で対応してくれますので、大丈夫です。

この回答への補足

また質問すみません。
今回借りる物件は旭化成が管理してるんです。
旭化成は審査などが厳しいらしいのです。
そんだけ厳しいので指定された書類がないとやはり厳しいでしょうか?
あと保険証提示とあったのですが彼氏は保険証がありません。
在籍証明は出せるのですが。。。

補足日時:2009/04/02 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事だったため遅くなりすみません。
まだ解決してません。
今日彼氏が渡せる書類は全部渡したみたいであとは不動産が話をしてそれでいけるように頑張ってくれるみたいです。
会社も1年分の給料明細書は出せるけど所得証明は大変やから出せないって言うてるみたいです。
所得証明以外の書類は出せますし保証人は向こうの親なんですが自営業のためその所得証明もいるみたいなんですがそれは確定申告してるため大丈夫みたいです。
なんとか給料明細でいけることを願います。

お礼日時:2009/04/02 21:21

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>給料明細書はありますが会社の名前が書いてないのでこれでいいのかわかりません。

その明細に会社の名前を総務課(住所が入っている印鑑でOK)で入れてもらえればよいと思います。

また、不動産屋で一番心配しているのは家賃の延滞です。彼氏の収入と会社の勤続年数が1年あればOKです。

心配ないと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

また質問があります。
家賃は9万2千円で一番少ない時期で今月の26万で多いと40万ぐらいです。年間の平均月収は32万ぐらいです。
私も働いていて月に14万はあるので家賃は私の給料から出すので滞納の心配はないのですが私はただの同居人になので所得証明は出しません。
厳しいですかね。

補足日時:2009/04/01 23:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日にでも不動産に言うてみて大丈夫そうでしたらそれでいきたいと思います!
大丈夫だといいのですが。。

お礼日時:2009/04/01 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!