プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日五キロ程度自転車で走りたいと思うのですが、マウンテンバイクかクロスバイクで悩んでいます。
長く乗りたいので、頑丈な自転車が欲しいから、やはりマウンテンバイクがいいでしょうか?


マウンテンバイクってスピードまったくでませんか?
スピードならクロスバイクですかね。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

あまり荒れていない舗装路ならクロスバイクですね。


凸凹ばかりの古い路面ならMTBの方が安心です。
いづれにせよ、タイヤの太さがかなり影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます!
多少のスピードも欲しいので、とても迷います。

お礼日時:2009/04/01 19:58

1番の方の答えとほぼ同じですが


5キロ程度で信号が多い場所ならMTBタイプでもいいような気もします。
耐久性(特にタイヤ)もMTBのほうがいいですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
やはり耐久性はmtbですかね。

お礼日時:2009/04/02 19:25

 自分はマウンテンバイクを舗装路メインで使用しています。

マウンテンバイクでも標準のブロックタイヤを、クロスバイクと同じような舗装路向けのスリックタイヤやセミスリックタイヤにすればけっこうスピード出ますよ。クロスバイクで40キロ出せる人なら35キロくらいは。もちろんギアなどのセッティングにもよりますけど。自分はマウンテンバイクの中でも舗装路には最も適さないダウンヒルバイクに乗っていますが、それでも平地で立ち漕ぎで思いっきり漕げば瞬間最高速度は42キロほど出ました。

 壊れやすさという点では別にロードでもマウンテンバイクでも変わりません。いきなり歩道から車道にガツンと飛び降りるなどのハードな使い方をするならもちろんマウンテンバイクの方が壊れにくいですが、普通に走る分にはどれも同じです。

 ただ、1日に5キロという短距離ですので、基本的にはどんな種類の自転車を選択してもそれほど苦にはならないと思います。それこそシティサイクルでも問題はないでしょう。予算とデザインで、定評のあるメーカーから好みの物を選択すると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
さんこうになります。

シティサイクルでもいいですかね。

お礼日時:2009/04/02 19:28

スピード重視なら、クロスバイクですね。


ですが、クロスバイクにも、MTBに近いのと、ロードに近いものがあります。
タイヤを変えるだけ、走りも変わってきます。

道が悪かったり、段差が多いとなると、MTBの方が良いと思います。
完全に、道の状態がきれいであれば、MTBのブロックタイヤでは不利になってしまいます。
耐久性は、MTBの方があると思います。(値段にもよりますが)

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
参考になります。

逆にmtbだと不利な面もでてくるんですね。。。

お礼日時:2009/04/02 19:26

間を取ったMTBもあります。

これだとクロスバイクと同じ700Cの外径で・幅は32~38mmなので、
走行抵抗は増えますが荒れた路面にも強く速度も出せます(あなたの脚力次第ですが)。
一例のリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.fisherjapan.com/bike/category/pavemen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
参考にします。

ご回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2009/04/02 19:26

まず頑丈さについてですが、わざわざ段差を乗り越えたり山道を走ったりしないなら、どちらも変わりないはず。

普通に道を走っているだけなら差が出ることはないと思います。
次にスピード。ママチャリで普通に走るスピードは15キロくらいだと思いますが、想定されているのはどのくらいでしょうか。
25キロくらいですか?このくらいであればMTBでも出る速さです。数字だけ見ると遅そうに思うかもしれませんが結構な速さです。タイヤをゴツゴツのブロックタイヤからスベスベのタイプに変えれば、さらに楽に出ます。
30-40キロくらいを想定しているのでしたら、MTBだとちょっとキツイと思いますので、クロスバイクかロードバイクの出番ですね。

どちらがいいかといわれれば、街中を移動するのなら、私はMTBのほうが良いと思います。大抵はタイヤが26インチと小さめで小回りが利くし、段差の乗り越えも楽です。一方、クロスバイクやロードバイクはタイヤが大きく、道路を直線的に速く長距離を移動することを想定したものなので、横丁をすっと通り抜けるような乗り方にはあまり向いていません。

どちらにしても、2-3万円くらいの安いものはMTB風、クロスバイク風、といった類のもので、異常に重いとか強度が低いとか錆びやすいとか、基本部分を抜いているので、避けた方が無難だと思います。

以上、あくまで類型的な話ですが、何か参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
参考になります!

お礼日時:2009/04/02 19:30

予算がないとアドバイスできませんが、MTB・クロスでは最低ライン5万円、ロードバイクだと15万円くらい出さないといいものがないようです。


距離的に見ると、非常に短距離の部類に入るので、通勤通学ライド程度ですから、5万円以上のMTBをお奨めします。
できれば8万円以上出したほうが、よりよいパーツがついてきて永く楽しめると思います。
尚自転車本体以外に用品等で1~2万円は掛かると思われますので、申し添えます。

ボクはMTBで1日平均16km通勤で乗っていますが、平均速度は15km/hくらい(停車時間含む)、巡航速度は街中の人のいない歩道で20km/h+αでは走れます。(道交法では車道を走らなくてはいけませんが、あまりにも危険なので歩道を走っています。仕様は標準のブロックタイヤです。)
平均速度20km/h以上を望むなら、クロスバイクのほうがいいかもしれません。

なお、自転車の購入は専門店をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2009/04/02 19:29

5kmくらいなら正直どれにのっても大して変わりません。



あえて個人的なオススメをするなら、ハードテールのXC系MTB(できればディスクブレーキ仕様)。
これはタイヤをスリックに変えればクロスバイクと遜色ないスピードは確保できるし、
また、ディスクブレーキ仕様であれば、クロスやロードと同じ700cホイールに換装し、
ロードと同じタイヤをつけることも不可能ではありませんので。
(ツーか、ここまですればほぼクロスバイク)

クロスバイクは中途半端なのでオススメはしません。
舗装路中心ならロードを考えてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

XC系MTBですね、チェックしてみます。
ご回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2009/04/02 19:29

MTBは、タイヤ交換すればクロスバイクと差は無いですが、サスペンションは無い方が良いですよ。



でも、スピード重視ならオススメはロードレーサーですね~♪

FELTのZシリーズとGIANTのDEFY3はのんびり走るのに向いてます。
http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9 …

http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

FELTならFシリーズ。GIANTならTCRシリーズとかGTR4は、よりロードレーサーらしいきびきびとした軽快感を感じられると思いますよ。
http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9 …
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/gt/gtrs4. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの参考リンクありがとうございます。

ご回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2009/04/02 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!