プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3児のママですが、長女が今回、年長になり、
進級式にて、名札とクラスのカラー帽子をもらってきました。
名前も上手に書けるようになったし、園の意向としても、自分の事は自分で・・・でしたので、名札と帽子の両方に子供が自分で名前をかきました。もちろん読めないようではダメですので、丁寧に書くように傍で言葉をかけていました。
年長なので大人のようにとはいきませんが・・・一応、誰が見ても読めると思うのですが・・・
次の日、朝のお支度時、子供が担任の先生に報告すると、子供もいる前で、『名札は親に書いてもらわないとダメですね。』とダメ出しをされ、子供と私2人してなんだか力が抜けてしまいました。

これってどう思いますか?
書かせた私の考えは間違っていたのでしょうか?
確かに、誰が見ても分かる為の名札ですが、子供に『書いてみる?』って聞くと『うん。』と、ものすごく嬉しそうに答えていたのを思い出すと、なんだかゴメンネっていう気持ちになってしまっています。

A 回答 (15件中11~15件)

幼稚園の説明不足が大きいですね。


保護者がするべきことは「保護者のかたが書いてください」と言うべきです。基本的に「自分でできることは自分でする」という方針であり、特段の指示もなければ、名札の名前を子供が書いても読める程度であれば許されると思います。
個人的には、保護者が書いても良かったのではないかとも思いますが。幼稚園側にも説明不足の点があるのは事実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段ですと、ささっと自分で書いてしまったと思います。
でも4/1年長さんになったので、私も子供も新たな気持ちになっていました。説明不足とも思いましたが、それにしても本当にショックでした。

お礼日時:2009/04/02 16:19

幼稚園側の立場で回答します。


幼稚園の指示「保護者の方が名札に楷書で名前を記入してください。」

あなたの家で
あなたが子どもに「書いてみる。」
あなたの子ども「うん。」

幼稚園で
あなたの子ども「これ私が書いたのよ。」と自慢する。
幼稚園の先生「そう。○○ちゃん字が書けるの。偉いのね。」

他の子どもが家で
子ども「○○ちゃん。自分で名札に名前を書いたって。先生に偉いねてほめられてた。僕も自分の名前くらい書けたのに。」
その母親「幼稚園の指示に従ったのに、それを破った子をほめる幼稚園は許せない。」
このような事態が予想されます。

それとも幼稚園は「自分で名前の書ける子は自分で、書けない子はお母さんに書いてもらって下さい。」とでも言うべきですか。
こんなこと言ったら大変なことになることは容易に予想できます。

この回答への補足

「保護者の方が名札に楷書で名前を記入してください。」
このような指示は全く無かったです。
「名前を書いて明日持ってきてくださいね。」です。
それでも、間違ってましたか?

補足日時:2009/04/02 14:40
    • good
    • 0

わからないことはその場で質問する。


喧嘩じゃなくて、勉強の基本でしょ?

こっからが喧嘩。
「読める字を書けるように練習させた、母と娘の自慢の作品です。読めませんか?
私の字も同等の悪筆ですが、草書の親の字ならよろしいでしょうか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わからないことはその場で質問する。

基本中の基本ですね。
強く出られないところ、自分も弱いです(涙)

お礼日時:2009/04/02 14:14

別に間違っていないと思いますよ。


ただ先生とおうちの方針が違っていただけだと思います。
幼稚園も園によって細かい方針は千差万別。
今回のことは残念でしたが、しっかりとお子さんを育てられていて尊敬します。

うちもこの春小学校に次男が入学します。
去年から剣道を習い始めていて、夏の合宿に本人参加意欲満々でしたが
「幼稚園のお子さんは、親御さんと一緒にお泊まりしてくださいね」
と言われて、夏休みとはいえ平日の夜、小学生の長男に一人留守番させるわけにもいかず(父親は帰りが遅いので)、泣く泣くあきらめさせました。
でもまぁ、「結局、世の中が小学生に求める責任(宿泊時に自分で身の回りのことをする)と幼稚園生に求める責任とは違うってことなんだよね。あんたがいくら一人で大丈夫、と思っていても、周りの大人がみんなあなたを認めるわけじゃないね。幼稚園生のお泊まり保育とは違うんだよ」という話をしたところ、とりあえず次男は次男なりになんとか気持ちの折り合いをつけたようでした。

質問者様の話は、同じ幼稚園内でのことですからこのようなたとえ話でお子さんが納得できるとは思わないのですが。
今回のことは残念と思いますが、お子さんの自主性をこれからも守って子育てしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに考えが違う所はありますね。
早速子供に説明してみようと思います。
失敗してしまった後のフォロー大切にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 14:10

自分なら、その場で「なんで?」と聞き返します。



「読めないので…」と言われたら、
「読めるじゃん!」と言い返します。

それでもダメだと言われたら、
自分はもともと字が汚いので、
子供よりもっと汚い字で書いてやります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母として子供の為に、
強く出るところは出なきゃダメですね。
でも、間違っていなかった。と思ったら救われました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/02 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!