プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学の女子です。剣道部に所属しているのですが
最近というかここ3ヶ月程出ていません。
出よう出ようと思っているうちにこんなに時間が経ってしまいました。

そこで明日、春休み最後の部活があるので決心して出ようと思うのですが
期間が期間なので先輩、顧問の方が怖いです。
しかも初心者なので色々と教えて下さるか心配です。

このような経験がある方、
先輩方と顔を合わせた時に言う
何か良い一言ありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。

30代男です。

時間も経っていることですし、既に部に戻っていますかね?
高校時分にバスケ部に所属しており、体力的についていけなくてやめた経験があります。
結局部には戻ってはおらず、顧問の先生に辞めたいことを伝えただけでしたが。

さて、良い一言とのことですがありません。(^^;
No.1の方の繰り返しになってしまいますが、誠心誠意話すしかないでしょうね。

サボりが自分の我儘によるものならば、まず謝罪でしょうか。
今ここで質問されているからには、部に戻りたい気持ちはあるのでしょう。でも恐怖が先立ってしまう。
覚悟を決めて出るしかないでしょう。自業自得だと思って諦めてください。
これからの人生において今よりたじろぐ場面が多々あるでしょう。この経験によって前に進む力がつくはずです。

とりあえずは自分の気持ちをしっかり整理して、部に戻って活動したい気持ちがあるのであればそれを伝えてください。
サボったことに対して申し訳ないと思っているのであれば謝罪も忘れずに。

先輩、顧問が教えてくれるかどうかは二の次です。
まずは自分が部活に参加することです。

部活の仲間はあなたがきちんと活動するか見ているはずです。
冷遇されるかも知れません。でも、続けて参加して下さい。
失った信用を取り戻すには行動しかありません。

参考になれば幸いです。
    • 0

貴方なりに出れなかった理由がどの部分なのか?だよね。

単純なサボりだとやっぱりね。
だからこそ顔を出すなら、これからはちゃんと出ると言う貴方の決意を持って臨む前提は必要。そしてそれをちゃんと伝えられるように。
過去は過去だからさ。今更あれこれ言っても仕方が無い。
ちゃんと出れなかった事を謝って、そしてこれから頑張る事をちゃんと先輩と先生に伝える。出来れば部活が始まる前に少し早めに行って個人的に話をした方がいいよね。周りの皆と同じタイミングで入っていっても今更何?と思われかねないでしょ?
怖いけど、貴方自身が原因であるなら正直に出れなかった事を謝罪して、そして頑張る事を貴方の言葉で誠実に伝える。上手い言葉は無い。
貴方の気持ちがちゃんと届くように誠意を持って☆
    • 0