1つだけ過去を変えられるとしたら?

ダイニングテーブルセットと食器棚は絶対購入する予定です。他にも必要だと思われる家具は買うつもりです。大きい家具を購入するのは初めてなので、何でも良いのでアドバイス下さい。

他にも、こんな家具は便利、とかお店選びや購入時のコツ等教えて下さい。
逆にこんな家具は必要なかったなど・・・。

ちなみに新居は2LDKの賃貸マンションです。しかし、転勤族なので、3年に1度くらいは引越しがあります。

そちらもふまえてアドバイスいただけたら幸いです。
よろしく御願い致します。

A 回答 (5件)

#4です。

収納家具やキッチンで使われる塗装仕上げ方法で、
鏡面のように回りが映りこむほど表面をピカピカに仕上げられています。
凹凸がないので汚れがついても拭くだけで掃除が済みます。
ツルンとしていて、鏡やピアノの表面をイメージして頂くと分かり易いと思います。
既に鏡面塗装されているウレタンシートを貼っているものもあります。
珍しいものではないので家具屋ですぐに見つけられます。

私が利用している通販サイトをいくつかご紹介しておきます。
快適通販アイエスセレクト:http://www.is-select.co.jp/index.html
ムラウチネット:http://www.murauchi.net/

参考URL:http://www.murauchi.net/
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。

鏡面塗装のことよくわかりました^^
掃除が楽なのはメリット大ですね~。

参考URLも今後参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

転勤で引越する際に、思いのほか家具にキズがつくことがありますので、
強度のある材質を選んだほうが良いと思います。
また転勤先の家に窓が多く、収納が充実している所ですと
置き場所に頭を悩ませることになる場合も考えられますね。

家具屋に行くときは縮尺が正確な間取り図&筆記用具を持っていくと
気に入った家具のサイズを書き込んで検討できるので便利です。
家具は注文精算が多く、売り切れもあまり無いので
迷ったら買わずに家に帰って冷静になることもポイントです。
イスの高さやダイニングテーブルを検討する際は靴を脱いで
室内と同じ状態で座ってみると良いと思います。
食器棚は鏡面仕上げのものが掃除がラクなのでお勧めです。
結婚すると何故か物が増えていきます。また収納があればあるだけ増えます。
しまうところが無い、これは入らないと思えば余計なものは買わずに済みますので
むやみに大きな食器棚は買わないほうが良いと思います。
(リフォーム番組をみていても特大食器棚が邪魔になっている家庭を
よく見かけますし)

末永くお幸せに。

この回答への補足

一つ質問があるのですが、「鏡面仕上げ」ってどういうものなのですか?

• 0

おふたりとも実家だったのでしょうか?

どちらかがひとり暮らししていたのなら、まずはその時の家具を流用し、不便になったら買い換える方が良いです。

新居のどこに、何を置きたいか。
その際、どのくらいのサイズなら置けるか。
など、ゆっくり考えてサイズを測ってからの方が安全です。
マンションによっては収納スペースも異なるでしょうから、タンスなどは実際に荷物を新居に入れてみてからでも遅くないと思いますよ。
うちは、タンスを置く場所なんてないので、収納ケースをクローゼットや押入れに入れて生活してます。収納ケースの順番を変えるだけで衣替えできるのでラクチンです。

実際、私たちが最初に購入したのは
食器棚、ダイニングテーブル、靴箱、CD棚
でした。こたつやテレビ台などはダンナがひとり暮らししてた時のものがあったので、そのまま使うことを前提に考えました。
この1年間で、PCデスクやハンガーラックなど、必要と思ったものを通販などで買い足してます。
生活してみて初めて「こんな感じのモノが便利かも」ってわかってきますし。

サイズが中途半端なものは、通販の方がみつけやすかったりします。
カタログを送ってもらうのは簡単ですので、それらも視野に入れて探してみてください。

焦らずにゆっくり探す。これが一番安全な方法でしょう。
家具が揃ってなくても、とりあえず生活はできるわ♪ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お互い一人暮らしなので、かなり色々揃っています。冷蔵庫やベット、洗濯機は結婚したときのことを考え大き目のものを購入していました。

急ぎで必要なものはないので、とりあえず生活してみてから買い足してみたいと思います。通販を利用するのはメリットありそうですね。

大変参考になりました^^

こんにちは。

まずはご結婚おめでとうございます!

私も結婚当初は賃貸マンションでしたが、それ聞いた家具屋さんからのアドバイスをお伝えしますね。
新婚さんで賃貸に入られる場合はあまり高価なものは必要ないとのことでした。
良い物はタンスくらいで後は値ごろでオーソドックスなものが良いとか。
随分と商売っ気の無い店員さんだなーと思いましたが、言われるままにタンス以外は値ごろでカジュアルな物を買いましたが正解でした。
転勤での引越すと折角拘って買った家具もサイズが微妙に合わなかったり、部屋の雰囲気に合わなかったりして使い辛いものになってしまうんだそうです。
また、新居購入の際にはどうしても新しくいいものが欲しくなるので、その時に拘っていいものを買えばいいという理屈です。
本当にその通りでした。
もっと言えばタンスも要らなかったです。今はクローゼットが充実している間取りが多いので逆に置き場に困りました。
ですから、必要なものは最小限に留めておいて、後は実際に生活してみて必要だと思うところに簡単な収納家具を買えばいいと思います。
ちなみに私は天板を外すことによって4人用から2人用に大きさが変えられるダイニングテーブルと折りたためる椅子を買いましたが、引っ越した後は小さく使わなくてはいけないことがあって、とても重宝しました。
それから家具ではないのですが、冷蔵庫は左右両開きが可能なシャープの物がいいですよ。
どんな間取りにも対応しやすいと思います。
つたない意見ですがお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

細かい書き込みありがとうございます。

もともと予算もしれているので(泣)、自然と手ごろなカジュアルなものになると思います。
折りたためるダイニングテーブルは使い勝手がよさそうですね!当分は二人ですし。

大変参考になりました。

こんにちは。

ご結婚ですか?
おめでとうございます。

私も最近ワンルームから2LDKに引っ越して、現在家具探し中!です。

うちの場合、まず部屋のテイストをどうするか(アジアンテイスト、和風など)を決めました。
ある程度部屋のイメージをカタログなどを見ながら固めて、買うもののリストと大体の値段を把握した上で、お店に行きました。

あと、部屋のサイズを隅々まで測っておくと結構役に立ちますよー。
窓のある場所や通路など重点的に測りました。
いざ、買おうと思ったときに置きたい場所に置けなかったりすることもありますので・・・。
お店に行かれる時はぜひメジャーを持っていくことをオススメします。

あんまり、アドバイスになってないですね・・・。

素敵なお部屋になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トータルで考えるのは重要ですよね。色や材質はなるべく統一しようと思います。

本当に素敵な部屋にしたいですね!お互い頑張りましょう。