プロが教えるわが家の防犯対策術!

おせち料理を買うとなかなか立派な重箱に入って届きます。
過去3回買いましたので3個あります、しかし使っていないので処分しようか
とも思うのですが、なかなか立派な重箱ですのでどうしたものかと。
おせち料理を買われているみなさんは重箱はどうされていますか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



・お花見
・子供の運動会
・家族でアウトドア(川遊びなど)
・紅葉など大勢で出掛けた時
・自分でおせち料理を作った時

などの為に取っておき役立たせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

重箱としてちゃんと役立てていらっしゃるんですね。
お花見とかで使われるのはすごいと思います。
最近では手抜き、時間節約、片付け面倒など(←我がの都合考え(笑))から
お弁当など途中の道中で買ったりです…だめですね、アセアセ。

お礼日時:2009/04/03 10:17

確かに 重箱は収納に場所取りますよねぇ。


少しだけでも尻つぼみの形だったら 重ねてロシアのマトリョーシカの様に 
コンパクトに収納出来るのですが 我家でも食器棚の下段でドッカリ場所取ってます。
ちなみにうちでは その中に未使用のフキンなどが入っています。

フタもタッパーの様に密閉式だったり カチッと留まる物だったら
普通の密閉容器のように使えてもっと使い勝手あるのに...と思いますね。 
http://item.rakuten.co.jp/palette365/oth-kan-box …

三個も有るのでしたら セロハンなどでキレイにラッピングして
バザーなどに寄付されてはいかがでしょうか?
大概 食器類は未使用品と限定されていますが 
状態が良くて、見た目がキレイでしたら引き受けてくれそうです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり場所とりますよね…。はっきりいって邪魔な存在です。
ただ重箱そのものはなかなか立派なので、あっさりポイッは躊躇してしまいました。
バザーにというアドバイスですが、他にも色々あるのであれば考えてみてもよいのですが
重箱だけの話なので、手間(お願いしたり持って行ったり等も含めて)を考えると
あっさり処分してしまった方が得策なのかもです(^_^;)

お礼日時:2009/04/05 08:42

こんにちは



古くなると捨てちゃいますね
回答ではないですが
それに御節を詰めてくれるサービスが出来ればうれしいな。って毎年思うんですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

捨てますか、思いきりが肝心なのかもしれないですね。
一番古い重箱は3年(4年か?)結局のところ全く使ってないので処分してしまっても
全然困るものではないのですが、変わった使い方とかなかなかないものでしょうかね。
おせちの中身だけをセットにしたものはありますが、今年はこれにしよう
みたいに選べるほど種類もないですしね。

お礼日時:2009/04/03 11:55

場所をとりますが、残しておくと便利ですよ。


お花見や、家に人を呼んだときなんか重宝します。
他にも、レターケースとか小物入れなんかにも良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1つぐらいは置いておいてもとは思っています。
NO.1さんの時にも書きましたがお花見などの行事ごとではお弁当とか途中で買っちゃってます、アセアセ。
小物入れとかで使われていますかね、考えた事はあるのですが実際にはどうなのかなと思ってます。
そういう点では大きさが中途半端なの感じで…(^^;)

お礼日時:2009/04/03 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!