プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、友人の結婚式に初めて参加します。
(親族の結婚式には参加経験があり、その際は振袖でした。)
すべてそろえ終えたのですが、これでいいのか?と不安になりました。
「花嫁を引き立たせるため、派手にならないように」と言われていますが、
ただでさえドレスが黒で地味なのに、装飾品まで地味か?とも思わないでもなく・・・・
また、マナー違反がないかというのも心配で。
皆さんから、お知恵をいただければと思います。


私自身:20代後半、既婚者

【服装】
・胸のところで切り返しのある黒のキャミソールドレス。紐の部分にラインストーンが等間隔に入っています。
・白とピンクの二色を重ね合わせた透けるショール。ビーズなどがちりばめられています。
・少しラメの入ったベージュのストッキング
・黒のパンプス。ラインストーンの飾りが3つほど付いています。

【装飾品】
・一粒ダイヤのピアス・ネックレス
・結婚指輪と婚約指輪の重ねつけ
・ダイヤのついたシルバーのブレスレット
・時計(シルバー)
・黒のラインストーンがちりばめられたバッグ

髪型はアップしていく予定です。

A 回答 (6件)

時計はマナー違反とまでは強くいわれませんが、できればつけないほうがいい、つけないほうがふさわしいとされていますよ。



ストッキングはラメなしで普通でいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

時計はどうだったかな、と不安をもっていたのですが、どんぴしゃでしたか。
式の最中は外しておきます。

また、ストッキングも変更します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 16:43

27歳、既婚女性です。



【服装】
個人的には、ショールは気になります。
なぜ、白とピンクの二色を重ね合わせた透けるショールなのですか?

ピンク1色の方が良いと思います。

黒いドレスなので、ストッキングは、ラメの入ったベージュのストッキングのままの方が良いと思います。


【装飾品】
結婚指輪と婚約指輪の重ねつけは、『重ね重ね』を連想すると聞いた事があります。
結婚式では、同じ言葉を繰り返すのはタブーなので…。

個人的には、ブレスレットと時計は必要ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

ショールですが・・・
式に当たって、遠方より呼んでいただいているのでお金がなく、妹に借りたと言うのが正直なところです。

>結婚指輪と婚約指輪の重ねつけは、『重ね重ね』を連想すると聞いた事があります。
>結婚式では、同じ言葉を繰り返すのはタブーなので…。
それは初めて聞きました!
結婚後は婚約指輪を重ねてつけるのが正式と見たのですが、結婚式ではタブーなのですか・・・。
私自身の指輪が、重ねつけ前提のデザインなので不思議です。
どうしようか、迷う所です。

時計は外すとして、ブレスレットもですか。
一応持っていき、様子をみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 00:09

はじめまして。


既婚者です。
質問者様の服装、装飾品で
問題ないと思いますよ。
ダイヤが異常に大きいだとかがない限り・・・。
自分の結婚式のときも、ゲストが派手で気になった、ということは
ありません。
むしろ、新婦側のゲストは華やかなほうが嬉しかったです。
(新郎側はほぼスーツで黒っぽいですから)
着物を着てくれた友人もいて、すごく嬉しかったです。

いままでに参加した結婚式でも、装飾品が派手だと気になった人は
いません。
真っ白のワンピースを着てきた人にはびっくりしましたけれど。
あと、胸元が大きくあいたキャバ嬢のようなドレスの方には
女性ゲストからひんしゅくをかってました・・・。

ゲストがどれだけ頑張っても、花嫁より目立つことは
めったにないと思うので大丈夫だと思います。
(それほど他人は見ていない、というのもありますが 笑)
ただ、両家のご両親や親族などがどう思われるかはありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

ダイヤは本当に小さいもので、どこぞの女将さんがしているようなギラギラしたものではないです(笑)

>(それほど他人は見ていない、というのもありますが 笑)
>ただ、両家のご両親や親族などがどう思われるかはありますが・・・。
それなんですよね・・・。
主役以外の人間など見ていないだろうが両家の親族がどう感じられるか、友人に恥ずかしい思いはさせられないと思い、このような質問をさせていただきました。

そこそこ大丈夫なようなので、他の方の意見も参考に参加してこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 23:47

こんにちは



華やかなものの方が喜ばれますので
いいと思います
統一感もありますし

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

ある程度の華やかさと統一感があるとのことで、安心致しました。
他の方の意見も参考に、結婚式に出席しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 16:30

ダイヤがシンプルなものなら大丈夫だと思いますよ。



ただ、既婚者なのでアクセサリーは未婚の方より控え目に…が常識だと思います。

因みに、友人の結婚式での既婚者の友人の服装は、
黒のシンプルかつ上品なワンピースに、ラメ入りのシフォンスカーフ(極薄の黄色)、黒のスワロが上品に付いたバックとパンプス…に、アクセはパール(大粒ではありません)のネックレスとイヤリング、結婚指輪…でした(^ー^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

>既婚者なのでアクセサリーは未婚の方より控え目に…が常識だと思います。
そうなのですか!よいことを聞きました。
既婚者は未婚者より落ち着きのある格好を、というイメージに確信が持てました。
ダイヤは本当にシンプルなもので、ちょっと気のはるお出かけの際につける、きらっと光る程度のものです。

ご友人の服装、とても素敵ですね!
自分の中でパールは、いい意味で落ち着きのある方の装飾品のイメージがあり、まだまだ落ち着きのない自分にはレベルが高いです(苦笑)

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 16:28

確かに「花嫁より目立たないように」というのはありますが、ゲストの


女性は結婚式を華やかに彩るものだと思います。

私自身数ヶ月前に結婚式を行いましたが、白(それに近い)色のドレス
だった、あまりにも露出が多かった、基本的なマナーを守っていない
(革製品やファーを持ってくるとか)などではない限り、そんなに気に
なりませんよ。

ご質問にあるようなものであれば全く問題ないと思います。

「地味に」と考えた結果、お葬式のような格好で来る方が時々いますが、
それよりかは、常識がある華やかな格好で来て貰った方が全然良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

>ゲストの女性は結婚式を華やかに彩るものだと思います。
確かにそうですよね。
自分も結婚式をしたにも関わらず、緊張のためか友人達の服装は記憶にうっすらしか残っておらず・・・
そういえば友人達も華やかだったような(^^;

さすがにお葬式のような格好ではないと思うので、他の方の意見も参考に行こうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/03 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!