電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北朝鮮が人工衛星と言いつつ、明日にでもミサイル?を打ち上げるニュースを見て疑問に思いました。
日本の政府の姿勢は人工衛星でも反対的ですが、人工衛星とは打ち上げても良い国と駄目な国の区別があるのでしょうか?(北朝鮮ということは横においておいてです)
それか、人工衛星とは他の国の上を、ある高度以下では横切るのが駄目なのでしょうか?
日本の周囲は海なので環境面から人工衛星を飛ばしやすいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

>人工衛星とは打ち上げても良い国と駄目な国



 人工衛星が問題なのではなく、打ち上げのためのロケットが問題なのです。ミサイルと人工衛星を打ち上げるロケットは基本的には同じものです。このロケットが完成すれば北朝鮮は同時にミサイルを発射できることを意味します。

 本当に人工衛星を打ち上げたいだけなら有料で他の国に打ち上げてもらってもいい上に、北朝鮮のような最貧国では、打ち上げても衛星を利用する技術(衛星の制御、地上局や画像処理)があるとは思えません。さらに、北朝鮮のような国で衛星を利用する必要があるのかも疑問です(そんな金があったら食料を買うべきとか)。だから、わざわざ自力で打ち上げるのはミサイルを開発しているのだろうと思われているわけです。

>人工衛星とは他の国の上を、ある高度以下では横切るの

 人工衛星は基本的にできるだけ赤道に近い位置で東に向かって打ち上げます。地球の自転のスピードを利用するためで、それによって燃料が節約できます。ヨーロッパのアリアンロケットはそのために赤道直下の南米ギニアに発射場を作ったくらいで、アメリカの発射場はフロリダに、日本の発射場は種子島に、それぞれその国の南のはずれにあります。東側に領土か海が無い国の場合、オーストラリアなどで打ち上げることが多いようです。イスラエルの場合は東が敵(アラブ諸国)なので西に打ち上げました。

 高緯度も回る衛星の場合どこで打ち上げてもかまいませんが、北か南方向に打ち上げます。でも、その場合はほとんどが軍事偵察衛星なので、軍事利用が目的と思われてしまいます。ちなみに日本の偵察衛星も真南に打ち上げました。

 北朝鮮の場合、軍事利用でない衛星を打ち上げると主張するためには東に打ち上げるしかなく、必然的に日本を通過します。更に北朝鮮の場合、北と西には中国が、南には韓国がありどの方向に打ち上げてもトラブルが起こります。

>日本の周囲は海なので環境面から人工衛星飛ばしやすい

 理想的な場所です。南東側(北半球では)に大洋があり、国がないw。
小笠原あたりに追跡局が作れる、衛星打ち上げには最も適しています。ただ、土地が無いので狭い打ち上げ場しかないのが玉にキズです。同様な条件を持つのはアメリカ、オーストラリア、ブラジルなどです。
    • good
    • 1

日本の領海に日本の許可も得ないで


巨大な異物を落とすのは領海侵犯です。
    • good
    • 0

人工衛星ってくるくる地球を回るものだよね。


回らないと意味ないよね。
どうして北朝鮮の人工衛星は打ち上げたらすぐ落ちて来るんだよ。
それも日本を横切って太平洋に落ちるなんて、おかしくない?
普通に考えれば、ミサイルの実験で「北朝鮮をなめるなよ」と言いたいのでしょう。
キムジョンイルは悪知恵だけはある。瀬戸際外交もうまい。ぼくたちは北朝鮮を制裁したいけどもう手がない。制裁したら北の人民が飢えて死ぬだけ。困ったものだ。
    • good
    • 0

安保理決議で、


北朝鮮はミサイルに転用できる技術は
すべて開発したらダメって決められてるのです。
    • good
    • 0

北朝鮮が弾道ミサイルとして使用できる飛翔体を打ち上げることは、安保理決議1695号に違反する行為であることは明かですが、その他にも北朝鮮には人工衛星を安全に打ち上げる上で手続き・技術の両面で問題があります。



まず今回のテポドンミサイルとおぼしき物体について、有効な自爆装置が搭載されているかどうかです。発射に失敗した場合、軌道をそれて他国に損害を与えないために自爆させる必要がありますが、この機能の有無及び信頼性が不明です。また自爆装置を作動させる場合、前提としてテポドン-北朝鮮間で指令電波が届く必要がありますが、国外中継局や通信衛星を持たない北朝鮮では、このカバレッジに限界があります。(ある程度の距離を飛んだところで、北朝鮮から見てテポドンが地平線の影に入ってしまう)
上記問題と合わせて、1段目切り離し~2段目点火という故障リスクの高いプロセスで失敗した際に、海ではなく日本へ落ちる危険性が高く、かつリカバリする方法がない、という点が大きな問題です。
こうした危険な打ち上げを一方的な通告のもとで行われることは、国民の生命財産の安全に責任を持つ政府としては、相手がどこであれ容認できないと思います。
    • good
    • 0

No.6を訂正します。


領空の高さは正式には決まっていないようです。
http://kids.gakken.co.jp/jiten/7/70020170.html
    • good
    • 0

大陸間弾道弾と衛星発射ロケットは積んでいるものが違うだけで機能は一緒です


現にアメリカもロシアも削減交渉で減らして余った弾道弾を
人工衛星打ち上げに転用しています

あの国にロケット持たせれば
他国を恐喝してくるのは目に見えています

衛星のブースター等の落下地域に他国の経済水域等入れるのはマナー違反です
    • good
    • 0

少し長いですが読んで下さい(笑)


北朝鮮はロケットを東に向けて発射すると言っています。でも、当然北朝鮮の東には日本列島があるのですから、迷惑な話です。しかし、人口衛星は、必ず東へ向かって打ち上げなくてはならないのです。
人工衛星は、地球の重力を脱して宇宙空間に飛び出します。その為には秒速8kmのスピードが要求されます。それだけのスピードを出すのは大変な事。
そこで地球の自転を利用するんです。太陽が東から昇って西に沈むのは、地球が西から東へ自転しているからです。
そこで、人工衛星を打ち上げるロケットも東に向けて発射すれば、地球の自転の速度+ロケットの速度で、宇宙に飛び出すことが可能になる訳です!
地球の自転を利用するなら、地球の自転の一番速い所から打ち上げれば良いじゃん事になります。それはどこだか分かります?
地球儀を回すと分かりますが、赤道付近なんですね。人工衛星の打ち上げは、なるべく赤道近く(北半球の場合は南)が望ましいのです。
また、打つ上げに失敗は付き物ですから、打ち上げの場所の東側は当然人が住んでいない海が条件です。
ですから日本の場合、人工衛星の打ち上げ基地は、日本の中でなるべく南で、しかも東が海である種子島(鹿児島県)が選ばれました。アメリカのスペースシャトル打ち上げは、南東部のフロリダから行われる訳ですね。
つまり!北朝鮮が本当に人工衛星を打ち上げるのであれば、地理的に条件が悪い国内では無く、赤道近くの南の島を借りればいいのです。東側に海があって人が住んでいなければ、誰にも迷惑はかかりません。
しかし、北朝鮮は自国の東海岸基地から発射しようとしています。もし敵国に対してミサイルを発射するのであれば、発射基地は自国の領土内でなければならないからです。
その際、東側に人が住んでいようが住んでいまいが構う必要なんてありません。
こう考えれば北朝鮮が発射するのはミサイルつまり『テポドン』に間違いない!と言う事になります。
だから、日本もアメリカも韓国も、発射に反対してるのです。
    • good
    • 1

碌なニュースがなくて、仮に誤報でも、マスコミが誰からも責められないから騒いでるだけ。



ちなみに、
>「人工衛星」「平和利用」
>じゃぁなんで詳細を報告できないの?

今回のことに限らず、今まで、あの国のことで何か詳細を報告できたことがあったかな。理由になってない。
    • good
    • 0

No.5追記


>他の国の上を、ある高度以下では横切るのが駄目

一定高度以下なら領空侵犯として撃墜できます。
「その国が主権を有する領空の定義は領海と同じく、その国の海岸線から12海里離れた地点」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E7%A9%BA
上空2万3千メートルぐらいかな?(飛行機の高度は8千~1万メートルぐらい)

大気圏外の場合は、撃墜できるかどうかは特に決まりは無いと思いますが探査活動は基本的に自由です。(但し、宇宙空間の核実験は禁止)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!