プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょうど6ヶ月になったMIX(パピヨン・チワワ)♀を飼っています。
サークルに置いているベッドを何度も壊してしまいます。
2ヶ月になる少し前くらいにうちにやってきて、最初はまだ小さかったのでベッドでちゃんと寝ていたのですが、だんだん小屋型のクッションの屋根の上に昇り眠ってへこませ、そのうち噛んで破壊し、小屋型を屋根のないものに買い換えると、今度はチャックが気になり、そこから破壊し、綿を食べます。チャックがだめだと思い、チャック無のものに買い換えましたが噛んでまた中の綿を出してしまいました。

留守番中か、寝て起きたときにはそうなっています。
日中は仕事のため、サークルで普段は過ごさせていますが、何もベッドを置かないほうがいいのでしょうか?
一時、サークルの中にクレートを置いてみましたが、クレートも噛んで傷だらけにするので置くのをやめました。

ベッドで遊ばないようにはならないのでしょうか?
ベッドを置かずに何もない状態のほうがよいでしょうか?

ベッドだけではなく、おもちゃも壊れやすいものだと、その日のうちに壊してしまいました。しっかりしたおもちゃだと壊れていませんが、けっこう値段は普通なのに破壊されて使えなくなるのはショックです。

お金がかかっているので何か代用できそうなものがあれば教えていただけると助かります。また、壊れにくいメーカーとかないでしょうか?選ぶ物がいけないのでしょうか。。。

A 回答 (3件)

パピヨンもチワワも、小型犬にしては気が強くやんちゃな子が多い犬種です。


そのMIXで6ヶ月でしたら、多少やんちゃが過ぎるのは仕方ない事とおもいます。
もう2-3年もしたら、今の事は懐かしく「楽しかった小さいころの思い出」になりますので、
心配しすぎず、油断はせず、おおらかに育ててあげてください。

ワタなど詰め物の入ったベッドやオモチャ、壊れやすい薄手のオモチャは、しばらく買わないほうが良いでしょう。
噛み千切ったワタ等異物を、万が一食べてしまった場合、内臓に詰まり「腸閉塞」という病気になることがあります。
特に布ワタ類は、内臓水分を含んでふくらみますので、腸閉塞を引き起こしやすく、
開腹手術で取り出す事になったり、発見治療が遅れれば命にも関わります。

ベッドは置かない。寒さが心配なら、丈夫そうな素材の毛布(人間用のお古や、ベビー用品でかまいません)だけをいれてみる。
それでも壊すなら、サークルの外から、ペットヒーターや湯たんぽで暖めてあげる。
これから暖かくなります。寒さが本格的に心配になる次の冬までには、ベッドで眠れるくらい本犬が落ち着いている可能性も高いですよ。

噛み千切って破片が出るようなオモチャは与えっぱなしにせず、見ている時だけ遊ばせましょう。
留守番のときにどうしてもオモチャを与えっぱなしで出かけたいなら、コングや、中が空洞ではないボールなど「こわれにくい、布製品ではないアイテム」を選びましょう。

カミカミは、今ベビーで好奇心旺盛でやんちゃ!というものありますし、
歯が生え変わりの時期なのも関係あるはずです(ムズガユイので、カミカミしたい時期です)
成長すれば、教えなくても噛み壊す事は減ってくる可能性が高いです。

なお、オモチャですが、タオルの両端に結び目を作ったものがうちの子はお気に入りで、これで引っ張りっこ遊びをします。
テニスをやっている友人に古いテニスボールを貰い、これもタオルでキャンディ状にくるんでオモチャにしたり。
チワワmixではテニスボールではちょっと大きすぎかもしれませんが・・。
100均を利用したりだとか、高価な品は買わなくてもなんとかなりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は私の膝の上でいい子にしているわんこです。
毛布を敷くというのは考えていたので試してみます。これから暖かくはなるのでなくても大丈夫にはなると思います。ベッドとしてなにかやわらかいものがないといけないのではないかなと思っていたので質問してよかったです。
綿など中のものを食べてはうんちに混じって出てきていました。
危険なんですね。
初めて飼う犬ですので2~3年後なんて想像もつきません。
暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 22:28

うちもそうです。


ベッドは今ので4個目・・・。
ちなみにもうすぐ二歳です。
日中はリビングフリーなのでベッドは片してます。
そうするとさすがにいたずらはしないです。
が、朝起きるとベッドからスポンジがもろもろ出て来ることも・・・。

対策としてはどうやらフッカリしたのが噛みたいようなので内側をちくちくと
キルティングを縫い合わせました。
これで比較的長持ち。
ただ具合が悪い時に下して吐いたので捨ててしまいました。。。

今のは100円ショップでワイヤーネットを購入し結束バンドで天井と
出入り口以外を開けて4面繋ぎその上にキルティングでカバーをつけ
ました。
http://www.cbex-interior.com/html/goods100.html
寝る部分にはタオルを敷いてます。

ベッドには塗れませんけどクレートならビターアップルとか噛んだら不
味いいものを塗って地道に教えればこれは噛んだらまずっと分ると思います。

おもちゃも縫い目を犬歯で集中狙いでいくつ壊したか・・・。
木のおもちゃは木屑だらけ。。。
ロープのおもちゃは紐をひっぱり出してクチャクチャ。
ラテックスはつーん。興味なし。
オヤツを入れるタイプはヨダレが出ながら遊ぶのでカーペットがヨダレ
でなんかしっとり。
最近はライナスの毛布の用に気に入ったおもちゃはヨダレでカピカピに
なるくらい長持ちしてます。
あとはナイラボーンは時々ガリガリ楽しんでます。
消防用のホースで作ったのも丈夫で引っ張りっこして遊んでも壊れません。
http://item.rakuten.co.jp/petstown/6-4-43/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような経験をされた方の意見でとても参考になり、質問して本当によかったと思います。
内容も具体的でうちの犬と同じような感じなので読んでいてとても親近感が沸きました。
市販のものをたくさん買ってすごい出費になっていたのでもう、買うのはしばらく控えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 22:14

質問者様のわんちゃんは歯は永久歯にはえかわっていますか?ちょうど生え変わりの終わりごろかなと思いますので、どんなわんちゃんでも手当たり次第に噛み付く時期です。

もう少しすると落ち着くと思います。

あとは閉じ込められたストレスや運動不足も考えられます。パピヨンの血が入っていますので、チワワよりは運動が必要です。お散歩を増やしてみてはいかがですか?

ベッドで寝ないのでしたらしばらく置かないほうが良いでしょう。

あとは噛んでも良いおもちゃを与えておくことですが、下記は丈夫でおすすめです。

http://item.rakuten.co.jp/kurosu/10002315/#10009 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この教えてgooでも質問前にいろいろ読んで結論がなんとなくついていたのですが、3人の方が暖かい回答をしてくださったことでとても嬉しく、自分も安心しました。
みなさんに20Pを付けたいのですが一応、選ばせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/04 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!