電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学で新入生全員で合宿に行ってきたのですが、あまり目立てず友人もできませんでした。

メーリングリストでニックネームを書かないといけないのですが、僕のあだ名は小学校の頃の変なあだ名しかありません。

あまり話していなかったような人が変なニックネームにしていると「何だこの人は?」と思われそうですが、それでも少しでも目立つためにその変なあだ名を書くべきだと思いますか?

A 回答 (6件)

良い意味で興味を惹いて、そこから話が広がりそうなら今までのあだ名でもいいんだろうけどさ。

そうじゃなければ、貴方が今後呼ばれたいあだ名にしておいた方が無難じゃない?あまり印象が無く、友達も出来なかったのにエキセントリックだと余計にとっつき難いでしょ?
今は今の時点でのあだ名にして、今後個々の交流を深めていく中で変化があったって良いんだしね☆

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ですが、現時点はあだ名がありません・・・。

普通に本名を書いてもいいと思いますか?

補足日時:2009/04/04 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本名の人もいたので、結局本名にしました。

どうでもいいですが、最初ニックネームのところに「特にありません」と書いていたので、名前が「特にありませんさん」になっていました・・・。

お礼日時:2009/04/29 13:33

♯5です。

すみません、下から3段目

>今では「ポコ」と呼ぶ人

→今では「コロ」と呼ぶ人の間違いでした。

仮名をコロとポコで悩んだので間違えちゃいました^^;
失礼いたしました。
    • good
    • 0

質問者さんが気に入っているなら、小学校時代のそのあだ名を書けばいいと思います!私も学生時代につけられた変なあだ名がありますが、


気に入っています^^

以前、習い事のクリスマスパーティーをやったのですが、
私は1人で初めて参加しました。周りは友達同士だし緊張しました。
しかも、名札にあだ名を書いてつかなければいけなかったんです。
どうしよう~と悩みましたが思い切って書きました。

例えば私のあだ名が「コロ(仮)」だったとします。
それは初対面では呼びにくいので「コロちゃん」と書きました。
そしたら色んな人が何でそのあだ名になったの?と聞いてきてくれ
打ち解けることができました。
今では「ポコ」と呼ぶ人と、最初のままちゃん付けとの人がいます。
私は打ち解けるキッカケになったので
書いてよかったと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なかなか勇気が出なかったので本名にしました。

お礼日時:2009/04/29 13:36

あまり変なニックネームは、やはり避けたほうがいいでしょう。



無難な策は、名前の一部を取って、「~ちゃん」にするものです。
たとえば、「けんいち」なら、「ケンちゃん」にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無難ですが本名にしました。

お礼日時:2009/04/29 13:36

自分が呼ばれたいあだ名を書けばよろしいかと。


小学校のときのあだ名で呼ばれたいと思えばそれを書けばいいし、本名で呼ばれたいなら本名を書いても問題ないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

変なあだ名といっても自分では気に入っているので、それで呼ばれたいですが、印象が強すぎても困ります・・・。難しいですね。

補足日時:2009/04/04 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

小学校のときのあだ名は小学校のときの友達だけにとどめておこうと思います。

お礼日時:2009/04/29 13:35

「名は体を表す」ここで言わなくてもご存じだとは思いますが、変なあだ名だと隠れいじめに遭う可能性があります。

確かに始めの内は目立っていいでしょうけど、それに皆が慣れた時のリスクは考えるべきだと思いますね。これも言葉重視の日本人の国民性から来ていますね。

そういう意味ではNo.1さんに一票です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

そのあだ名以外にニックネームがないので書きようがないのですが、本名でもいいと思いますか?

補足日時:2009/04/04 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無難に本名にしました。

多分そのあだ名にしていたら、今頃後悔していたと思います。

お礼日時:2009/04/29 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!