プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードにクレジット以外の機能がるのか??

ニュージーランドを旅行しているときクレジットカードを使う機会がありました。



そのとき、暗証番号を押す前に、店員に「クレジット?」ときかれ、3つくらいあるボタンの中から(他の2つはどんなのだったか覚えてません・・。)1つ選ぶように言われました。 私はクレジットカードで支払うつもりだったので「イエス。」と言って、無事買い物は終わりました。



ニュージーランドでは、「銀行の口座預金を店頭でそのまま使える。」という話をきいたことがありますが、今回のケースもこのパターンだったのでしょうか? そういえば、NZではスーパーや本屋でもキャッシュ(現金)を使っている人をあまり見かけなかった気がします。日本といろいろ事情が違うようですが何か知っている方がいれば教えてください!!!

A 回答 (3件)

>機能がるのか


意味がわかりません。

>銀行の口座預金を店頭でそのまま使える
デビット機能なら日本でも普通にあります。口座から即金額が引かれるものです。
クレジットだと後から請求が来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デビット機能はきいたことがありますが、諸外国より普及してませんね

お礼日時:2009/04/07 09:21

>銀行の口座預金を店頭でそのまま使える。


これは、デビッド決済のことです。
口座から、原則、即引き落としとなるものです。

>今回のケースもこのパターンだったのでしょうか?
デビッド決済をしたことがないので、詳細は分かりかねますが、mapmap1027さんのクレジットカードに、デビッド決済機能(VISAデビッド機能など。)があれば、mapmap1027さんが考えている通りだと思います。

ご使用のカードにどんな機能があるかは、発行元に問い合わせれば、分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


おそらく私のカードにデビット機能はないと思います。(NZで口座の口座を持っていませんし・・) 日本でも普及すれば便利になるでしょうね

お礼日時:2009/04/07 09:23

ニュージーランドへ年に数回出かけています。



これは EFTPOS というシステムで、キャッシュレスで支払いを済ませることが出来ます。日本で言うところのデビット決済で、ニュージーランドとオーストラリアで見かけます。現地の銀行口座を持つとキャッシュカードにデビット決済機能も付いてきて、EFTPOS端末に通すことで銀行口座から直接お店に支払いがされます。場所によってはキャッシュアウトと言って、レジからお金を引き出す事もできます。

このEFTPOS端末にはクレジットカード決済機能もありまして、支払にカードを出すとクレジット決済にするかデビット決済にするか、大抵質問されますね。

参考になれば。

参考URL:http://www.eftpos.co.nz/ps_terminals.html, http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3649388.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

>>場所によってはキャッシュアウトと言って、レジからお金を引き出す事もできます。

これは画期的ですね。

お礼日時:2009/04/07 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!