プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、フレッツ光とNTTからレンタルしているルータでネット接続しています。かなり古いパソコンなのでネットに有線接続して使っています。今度、息子にネットブックを買い与えることにしたのですが、持ち運んで使いたいので、無線接続を考えています。
ルータのポートにアクセスポイントをつなげばいいと思うのですが、これでOKでしょうか?

A 回答 (4件)

>これでOKでしょうか?


可能です。問題はありません。

この回答への補足

yamato1957さん、早速回答ありがとうございます。
ところで、無線接続にいろいろな種別があるようですが、木造二階建ての住宅の場合、どの種別がおすすめでしょうか?

補足日時:2009/04/05 20:12
    • good
    • 1

大丈夫だと思います。


NTTからルータをレンタルされているそうですが、そちらは無線対応のモノでしょうか?おそらく無線対応のルータだとは思いますが、極まれに違うモノもありますので。

対応されているルータでしたら、お子様のPCが無線内蔵タイプのモノであれば、ルータの方のカードが一枚必要になります。それは確か月々300円程度のレンタル料金が必要です。もしお子様のPCが無線内蔵では無い場合、PCの方にもカードが必要になりますが、これからご購入を検討されている様ですので、販売店に確認をされると良いと思います。

販売店によっては、特典で無線ルータをサービスしたり割引をしてくれる所もあるみたいなので、月々のレンタル料金を考えるとそっちの方がお得かも知れませんね。その場合は、今までのPCはそのまま有線で接続して、既存ルータに無線ルータを繋ぐ形になると思います。
NTTのルータより、市販されているルータの方が設定が簡単なのですが、電源をを必要とするモノなのでコード類だらけになってしまうのが難点ですが(^^ゞ

自分も余り詳しい訳では無いので、あくまでも参考意見です。
    • good
    • 0

無線LANは新しい規格ほど速いですね。


http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …
このような規格が一番良いのですがネットブック側にも
同じ規格の無線子機または内蔵ハードが必要です。

アクセスポイントを購入するよりは新しい規格の無線ルーターを
購入してブリッジ接続したほうがベターかも知れません。
    • good
    • 0

無線の接続は、



ルータ側
1.SSIDの公開
2.暗号化の設定
3.MACアドレスフィルタリング(これはしなくても良いがネットを不正に使用されることが無くなる)

PC側
内臓無線の場合、上記の設定をPC側に設定する
内臓無線でない場合、無線LANカードのドライバーとユーティリティをインストールして、上記の設定をする

→無線接続確立する

ということしたら、

再度
ルーター側
1.SSIDの隠蔽(電波の名前を隠すくらいの意味)

をする必要があります。

NTT光なら、リモートサポートサービスが対応してくれます。

また無線LANカードが必要になります。NTTなら0120-116-116に連絡して無線LANカードをレンタルして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございます。
とりあえずなんとかできそうです。
お礼申し上げます。

お礼日時:2009/04/06 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!