アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達はとある田舎に住んでいます。
皆、健康でそれなりに楽しく、生活自体は食べるにも今の所困っていません。
それは多分人生で一番幸せな事と思って、感謝して生きています。

でもこの度、私達夫婦は離婚する事になりました。それでも子どもも私に好意的で、離婚に納得してくれ、私について来てくれるのでやはり私は幸せと思っています。

またお彼岸やお盆の墓参りも欠かさず、家の神棚は毎日お水などを替え、お参りしています。(新宅なのでまだ仏壇はありません)
家もできる限り掃除しているつもりです。

離婚するにあたり主人は、「これからはあまり生活費を渡せない」と言ってきています。家も主人名義で、主人は住宅ローンを払う余力がないので売却すると言っています。

そんな折金持ちのお隣が自宅を増築始めました。
車も外車やら国産高級車(1千万らしいです)、息子さんの車(900万だったそうです)など、5~6台止まっています。
またもう一方のお隣も本当、お金もちなんです。
いわばウチは2軒のお金持ちに挟まれている状態です。

これから離婚して、住むところの明日も知れない、車も中古の軽自動車の私達とお隣のお金持ち。

ひがむワケではありません。
どこをどうやったらコレほどの差ができるのか不思議でたまらないのです。

A 回答 (11件中1~10件)

 お隣さんは、何をしている人なのでしょう?医者・弁護士・会社経営など・・・?儲かるほど利益の増える仕事でしょうか? 



 宝くじにでも当たった人は別にして、金持ちは子供の頃から儲ける事(損は避ける)事に、徹していると思います。親の考えもそうだし、子供の教育もそう。子供時代は義務教育で、同じような物を食べ、着て、勉強も一緒にしている。でも、家に帰って見えない部分での価値観は、やはり違うのでは?儲ける事を踏まえた正義を毎日の様に教育され洗脳化されている。そのメリットを実感し、現実の違いを見ていた子供はどう判断するでしょう?妻はどう感じるでしょう?論より証拠の影響は大きいと思います。100人の中の金持ちだったとします。99人は自分と同じではないと実感すると思います。それは劣等感でなく優越感でしょうね。そういう人って他者と同調するでしょうか?日常の会話では差し障り無いけれども、優先する価値観に差があるでしょう。
 高校野球を考えても、優勝できるチームと、初戦で勝てるか負けるのレベルには大きな違いが有るでしょう。そもそも高校に入学する段階で違うと思います。

 私はそれがどれ程のものかと考えるタイプの貧乏人です。確かに彼らは努力もするし、環境や才能にも恵まれていると思います。buchi168さんはどのような印象を持たれているか分かりませんが、豊かさと裏腹な貪欲さや、自己中心的な一面を良く見かけます。高い車を買うのは、お金が有るからでしょうが、結局遣わないと税金も掛かるわけでしょう。そうなって来ると、そのお金を無駄に使わないことが、そもそも儲かる事と同列なってしまう。
 更に高じると、他者への配慮などよりも、豊かになることだけに負われる生活になると感じるのです。同じに忙しいでも、自分の事を差し置いた忙しさでは意味が全然違ってきます。

 私は、人間としての豊かさを重視したいと思います。無論、金儲けも下手ですから。この回答に掛かる時間は儲けにはなりません。恐らく、お金をもうける人達は、同じ回答での益にならない事には本能的に関わらないのだと思います。

 buchi168さんは、どちらを選びますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お隣さんは土木工事の会社を経営してみえるのです。
その収入からはちょっと想像しにくいのですが、回答者様のおっしゃるとおり、「儲ける正義」「損を避ける」事には徹しているといえます。
家族一丸となっている感じです。

私もどちらかと言えば回答者様と同じ考えの、人間としての豊かさを重視するタイプです。
こうやって色んなお話を聞くのもとても興味深く、人生を豊かにしてくれているものですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/06 17:58

やはり、親が裕福とか、土地を持っているという事ではないかと思います。


私は貧乏ですが、周りにはお金持ちが多く、皆親からの土地を持っています。
そこにアパートを建てたりして、色々活用できるわけです。
自分だけの才覚で裸一貫から巨万の富を、という人もいるでしょうが、割合としては少ないのではないでしょうか。
何も持たない人はスタートから低い位置にいるので、同じレベルになるには大変です。
一世代では無理かもしれません。

こう言っては何ですが、割に裕福な家から、何も持たない所に嫁いだ実感です。
幸せなのは質問者さんと同じですが、代々の資産のある・なしの差…こればかりはなかなか、如何ともしがたいものだと感じています。
最初から、個人が働いて稼げる物とは桁違いの物が与えられているわけですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いかにも、納得がいきます。
自分だけの才覚で金持ちに・・というのは少ないですよね。
自分にその才覚が・・と言われるとちょっと???

スタートが低い位置にいるのもその通りです。
考えてみれば、自分自身の能力でこの生活ならヨシとしようと思いました。

そうですね。最初から差がついているのでそれを埋めるのは普通に働いていては無理です。
並大抵の努力ではないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 18:37

人は必ず 死にます。


お金は、1円玉一個だって、あの世には 持っていけません。

私は自分が障害者になって、つくづく「健康が一番」だと思います。

両隣の方たちは、ご先祖や、親がきっと、人の為や、社会の為に
“徳”を随分と積まれたのでしょう。
その お陰が、子孫であるお隣さん達に、現れてきてるのでしょう。
ただ、その“徳”も、人様や社会のために何もせず、自分達の為だけに使っていては、いつかは徳切れになってしまいます。

人が幸せになる根本は「今ある幸せ」に気づくことです。

貴女は普通に食べ物を食べることが出来ますか?
私は、障害者で、小腸全部と大腸の半分が有りません。
おまけに胃癌で胃も三分の二が有りません。
食べても吸収する器官がないので、栄養液を血管に流し込んで生きています。
お金で済むなら、お金で、失った腸や胃が戻るなら どれほどのお金でも出したいです。

貴女は、健康な体をもってます。目も見える行きたい処には自分の足で行ける。人の会話も聞くことが出来る。なんてったってモノが食べられる。手で物を掴むことが出来る。軽であっても運転も出来る。
なにより、貴女も理解しておられるように理解のある良いお子さんも死なずに生きていてくれてる。
それらが、どれほどありがたいことか!!

「隣の芝生は」です。
中に入ると、結構、財産があるがゆえに家族間で揉めてることも多いです。
外からは解りません。
穏やかで、健康な生活ほど、最高の財産は無いですよ。

あるところでの話です。
会社経営の男性が「息子が1億もの借金をしてしまった!!」と怒りながら言ってました。息子さんは会社を建て直そうとしていたそうです。
そうすると、もう一人の男性が「アンタが羨ましい。私は一ヶ月前に交通事故で息子を亡くしてしまった。1億で亡くなった息子が還ってくるなら わしゃぁ、借金しても良い!!」と泣きながら言ってました。

お金じゃないですよ。
もし、お金が、欲しかったら、人様の為につくすことです。
人のお役にたつことです。徳積みをすることですね。
神様は必ず、見ておられますから。
金持ちや幸福になるには人様や社会や国の為にお役にたって、天の倉に貯金をすることですね。
松下幸之助さんを見てください。
人のお役に立ちたい、、、という気持ちで、あれだけの大会社を創られました。

私は 自分が障害者になって、どれほど人様のためにしただろうか、、、と反省しています。
これも、家族の愛を知る勉強なんでしょう。
いままでは、自分の力でも生きていけると、夫をあまり大事にしてませんでしたから。鼻っ柱が強くて。
今は、夫がいてくれるというだけで、感謝の生活です。
それを気づく代償は大きかったですが、、、。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答者様のお話を読ませていただき改めて自分の今に感謝致しました。
それに「徳を積む事」・・この言葉にハッと目が覚めた気がします。

また、自分は一体どれほど人の為に立っているかと考えると、確かにたいした事はありません。
お隣は感じが悪く、貧乏人をバカにするところはありますが、道路工事や災害復旧など世の人の為に働いていらっしゃるのです。

私ももう少し人の為に働く事を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 17:48

因果応報です。



あなたの先祖がどれだけ徳を積んできたです。
何代にも渡る先祖が、強盗や税金泥棒、天下りなどをすればそれが宿命となり、必ず子孫が貧乏をして落とし前をつけさせられます。

徳を積み重ねる事で、一族が栄える訳です。
人間学の基本。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのかも知れません。私の知らない所で(例えばご先祖さま)何かが起きていたのかも知れません。

それを子孫に残さない為に、私がこの状況を受け入れなければいけないのですね。
今の状況を受け入れる覚悟ができ、とても納得がいきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/06 17:10

能力・運・努力ですかね・・・。


能力は元々商才がある人ですが、そんな人は少ないと思います。
運は宝クジが当たった、親が裕福ぐらいでしょうか・・・。
一番大きいのは、やはり努力でしょうかね。
資格を取る、よく働く、頭を使う等ですね。
実際にお金を稼ぐ為の行動をどれだけするかが
ポイントなんだと思います。
お金を動かすには勉強しなきゃいけませんし、
勿論頭も使わなきゃいけません。
墓参り、神棚、掃除は直接お金を生む行動には
なりませんからね。

ただ質問者さんもお分かりの通り
お金=幸せではないんですよね。
「人生で一番幸せな事と思って、感謝して生きています」
これ一番大事なんですよ。
お金持ちで強欲な人なんかは、
いくらお金があっても、まだ足りないって思ってる人
も多いし、どこか淋しさを抱えている人もいるんでしょうね。

うちはお金持ちじゃないけど、幸せだと思ってますし
知り合いの金持ちの奥さんは、いつも愚痴ばっかり言ってます(笑)

お金も使い方によっては、人間を不幸にする事も出来るし
幸せにする事も出来る。
要はお金を持つ人間性の問題ですかね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風水などで掃除が行き渡らないと貧乏になったり、運気が下がるなどと言っていますが、墓参りや掃除など大切は大切ですが、確かにお金を生む行為ではありませんね。(笑)実際お金持ちの隣の家は台所は汚かったです。
でも仕事はバリバリやっています。

もちろん、私は幸せです。良いお話をありがとうございます。

お礼日時:2009/04/06 17:18

今から離婚しようかというのに、そんな超々裕福なお隣さんと比較していることが理解できません。

お隣の増築くらいで、何で私ばかり貧乏…と気持ちが揺れるのなら、離婚を思いとどまった方が無難と思います。

1つ屋根の下なら何とか暮らしていけても、2家族に別れて生活するとなると家賃も水道光熱費も車両費も余分にかかります。バラバラになればなるほどお金は出ていくのです。

さらにこんなに市場が最悪な時期に家を売却しようとしても、多分売却額よりローン残高の方が大きくなり、残りのローンを一括返済しなければならなくなります。そのために預金をはたくか再度借金することになりその際の金利は住宅ローン金利より高くなります。

ローン残債の返済、2世帯分の家賃、日々の生活費の増加と出費ばかり増え、今までの資産形成は水の泡、財産分与や養育費といってもあまり期待はできません。そうなると子供たちの教育にもあまりお金をかけてあげられません。

ご主人が嫌で嫌でとにかく別れるのが先、というのでなければ、離婚などせずに形式的にでも婚姻を続けたらどうですか。将来を見据えて子供さんが大きくなるにつれて仕事を本格的に始め、安定収入が確保できてから離婚すればよいのでは。

ローンの組めないような人もたくさんいますし、質問者さんの家がそんなに貧乏とは思いません。どうしてこんなに格差があるのかという質問にも答えていませんが、離婚は貧乏の歯車を1回転させることにはなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳の痛いお話です・・・
でも自分が貧乏だからとひがんでいるのではありません。

ただ単に貧乏か金持ちの分かれ道は何か知りたかっただけです。なにか秘訣があるのか、運なのか、能力なのか?

風水調整だとか、名前が悪いとか、土地がどうとかいう人がいますよね。本当にそう言うものが影響するのか?

そう言う話なのです。すみません。

お礼日時:2009/04/06 17:36

いくつか考えられます。



元々親が裕福
教育が良かった
偶然のチャンスに恵まれた

海外ではもっと貧富の差を実感します。
ただ、住んでいる地域によって金持ちが集まったりする傾向のある国もあります。

ご存じの通り、ご自分が幸せと思っていることが一番の幸せです。
お金でお金を産むことも出来ますので、一概に心がけや能力、実際の労働の差とはいえません。

投資や融資が出来る
土地などの資産を貸すことで利益を得られる

余剰資産が数千万~億あれば、それだけでお金がお金を産んでくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元々おじいさんがこの辺のキレ者で、上手く事業を経営して投資したり、またその子孫も財産を増やすことはあっても減らすことはしない堅実さです。

>余剰資産が数千万~億あれば、それだけでお金がお金を産んでくれます。

このお話はいかにも納得がいきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 18:04

大都市近郊の田舎に住んでいます。


このあたりにはお金持ちではありませんが裕福な人が多いです。
街育ちの貧乏人の息子に育った私から見れば、
「そこまでしみったれた生活をするの?」というくらい
日々はつつましやかに暮らしています。

お金持ちはお金を持っているから金持ちなのではなく、
お金を使わないからお金が貯まるのだなぁ。。と思いました。

それと先祖代々の土地を広大に持っているかどうかでも
その後の暮らしは随分とかわってきます。

知人で空き土地を駐車場として貸し出しているだけで
日々のそれなりに裕福な暮らしに困らない人がいます。
そんな人がくそまじめに会社に定年退職まで勤め上げれば、
そりゃお金が貯まるはずです。
リスクのある事業や投機などには目もくれませんので
少しずつですが溜まる一方です。
(その少しが貧乏人の我々にはすごい額なのですが)

高級外車を何台も抱えている人は、そのように
働かなくても日々の暮らしに困らない人か、
ものすごい年収を得ている人かどちらかでしょう。

少なくとも高い金利を払って住宅ローンを抱える人は貧乏人です。。
金持ちは3000万円や5000万円くらいはポンとキャッシュで
払えるくらいはいつも持っていますから。。
安い時に買いたたき、高い時に売るとさらに儲かります。

「お金はさびしがり屋なので、お友達がたくさんいるところに集まりやすい」
というのは真理かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方にも書かせて頂きましたが、お隣さんは本当にその収入からは想像できないほど慎ましやかな面々があります。
使うときには使いますが、不必要な無駄使い、ギャンブルなどは一切ありません。

また仕事も「上だけはねて下請けに回す」という感じであくせく働いている風もありません。

元々いくらか持ってもいるのでしょう。
「お金は寂しがりや」とは私も聞いたことがあります(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 18:10

その人の育つ環境。


ゼロからのスタートなら才能や運が必要かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゼロからスタートしたにもかかわらず、私には才能も運も無いようです。(笑)

シンプルながらとても的を射たお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/06 18:13

商才がある。



金は回さんことには 自己増幅しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお隣さんは商売上手です。私の両親も同じ仕事をしていましたが、倒産しましたから。

ところで回すお金ですが、言われてみれば回した分ぐらいは入ってきているような気もします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています