いちばん失敗した人決定戦

何の拍子か、左から右へ進む表のセルA→Zが、右から左へと逆方向になってしまいました。元に戻す方方を教えて下さい。
(当方、XP personalです)

A 回答 (3件)

ツール→オプション→インタナショナルタブの「現在のシートを右から左へ表示する(W)」のチェックを外すで如何でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました! すぐできました。
但し、新規を開くたびにこの作業をしなくてはならないようです。
ところで、質問ついでに、もうひとつ宜しいでしょうか?
お陰さまで、表開始の右上/左上の設定の仕方がわかりましたが、
縦書きの漢字リストなどは作れるでしょうか?
文字を縦に入れることもできますか?
もし、お分かりになりましたら、お手数ですがよろしくお願い致します。

NO2です。

Excel を起動すると、XLStart フォルダにあるすべてのブック、テンプレート (テンプレート : 同じ形式のブックを作成する場合のひな型となるブック)が自動的に開かれます。
Excel2003は以下のパスになっていますのでエクスプローラからご確認下さい。
C:\Program Files\Microsoft Office\Office11\XLStart

又、代替フォルダ指定があっても同様な初期起動がありますので次の状態ならば解除しては如何でしょうか。
ツール→オプション→全般タブの「起動時にすべてのファイルを開くフォルダ」欄にパスが入力されていたら空白にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
XLStartフォルダを開いてみましたが、どういうわけか空っぽです(++;)。
代替フォルダ指定についても、パスは入っていませんでした。

素人で、何度もお手数をおかけしましたが、とりあえずNo.1の回答で解決できますので、それで対応していきます。
再々の追加質問に、ご親切にご回答頂き、感謝です!有難うございましたm(__)m。

NO1です。

>新規を開くたびにこの作業をしなくてはならないようです。
⇒XLStart フォルダのBookをすべて削除で如何でしょうか。

>文字を縦に入れることもできますか
⇒セルの書式設定→配置タブの方向欄の「文字列」と表示されている欄をクリック(背景が反転)で如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
文字の縦入力はご指示通りでできました!

「Excel Start フォルダのBookを全て削除」が分かりません。
「Officeドキュメントの作成」→「Excel新しいBook」を選ぶ、でいいですか? そこから先を教えて下さい。
素人で、再々お手数をかけ、申し訳ありません(汗)。
宜しくお願い致します。