プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からもらったPCでインターネット接続ができません。

今まで自分はiBookを使用しておりLANケーブルで繋いでインターネットも接続出来ていました。
PCをもらって自宅でLANケーブルを繋げばインターネットに接続出来ると思っていたので困っています。
どこを設定し直せばいいのでしょうか?
それとも初期化をして一から繋いだ方が楽でしょうか?

A 回答 (5件)

インターネット接続環境の補足をどうぞ。


CATVなんかだとケーブルモデムが接続するパソコン(正確にはNICのMACアドレス)を覚えている場合があります。この場合、別のパソコンをつなぐ場合にはケーブルモデムのリセット等が必要になります。
フレッツ光などではルータを使っていない場合はパソコンにPPPoE設定が必要になります。この場合、ログインIDやパスワードを設定しなければ繋がりません。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

>LANケーブルで繋いでインターネットも接続出来ていました


 まだ情報が不足です。
 接続サーバーとモデムの型式が提示されていないので、ルーターを内蔵していないモデムに1台のPCを接続していると、PCを変えた場合LANケーブルを差し替えただけでは接続出来ません。
 このようにPCを変えたり複数のPCを同時でなくとも接続する場合は、ルーターが必要になるのです。ルーターの有無とモデムの型式を補足してください。
    • good
    • 2

インターネット接続とは直接関係ないですが、使う前に再セットアップできるようであればしてから使ったほうがいいでしょう。


ウイルスが入ってるかもしれないし、OS自体が不安定になってるかもしれないですし。
インターネットに関してはNo1の方のいわれてるようにOSの種類や本体の種類、プロバイダなんかの情報がないとわかりませんね。
インターネットしてるということはインターネット接続業者と契約してるでしょうからそちらのサイトに大抵設定の仕方みたいなの載ってたりします。また電話で教えてくれたりするので確認してみるといいでしょう。
    • good
    • 2

さすがに「PC」だけでは想像もしようがないですね。


iBookではない、ということだけは分かりました。

頼みます。PCのメーカ、機種名、何か変更していたら
実際の構成、OSの名前と修正レベル。

これは最低限で、内容によってはまだ必要かも。

実際に見れば分かりますが、ここでは回答者は見れ
ないのです。あなたが「目」にならないと何も進み
ません。

知識が無くて見ることも出来ないのであれば、業者
に来てもらって下さい。

この回答への補足

説明不足の質問に回答していただきありがとうございます。

メーカーはNEC、VALUESTARの型番VLー570CDです。OSはXPです。
LANケーブルを繋いで↓
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~epnetfan/tebiki …
の手順ですすめてみましたが、ローカルエリア接続が有効になりません。
また、インターネットオプションでLANの設定で「設定を自動的に検出する」なども試してみましたが無意味でした。

今のところ言えるのはこれくらいです…。

補足日時:2009/04/06 15:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!